黄金バットのブログ

へらぶな釣りと食のブログ

2014/5/31   センパイからのお便り

2014年05月31日 18時50分42秒 | 釣り
少し前の事になりますが

静岡に住んでいるセンパイ(ハンドルネームです ワタスの先輩ではありません)から

間接的に画像を頂きました

へら釣りをしていたら

これが釣れたと(;゜Д゜)


シャケ?

銀毛らしい?


銀毛?

銀毛にはアマゴの大きくなったヤツ サツキマス(朱点が残るらしい)

ヤマメの大きくなったヤツ サクラマスだと思うが

朱点がみられないのでサクラマスでは?

45cmくらいだったらしい

センパイは美味しく食した模様


いいな~~!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パラソル)
2014-05-31 19:37:01
写真はハラを割いてしまっていますのでスマートですが実際はでっぷりしてて見事でしたよ。
初めて見たのでビックリでした。
返信する
Unknown (黄金バット)
2014-05-31 20:36:15
う~~ん、生を見たいですね。
羨ましい。
生の時期だな!
返信する
ギンケ (yurie )
2014-06-01 00:38:34
酒匂川が分岐点で過っては棲み分けていましたが棲み分けを知らない漁業組合や又稚魚を入手しやすいモノを放流したりで棲み分けが崩れつつある話を20年前聞きました。
当然有るでしょうね。
以前西湖でヒメマス釣りをした事が有りますが海の胴付き仕掛けのような釣り、籠に麩エサ(今考えればヘラエサ?)を詰めて寄せ餌としてイクラ、紅サシを食わせ餌として狙いました。麩エサをタップリ食したそれは「白い身」で美味しいという印象はなかったね。
食べ物で身の色は変わるらしく、甲殻類を食したそれは紅色になるそうです。
因みにヒメマスは紅鮭の陸封型と言われています。
このギンケの身の色は何色だったのか?少し気になりますネ~~。
返信する
Unknown (センパイ)
2014-06-01 06:03:34
初めてコメントします。
これを釣った本人です
掛かったとき竿が折れるのではないかと
思うくらい強烈に底へ走りました
ヘラだと思ってあげて来たので
上がったときは本当ビックリでした
ちなみに、知り合いに聞いたらホウライ鱒では
ないかと言われました。
身の色は白に近いオレンジでした。
とても美味しく頂きました。
返信する
Unknown (黄金バット)
2014-06-01 22:02:10
yurieさん、こんばんは。
ヒメマス→紅鮭はもちろんピンクサーモン色ですね。
今更ですが、yurie→男性は紫色ですね。失礼!

センパイさん、こんばんは。
初米ありがとうございます。
大楽地では時々お会いしますね。
今後ともよろしくお願いします。
牙?と言うか、鋭い歯でほとんどの場合切られるのに、よくぞ耐えて釣っていただきました。ホウライマス→薄オレンジ(ピンクサーモン)ですね。
バンちゃんもこの半分位のを釣ったとか?
返信する
ギンケ (yurie)
2014-06-03 21:17:28
そうですね。
ホウライ鱒なんてネーミングが良いですね。
地元の人がそんな感じでネーミングしているのかな?
琵琶湖のビワ鱒なんて有りましたから十分ホウライ鱒なんて呼んでもイイ感じですよね!
返信する
言い忘れた (yurie)
2014-06-03 21:20:11
そうです「ドドメ色です」嫌われる色です。
返信する
Unknown (黄金バット)
2014-06-04 00:29:26
ドドメ色=紫がかった土色

今度ウキのボディの色に使用すべし!
返信する
Unknown (バンビ)
2014-06-04 09:39:28
45U+339D ドデカイですね(゜ロ゜;ノ)ノ 自分は その半分位でした。H湖には、まだまだ化物が居そうですね♪
時期的に ホッシィーも出現するころかな(笑)
返信する
Unknown (黄金バット@会社)
2014-06-04 12:33:13
バンちゃん、了解!
ホッシー?横浜DeNAベイスターズのかつてのキャラクター?だね。
http://blogthe3rd.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_e46/blogthe3rd/img14459.jpg

コイツが鳳来湖から出てくるのも驚くね(-_-)
返信する

コメントを投稿