過ぎゆく光

デジイチを手に入れてから、毎日が楽しい♪
日々心にとまった一コマを写真に収めていきます。

ブリーチバイパスの町

2012年04月26日 09時10分39秒 | 水辺
再び写真は大阪へ戻ります。

*写真はすべてリコー GRDⅣ ブリーチバイパス。
































かつては大規模開発でどんどん人口が増えた町。

今はイナカだけれど、これからますます発展するのだと誰もが信じていた時代。

だけど、そんなのは妄想にすぎなかった。


そこで育った子どもたちの多くは町を離れ、気がつくと町には高齢者ばかり。



こういう町が日本中に存在する。


だからといって東京がキラキラしているわけでもない。

東京の近郊が活気にあふれているわけでもない。



いつも見ていただいてありがとうございます


↓ぽちっと応援お願いしますm(__)m 
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
写真ブログ デジタル一眼レフカメラ



↓こちらも応援、よろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ人気ブログランキング


new! 我が家の猫写真はコチラ♪

new! モノクロの「山猫倶楽部」はコチラ♪



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱふぱふ)
2012-04-26 09:17:06
バジリコさんらしい写真が出てきましたね
少し気合が入ってきましたか?
モノクロ感覚で・・
ちゃんとカラフルな感覚も残して~~
とても素敵な写真です
返信する
Unknown (すいか)
2012-04-26 14:58:12
何気ないシーンをブリーチバイパスで撮ると、なんだか日常とかけ離れた感じになりますね。
ブリーチバイパスなのに、ほのかに色が残っているのがいいですね^^
わたしも、こんなイメージを目指します♪
返信する
こんにちは。 (かつみ)
2012-04-26 15:41:14
影を生かした良い作品ですね・・・
モノクロの感じがします。

とても素敵な写真です。

ランキングに応援 ☆
返信する
Unknown (小太郎)
2012-04-26 18:38:19
独特の世界を創り上げますね。

妄想だったのかな…
せめて幻想と呼びたい街です、
わが住処は。
返信する
Unknown (ねこにゃん)
2012-04-26 21:03:52
またまたまねっこして同じカメラがほしくにゃるようにゃ写真だにゃ~
ブリーチバイパスとは?モノクロとカラーの中間みたいにゃ感じ?(^^;
いろいろ知らないことが出てきてすごいにゃ(^^)
返信する
ご無沙汰しております (風花)
2012-04-26 22:12:49
こんばんは~☆
大変ご無沙汰しておりました!!

コンパクト一眼とでもいうのでしょうか?
いい感じですね、まるで時間が止まったかのようなレトロ感というのか!!
私も欲しくなりそう^^

バジリコさんも色々あって大変でしたね!!

迷惑メールがひどくアドレス変更したのですがブログ内での変更がうまくいっていなかったためお知らせがアドレスに届かなく今日まできずきませんでした、ごめんなさい!!

また、気が向きましたらのぞいてみてくださいね^^
返信する
Unknown (よっちん)
2012-04-27 00:13:29
自分に撮れない写真を見ると
憧憬の念を感じます。

今日の写真は私には絶対に撮れない光景です。

ただただ…素敵です。
返信する
お返事遅くなりました (バジリコ)
2012-05-02 16:36:04
☆ぱふぱふさん
このブリーチバイパス、とても雰囲気がある写真になるのですが、
使いこなすのはなかなか大変です。この雰囲気に頼ってしまっては
いけないなあと思うのです^^;

☆すいかさん
すいかさんのブリーチバイパスはすごく素敵です。このカメラが
どうしてもほしくなったのはすいかさんの写真を拝見して、ですから^^
私のはまだまだ迷いだらけな感じですね^^; 

☆かつみさん
ありがとうございます。
早起きは苦手なので、せめて影の伸びる夕方に写真を撮るように心がけています。
とはいえ、早く家に帰らないと! という焦りもありジレンマです^^;

☆小太郎さん
そうですね、幻想だったというほうが適切かもしれません。
なんだか今は日本中の市町村がくたびれている感じがしてなりません。

☆ねこにゃんさん
ブリーチバイパスは映画のフィルムの現像の仕方のひとつで、ペンタックスの
カメラでは「銀のこし」という名前です。彩度を下げて、コントラストを上げた
独特の雰囲気です。

☆風花さん
一眼ではなくて、高級コンデジという分類かもしれません。
最近はとりあえず出かけるときにはこのカメラを連れていきます^^

☆よっちんさん
いえいえ、誰でも撮れる写真なんです^^;
多分にカメラの機能に頼っているのかもしれません^^; 
返信する