黄金バットのブログ

へらぶな釣りと食のブログ

6/24(日)   涼しい引佐天池

2007年06月24日 16時46分06秒 | 引佐天池
4時に目がパッチリ。
空は曇っているが、雨の予報は夕方から夜。
sunshineさんが増沢に行くので私も行こうと…

5時少し前、増沢池ちょっと手前で雨がポツポツ。
スズメの涙程度、しかし、これで増沢をあきらめ鶏小屋に。
他県ナンバーが1台、奥で声がする、ルアーのようだ。へらの釣り人はいない。
堰堤から見た水が汚い、これで鶏小屋をあきらめ引佐天池に。

5時半前に到着、Kさん、M君二人が台を出していた。
この二人はいつも早い。
M君から10日位前から渋くなったらしく、先週はボウズの人もいて、底より宙の方がいいかもしれない、底なら12尺くらいのは中途半端でダメではないかと情報をもらい。
M君の隣りオーバーフローを挟んで右側に入釣、10尺の両ダンゴの底で始める。
風もなく静かなもの。



初めて「真底」を使用してみるが、上手く作れなくて、他の餌を混ぜてみる。
1~2投目からサワリが有るがここはそれで期待をしない方がいい。
10投目くらいでカジった、ギルではなさそうでヘラの感触。
Kさん(宙)は早めに小さめのへらを1枚出したがその後悩んでいる。
M君(宙)は動きがほとんどないと言う。しかしこの池の主だけある。
ときどき竿を曲げる。
私は少なめに作った餌が終わり。
今度は「スイミー」「ダンゴ冬」「チョーチン」で作り、3投目。



8:25やっと顔を見た。約35㎝。この池では小さく見える。
9時過ぎだったろうか、とうとう雨が本降りになってきた。
今日は10:30頃までなので、せめて後1枚とがんばったが残念でした。
でもボウズは免れた。
後半アタリも出てきたのでもうひと工夫だったと思った。
隣りのM君は



40㎝近いへらを釣って4~5枚目だろうか?

M君にIさん(さすらいのへら師)より電話が入った。
鳥居裕輔氏がここに昼過ぎに来るそうだ。
ネットで調べたら平成9年シマノジャパンカップ2位、平成10年へら専科ハーツグランプリ優勝など若手のトップトーナメンターらしい。
写真を見て、「あ、一度見た事がある」と気が付いた。
西大谷に行った時に私の2~3人横に入った人だった。
その時ザワザワとしていたのはこういう事だったのかと思った。
なにやら、転勤族で今は掛川に居るらしい。

11時に終了、雨の中の片付けが面倒だったが、適当に車に詰め込んで帰った。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sunshine_hera)
2007-06-24 21:29:02
こんばんは。増沢に来なくて正解でしたね。これからは平日?と土曜日だけにします。
「真底」どうですか?何となく手触りが気になります。でも買ってしまったので、しばらくは使い続けますが。
引佐の池は相変わらずですね。でもサイズはさすが。私も今日の2匹目は30cmオーバーで、それだけが救いでした。途中から雨と暗さでウキが見にくくなってしまいましたが、あと2尺、いや1尺でも長い竿を出せば見えたのではないかと思います。もっとも、その頃は既に終了モードに入っていましたが。
返信する
Unknown (黄金バット)
2007-06-24 22:23:24
こんばんは。
「真底」は単品で使おうとしたら
カチカチになってしまい、へらの喉に詰まってしまうかという固さでした。
もうちょっと研究してみます。
最近あちこちで使っているのを聞くのできっといい釣果があると信じてます。
天池は今日のような渋さはこの時期にしてはめずらしいようです。
数量が出なくてもウキの動きがもっと有るはず。
私も実は9時頃に竿を長くするか否か迷ったあげくにいつものパターンで変えずに終わってしまいました。
どこで見切りをつけるか、いつも足りないと思います。
返信する
Unknown (masa872)
2007-06-24 23:14:23
こんばんは!
鳥居さんは掛川に転勤で来て居るようで、最近あちこちの釣り場で会ったという声を聞きます。私は会った事がありません。
天池も増沢池も渋かったようですね。雨も速めに降ってきたし、ま~~~私も含め”お疲れ様でした。”
返信する
Unknown (sunshine_hera)
2007-06-25 06:00:11
おはようございます。
「真底」ですが、私はまず袋に書いてあるように作り、水が廻った後に全てほぐし、手水を加えながらかき混ぜて(練りません)好みの柔らかさにしています。
返信する
Unknown (黄金バット)
2007-06-25 07:05:25
おはようございます。masaさん。
鳥居さんは最近野守も取材したようですよ。
昨日の雨は予定外の時間だったからよけいに疲れましたね。
ま、もっとも一日釣りの人よりは楽ですが。
しかし天気予報が最近はずれますね。
Loto&totoもはずれますが…。

sunshineさんもおはようございます。
ふむふむ、ほぐすんだぁ~~。
袋の裏をしっかり読まなきゃね。
増沢でも「真底」はよさそうだしマスターしなきゃ。
それより宙を勉強しろってか?
返信する

コメントを投稿