時々絵日記

日常や旅先で見つけたお気に入りの場面を切り取っています。

鎌倉で寒牡丹

2018-02-05 | 神奈川
鎌倉の駅を降りて、まずは鶴岡八幡宮へ。
白っぽい歩道に日差しが反射して風景が眩しく明るいです。
神苑ぼたん庭園開園中の立看板が目に入り少し立ち寄ってみる事にしました。
暦上は春になったとはいえ空気はまだ冷たい…寒牡丹の鮮やかな色あいに春を感じます。










寒さよけのワラがあたたかそうです。












湖石と牡丹です。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眺めた皆既月食 | トップ | 梅の香り漂う »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒牡丹 (いせえび)
2018-02-06 19:40:35
こんばんは。
こちらのほうでは、奈良県の総本山長谷寺の寒牡丹が有名です。
しかし寒牡丹は絵になりにくく、私は写しに行ったことがありません。
その寒牡丹をうまく写されていますね。
さまざまな色の寒牡丹があるのですね。
合掌造りのような藁囲いの中に咲く、上品な寒牡丹。
暦の上での春と実際の春はひと月ほどの差がありますが、この牡丹のお写真のまわりだけは春が来たようです。
返信する
いせえびさま (時々絵日記)
2018-02-06 22:09:07
いせえびさま
こんばんは
コメント頂きありがとうございます。
白や黄など様々な色の牡丹が咲いていました。
華麗で大きな花に圧倒されるので少し離れた場所から
望遠で撮ってみました。
奈良 長谷寺の寒牡丹も見に行きたいですね。
憧れの場所のひとつです。

返信する

コメントを投稿