バスケと釣りと。。。

小4から始めたバスケット。今では中学バスケにコーチや審判活動で携わっています。

そうそう、新規でチームを立ち上げるなら。

2020-01-27 16:25:38 | バスケットボール
こんにちは!ば~ちです。

いまだにテンションが上がりません。。。
マジで泣きそうです。。。

あ、そうそう。
お題ですが、先日上げた記事、「いいわけないだろ!と思ったこと」にも通ずるところです。

仲間内で新しくチームを立ち上げるぜ!
地域の子を集めてミニバスチームを作りたい!

前者はそこそこあると思います。

で、立ち上げるなら、
バスケットボール競技規則
をチームで一冊でいいので備えてください。
チームを運営するのに、少なくとも代表者がルールを実は知りません、は避けてください。あまりに無責任だと思います。
たまたま正式な審判活動をしている知り合いがチームにいるならまだしも、チームと競技に対して責任を持つのが代表者としての責務だと思います。

加えてバスケットボールのルールは、プレコーリングガイドとして、早ければ半年以内に1度の改定や加筆があります。これだけコロコロルールが変わるスポーツも珍しいとか。

テクニカルの処置も、ボールポゼッションがなくなり、FTも1本となりましたしね。
アンスポも、タクティカルファウルは禁止、つまり戦術的ファウル(通称ファウルゲーム、ボールにプレイせずOF選手を接触してゲームを止める事)もアンスポの対象となっています。クライテリア3ですね。

クライテリア4や5に該当するいわゆるオートマチックにアンスポになるパターンにおいても、知らないプレイヤーやチーム運営者は少なくないのではないでしょうか。

・HMVオンライン
・楽天
・Yahoo!ショッピング

ルールを正しく認識すれば、今までプレイしていたことが正か非か理解できますし、その上での練習の取り組み方や意図がまた変わってくるのではないでしょうか。

また、15歳以下のカテゴリではゾーンDFも禁止されており、非常にわかりづらいうえ実際に判定するのは審判ではない、というルールも存在しています。
(このルールのグレーを突いた戦術がどこも当たり前なのは、ルールの意図に沿っていないような...)

ちなみにミニバスは、独自のルールブックが存在しており、2007年版が発刊されたものとして最新となり、2019年にルール改正としてWEBで内容がアナウンスされています。(それもどうなんだろうとは思う...)

ではでは!
より良いバスケットボールライフを!

そして
thank you,Kobe Bryant.






訃報です。。。

2020-01-27 08:42:45 | バスケットボール
おはようございます、ば~ちです。

朝から非常にテンションが低いです。

昨日26日、NBAレジェンドに一人、コービー・ブライアント氏が航空機事故によりお亡くなりになりました。享年41歳。13歳の娘さんも同乗していたとのことです...
本当に悲しいです。1番好きな選手でした。バッシュもコービーモデルばかりはいています。

生涯LAレイカーズ一筋の、あくなきまでのストイックなプレイヤーで「ブラックマンバ」の愛称で、多くの感動を与えてくれた素晴らしきプレイヤーでした。


最高にかっこよくないですか?

5度のNBAチャンピオンに輝き、得点王2回、シーズンMVP1回,ファイナルMVP2回、年間最多得点4回、年間最多FG3回、年間最多FT2回、オールNBAチーム15回、オールディフェンシブチーム12回、オールスターゲーム出場18回、オールスターゲームMVP4回、オールルーキーチーム1997年、スラムダンクコンテスト優勝1回、そして#8と#24はレイカーズで永久欠番となっています。
まさにレジェンドですね。


マイケル・ジョーダンとの対戦もしていて、当時はどちらが上なのか、なんて話題もあったくらい。
ジョーダンも好きですが、やっぱりコービーが1番好きです。


コービーもまた、ジョーダンに大きな影響を受けた選手の一人です。


引退後も、多くの若手選手がコービーのもとへ指南を受けに行っていたそう。
あのドリームシェイクを彷彿とさせるインサイドプレイも、本職センターに引けを取っていなかったですね。


ダンクコンテストと同じようなダンクを試合中に繰り出してくる数少ない選手の一人。その迫力のあるプレイと細かな技巧もまた素晴らしかった。
プルアップジャンパーは彼の代名詞の一つ。


1試合の最多得点記録も歴代2位という偉業。その得点を記念したシグネチャーモデルも発売されましたよね。



多くの感動をありがとう。

Legend.Kobe Bryant