過ぎゆく光

デジイチを手に入れてから、毎日が楽しい♪
日々心にとまった一コマを写真に収めていきます。

ワルナスビ

2008年07月25日 08時46分02秒 | 植物
*今日2つめの投稿。


▼夢の島公園一面にこの花が咲いていた。なんだろう。
白い花で黄色いオシベ。オシベはまるでバナナのようだ。



▼調べるときのためにと葉っぱもしっかり撮っておいた。
なんとなくナス科の植物のような気がする……。


ネットであれこれ調べたがなかなか名前がわからない。
「ナス科 白い花 星型」というキーワードで、googleで画像検索してみると、あっ、あった!!
ひとつめの画像で、まさにこの花が出てきたときは、PCの前で「ワルナスビ?!」と叫んでしまった。

予想どおりナス科の多年草で、アメリカ原産の帰化植物だ。
茎や葉に鋭いとげが多く、地下茎と種子でよく繁殖し、除草剤も効きにくく、一度生えると駆除しにくい。

花は白もしくは淡青色で春から秋まで咲き続ける。
果実は球形で黄色く熟しトマトに似ているがソラニンを含み有毒。

花はなかなか可愛かったが、「ワルナスビ」という名前があまりにも強烈な印象だ^^


↓ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小鉄、チエJr.のママ)
2008-07-25 13:41:05
蔓状のもので、日本産の野草のヤマホロシ(山保呂志)Solanum japonense や、ブラジル産の園芸種のツルハナナス(蔓花茄子)Solanum jasminoides とそっくりなのですが、かわいそうな扱いですよね>ワルナスビなんて。

ヤマホロシ http://rokkoflower.cool.ne.jp/souhon/sub869.html
ツルハナナス http://flower365.web.infoseek.co.jp/13/204.html
返信する
Unknown (ぷりま)
2008-07-25 14:09:14
悪いなすび?
安易な名前の付け方だねぇ^^
星型の花とバナナのおしべが面白いね!
返信する
Unknown (ねこにゃん)
2008-07-25 22:55:44
ほんと小さなバナナに見えるにゃ~(^^)
これは雑草のようにけっこうその辺に生えてるにゃん
でも検索で思い当ったキーワ-ドで当たるとうれしいよね(^^)
返信する
コメントありがとうございます。 (バジリコ)
2008-07-26 10:24:57
☆小鉄、チエJr.のママさん
そうそう、似た花は大切にされているのに、このワルナスビは…^^;
でも牧草地などで繁茂すると大変なことになるようですね。

☆ぷりまさん
すごい名前ですよね~^^
でもね、見た目はすごく可愛い花でした。

☆ねこにゃんさん
そうそう、よく見てるとあちこちに咲いていますね。
名前を探し当てたときはもううれしくて叫んでます^^
返信する