チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【羽島市】海産問屋 羽島漁港(ランチ)

2017年06月07日 | 寿司、鮮魚、うなぎ、てんぷら


羽島のガーデンモールに昨年オープンした、海産問屋 羽島漁港。
『問屋』と謳っているからといって本物の魚問屋というわけではなく、甲羅や赤からなどのチェーン店とフランチャイズ契約するレックフードサービスさんが経営しているお店です。



生け簀を備えたいかにも美味い魚が食べられそうな雰囲気のお店ですが、


本日のお刺身定食 1280円

出てきた料理は同社が売りとする『鮮度』とはかけ離れたものでした。


アルゼンチン赤えび(解凍) タルイカ(解凍) サーモン(解凍) キハダマグロ(解凍) ゆでダコ 真鯛(生)

『生』なのは"なぜか"ホタテ貝に貼り付いた鯛の刺身くらいなものですからね。
冷凍物が悪いわけじゃないのですが、あまりにも作られたイメージとの落差が激しいもので…。
新鮮さが売りのお店なら、もう少しなんとかして欲しかったな。


生け簀があるぐらいですから、流石に夜には鮮度抜群な魚料理が楽しめるのでしょうね。
もし利用されるのなら、ランチではなくディナーをオススメします。


関連記事(羽島ガーデンモール内のお店)
【羽島市】BurgburG (バーグバーグ)


・住所 岐阜県羽島市福寿町本郷千代田102-2
・TEL 058-372-6614
・営業時間 11:00~14:30 17:00~23:00
・定休日 無休
・駐車場 あり










コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【岐阜市】餃子の王将 千手堂... | トップ | 【岐阜市】とんかつ 太陽(た... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-06-09 09:47:00
凄いですね!
生か解凍か判別出来るなんて(OvO)
タルイカの生なんて、硬くて食べれませんよ!
返信する
Unknown (チロ)
2017-06-09 20:07:11
食べなくても判別できますよ。
あなたがおっしゃるように、タルイカは一度冷凍しなければ美味しくないですし、アニサキスの問題もあるので流通している生食用のタルイカは一度冷凍されたものです。
サーモンも寄生虫の関係で、一部国産の養殖物を除き必ず冷凍しますし、アルゼンチン赤エビは流通の都合上冷凍物しか出回りません。

「新鮮さを売りにしている店」で、冷凍物のオンパレードでは萎えるよねという事を書いているわけで、なにも「生のタルイカを食わせろ!」と言っているわけではありません。
記事を読めば普通に理解していただけるものと思っていましたが…。なんかごめんなさいね。
返信する
これはええわ (とめ吉)
2017-06-17 04:29:25
 unknownさんのご意見、正論です。そこで冷静な対応のチロさんも素敵です。チロさんのブログを拝見させて頂いている訳ですから、仮に主観が強い内容だったとしても、何ら咎められる点は無いものとして読まないと、発信者-受信者の関係が荒んでしまう気がしてなりません。意見交換が活発という印象なら良いですよね。
返信する
Unknown (チロ)
2017-06-18 21:03:42
いろんな方がいますからね。
返信する
謎の擁護者 (のぶ)
2017-06-21 13:51:03
が現れるのも所詮ブログのそれでしかない。
返信する
Unknown (チロ)
2017-06-22 20:51:48
ちょっと何言ってるかわからないですw
返信する
乗せてくれるんだ。 (のぶ)
2017-07-21 17:16:35
批判的だと乗らないと思ってたよ。

意味はわからないあなたには見苦しい説明はいらないかと。わかっておられる人はいますので大丈夫です。
返信する
Unknown (チロ)
2017-07-21 21:26:50
それは良かったですね。
ちなみに、乗るじゃなくて載るですよ。
返信する
私も行きました (けんじ)
2018-03-24 16:28:46
私も一度、この店行きましたが、二度と行きません。こちらのブログは、毎回参考にさせて頂いてます。チロさんの評価の高い店でも、自分で行ってみて決めれば良い事で、今回のタルイカ🦑の件ではありませんが、なかば言い掛かりの様なコメントは、いかがなものか、と思います。
お店の関係者様のコメントであれば、客の声を真摯に受け止めるべき、と思います。
返信する
Unknown (チロ)
2018-03-26 20:49:13
いつもありがとうございます。個人の主観で綴るブログですので、仰る通り、ご自身で判断していただければ幸いです。いろいろな意見がありますしね。
ちなみに、コメントは公開していませんが、タルイカの人はしばらくわけわからんコメントを綴られていましたよw いろんな人がいますね…。
返信する