過ぎゆく光

デジイチを手に入れてから、毎日が楽しい♪
日々心にとまった一コマを写真に収めていきます。

謎のカメラマン

2009年11月21日 00時14分06秒 | 植物
花の美術館で撮影していたら、すごい機材でシクラメンを撮っている男性がいた。

そして、自分の撮ったばかりの写真を液晶画面でその辺にいた老夫婦と私に見せて、
こんなふうに何かわからないように切り取るのもひとつの方法とレクチャーを開始。
見る人に何だろう? と思わせられたら、しめたもの。
で、マクロで切り取る場合、どこにピントを合わせるかが非常に大切。
そのためにマニュアルフォーカスで撮りましょう。と。

機材といいレクチャーの内容といい、プロカメラマンであることは間違いない。

老夫婦はデジイチはおろか、コンデジすら持っていない^^なので、今ひとつ反応が浅い。
ここは私がしっかり反応しなくてはとよけいな気を遣う…^^;

で、ふと思い出したのだが、たしか去年もこのカメラマンに花の美術館で逢った気がする。
そのときも何かレクチャーを受けたような記憶が……。


カメラマン氏の去ったあとに撮った写真^^ アドバイスにしたがって、ワケのわからない部分を切り取る。

くるりん♪



クチビルおばけ^^;



どれもポインセチアの変りダネの一部分。
ワケがわからない部分を切り取ってばかりいて、全体像を撮り忘れた(^^;



いつも見て下さって、ありがとう♪
↓ぽちっと応援、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
写真ブログ デジタル一眼レフカメラ



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱふぱふ)
2009-11-21 09:51:49
どこにもいますね・・面白い方
それなりに・・自己満足もあるのでしょうが
余りにも基本知らないにわかカメラマンが増えて
被写体の美しさを見極められない方や・・・
もっとひどい人は何写せばいいかわからない人まで
そんな人から見れば・・神の助け~~
初めてこだわって写した作品になるわけですね
上達するきっかけになるかもしれないですね・・
善意には善意で答えるバジリコさんらしい(拍手)
返信する
Unknown (風花)
2009-11-21 14:59:48
バジリコさん、こんにちは^^

へぇ~そんな方とは今までお会いしたことがないですが。。。。プロなのかしら?
とってもご指導通りの写真は、個人的に大好きな写真でもありますが、個人によりお気に入り度合いが違うので。。。。なんともレクチャー一筋は?
でも、本当に私好みで。。。唇おばけには大爆笑でした^^
返信する
Unknown (タメ)
2009-11-21 17:48:49
な~るほど^^
そんな人居るんですね~♪
でも切り取りもいいかも~!って思っちゃいます♪
ま~人それぞれ楽しみ方は違いますから、一概には・・・
唇おばけに僕も一票です♪
返信する
Unknown (ねこにゃん)
2009-11-21 20:00:22
真剣に聞いてあげるとその場を立ち去れなくにゃるほど長引きそうだにゃ~(^^)
マクロでわからにゃい写真楽しいですにゃ~
唇おばけ知らなかったにゃ~(@@)
返信する
本当だ!! (HARUママ)
2009-11-22 00:04:26
くちびるオバケ!
本当にズバリですね~♪
面白くて「くっくっくっく♪」と笑って
しまいました(^'^)
まさか、ポインセチアもそう言われるとは
思ってないだろうなぁ(爆)
返信する
Unknown (小太郎)
2009-11-22 00:05:34
何かわからないように切り取ったとき
感性に訴えるものがあるかどうかの
勝負になりますね。
ポインセチア、とっても美しく撮れて
います。
返信する
コメントありがとうございます。 (バジリコ)
2009-11-22 07:50:15
☆皆さま

いつもコメントありがとうございます。
花の美術館で撮影していると、よく話しかけられます^^;

せっかくなので、シクラメンも撮影してみましたが、
このカメラマンの男性は180mmマクロで撮影していたので、
とても同じようには撮れませんでした^^;
レンズが同じでも、その前に腕前が全然違いますね(笑)。
返信する