黄金バットのブログ

へらぶな釣りと食のブログ

4/22(日)   雨が…

2007年04月22日 20時49分20秒 | 段子川
雨が気になって竜洋町か段子川か西の平か迷って出発…
竜洋町の桟橋ならテントを使える、西の平ならドームが3つ有るなど頭の中をよぎる。
しかし、段子川を選んだのは雨も小ぶりだし、最近出始めているとの情報が入ったからだ。
5:50到着、既に6~7人が居る。
後でわかったがフラシが入っていたので例会をやっていたようだ。



最近の西側に入る。
8尺のスタートは水が澄んでいたので(実は朝早いと濁っているのかどうかわからない)ちょっと不安だったが、泡づけが多いので期待する。
2~3投すると、後ろで声がした。「ザわ」さんだ。
テーマ曲「ざわわ~、ざわわ~ざわわ~」が聞こえて来たとか来ないとか。
1/3に鶏小屋池で会った以来だ。http://blog.goo.ne.jp/batt129/e/b7095d62c6fa7909343c58517e5ee801
名刺交換もしてお互い釣り場の好みが似ているのでは?なんて話に花が咲きました。



花は咲いたが、へらぶなは釣れず、ジャミ(ハヤかな?)です。
泡づけや時々アタリが有り、かじったりもしたがなかなか顔をみれない。



ザわさんもあまりよくないと帰って行きました。

11:20にやっとアタリました。このへらぶなすごく重かった。約38㎝。
その後も濁りが出てきたり、アタリが出てき始めました。が、タイムリミット
12:30に終了。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sunshine_hera)
2007-04-22 21:42:10
こんばんは。雨でも関係なさそうですね。そのバイタリティ、今の私にほしい。ところで、8尺は底ですか?私も短い竿は7尺(振り出しなら6尺のオモチャ)がありますが、大久保でしか底はやったことがありません。段子川でも短い竿で底が出来るんですか?
返信する
Unknown (masa872)
2007-04-22 21:51:52
釣り****が2人並んだそうで、さすが!!!
”ザわ”さんは私のへら釣りの支障です?間違えた師匠です。お疲れ様でした。
返信する
Unknown (黄金バット)
2007-04-23 00:36:55
sunshineさん、こんばんは。
実は準備終えて強い雨が降ってきて、「今日はおとなしくしていればよかった」と後悔しましたよ。
ザわさんにも言ったんですが、竿を出せば気が済むみたいな所が有ります。
段子川では、濁りが有れば短竿ですね。
私は8~10尺が多いです。(あまり浅い所でムリです。)ここは当然底です。宙は出来ないでしょう。
今日は書き忘れましたが、9:30頃から13尺のドボンに切り替えました。
水が澄んでいたので、短竿はぜんぜんダメでした。
濁りが出てからは隣に後から入った人が8~9尺ドボンで大きなへらぶなを出していましたよ。

masaさん、こんばんは。
そうですかぁ、四升ですか。(お酒の話じゃないよね)
ザわさんも13尺で奮闘していましたが、悔しそうに帰っていきました。
今日の私はふれあい橋(新しい橋)の15m位上流西側ですが下流の方がいいような話も聞きました。
でも今日は多分昼からの濁りで午後は出たのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿