☆★☆ ばたどた日和☆★☆

…MIX猫/空(そら)とMIX犬/真(しん)
 そこにMIX猫/明(めい)が加わった平凡な日常生活…

クロちゃん、凍ったちゅ~るで「あがが」となる

2018-01-28 | 紹介
昨日の午前中は猫たちのことで終わりました。

まずは、いつもお世話になっている動物病院へ。

私「あのぉー…ご相談があるのですが…
  うちのコのことではなくて…」

奥さん先生「どうしたの?」


「まぁたそういうことに首突っ込んでー
と怒られるか、呆れられるかするだろうと思って
恐る恐る口を開く私。


私「猫をたくさん飼っているお家の飼い主さんが
  亡くなってしまって…」

奥さん先生「うんうん」

私「それで…
  ボランティアさんと一緒に、去勢をしたりとかしながら
  そのままお家でお世話をしているんです…」

奥さん先生「うんうん、それで?」

私「でも何匹かが猫風邪らしい症状があって
  抗生剤を出していただけないかなー…と…」

受診もしていないし、ダメって言われるだろうなー
と思っていると

奥さん先生「そっか。何匹いるの?」

私「(目が輝く私)
  5匹くらいです。猫風邪の症状があるのは3匹です。
  猫風邪じゃない2匹は全然なつかないのですが、
  猫風邪の3匹は手からおやつをあげられるくらい
  慣れてきました」

奥さん先生「魚味の薬でやってみる?あげられそう?」

私「ありがとうございます
  ちゅ~るに混ぜてならあげられます」

奥さん先生「体重は?5㎏以下って感じ?」

私「1匹は5㎏以上ありそうです。
  1匹は小柄で…4㎏以下?
  もう1匹は成長不良って感じで3㎏…?」

奥さん先生「じゃあこっちの薬の方がいいか。
      カプセルなんだけど、これを開けて
      大きなコに多めにやって、あとは2匹にやって…
      1カプセルを3匹に分けてあげて」

私「はい、分かりました!
  1日2回ですよね?」

奥さん先生「それが理想だけど、できないでしょ?
      まあ、1日1回でも、あげないよりはね!
      これでやってみよう

私「はい、やってみます

奥さん先生「大変だけど

感謝ですーーーーー


テンション上がった私は
その足でホームセンターへ。

おとといの夜中に発泡スチロールの箱で作った寝床
どうも小さい気がして
大きい箱を更に買って猫たちの家へ。


玄関から入るとすぐに
見事なハチワレのコが寝床の部屋から逃げ出して行きました。
寝床を使ってくれていることが分かったので良し。

そこにクロちゃんがやってきました。
お鼻がきれいになっています。

そこにグレーちゃんもやってきました。
このコのお鼻も大分きれいになっています。

そこにチビちゃんがやってきました。
元気でいてくれた!よかったー!
そしてすごくきれいなお顔になっています。

みんな元気でよかった
夕べの寒さにも耐えて、偉いね


車の中に置いてあったちゅ~るが
硬めのシャーベットになっていました。
寒かったもんねー

クロちゃん、凍ったちゅ~るで「あがが」となる


大人気ちゅ~る


3匹にお薬をあげて、ちゅ~るをあげて、
その後はトイレの掃除と
持って来た発泡スチロールの寝床のセッティングと、
使われていない寝床の片付けと…
クロちゃんは作業している間、傍でずっと見ていました。

かわいいわぁ

大人気ちゅ~る2


発泡スチロールの寝床設置の図。

使ってくれますように。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発泡スチロールの箱 | トップ | 仮名つけちゃうぞ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

紹介」カテゴリの最新記事