ベガスで”食べて・遊んで・エステ”して! 

「人生は、のんびり・楽しく・楽をして」

☆小樽で”蟹シャブ”ランチしてきました(2005.7月分)※メニュー追加

2005-07-07 | ★国内(北海道)
小樽に着いてから、明日は何を食べようかとネットで探していて見つけたお店ですが、2日間ともチャーターでお世話になったタクシーの運転手さんも(後日ご報告)、私がそこへ行きたいと思うと言うと「ここは美味しいよ」って言われたので、決めました。表通りではなく細い道を入ったところなので、通りすがりのお客さんは少ないかもしれません。

選択は大正解でした。店内は掃除が行き届いていて、蟹やお魚が入った水槽があり、カウンターと座敷(4人用3卓1部屋、6人用1卓1部屋)がありますが、広すぎないので落ち着いて食事が出来ると思います。お寿司屋さんのイメージとは違う上品そうな奥さんと、きりっとしたご主人で素敵なご夫婦に見えました。たまたま、平日の昼過ぎだったので、ランチタイムを終わった方が帰られたあとは私たちだけでしたので、座敷を占領して、ゆっくりと食事が出来ました。

表通りでなくても小樽の飲食街にありますので、凄く大盛と言う訳でも、お値段も特別にお安いと言う訳ではありませんが、蟹シャブは二人前からの注文になり、タラバ蟹が一人前6本と白菜・シメジ・玉ねぎが付いてこのお値段なら満足できました。(3,800円)

これは甘くて、久しぶりに本当に美味しいタラバ蟹を食べました。主人も気に入って、次回もここへ来ようと言っています。最近は大好きだったウニも余りたくさんは食べたくないそうで、色々な物を少しづつ食べる方が良いと言います・・・年のせい?(笑)

※5~8月がウニのシーズンです、とにかく”ウニ”をお安くたくさん食べたい方は、《もんのお出かけ帳》でご紹介されている「一心太助」さんが良さそうです。

 

◎蟹とイクラ丼(メニュー外、2,000円位?)と三色丼(2,600円)  
両方とも寿司飯を減らして貰いましたが、やはり蟹シャブが多かったので、残ってしまいました。(とても美味しい出汁のお吸い物付き)

 

◎焼きタラバ蟹太巻き (1,900円) 
ランチに食べることが出来なかったので、夕方に食べることにして、お土産にして貰いました。生物は使っていないので高温の所に置かなければ大丈夫だと言ってました。 ※折に詰める前に写真を撮らせて欲しいとお願いしたら、1本は巻く前の状態で持って来てくれました。
(帆立貝・鱈でんぶ・しいたけ・青菜・かんぴょう・スモークサーモン・胡瓜の古漬け・焼きタラバ蟹)

これも、酢が利き過ぎていなくて、たくさん入っているそれぞれの具が合い、とても美味しかったです。


※飲食代:蟹シャブ 2人前、三色丼、蟹&イクラ丼、鶏&そうめんのお吸い物、焼き蟹太巻き 2本・・・・・・16,800円

平日の昼過ぎでしたので、座敷は貸切状態なので、メニューまでしっかり写してしまいました。小樽の飲食店街中心の花園町にありながら、このお値段はお高くないと思います。毛蟹も超お得値段でしたが、前日に電話で話した、いつも毛蟹を贈ってくれる苫小牧の義姉が「毛蟹はまだ身が入っていないと思うわ、その分お安いわよ」の一言で容量が決まっているお腹と相談して、他の物にしました。

【おたる魚亭】
TEL:0134-23-9878  FAX:0134-23-9892
〒047-0024小樽市花園町1丁目6-4 嵐山通り
【営業時間12:00~22:00 定休日・火曜日】【日曜日12:00~21:00】
カウンター12席・座敷32席 宴会場48席・個室あり 駐車場あり

    


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆北海道お勧めのお土産(白い... | トップ | ☆小樽で食べてきました(ヒル... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~う! (いるたん)
2005-07-05 09:07:08
SATOさん おはようございます。



SATOさんが小樽に行っていらして、これからいろいろなご報告がUPされるのだろうな~とワクワクしています。



丼の写真をクリックした瞬間にノックアウトです。

もんさんの小樽旅行記を拝見して以来、「海鮮丼食べたい病」に罹っておりますので、症状が再燃しそうです。(笑)
返信する
お帰りなさい♪ (もん)
2005-07-05 10:41:05
早速見に来たら美味しそうなお食事が既にアップされてる~♪



『一心太助』はSATOさんの雰囲気に合わない感じだったので安心しました(笑)。

こちらのお店は色々なお料理が楽しめそうですね。

でも蟹シャブを召し上がられた後に丼も召し上がられたのですか?

さすがSATOさん御夫妻だわ~。

お土産の太巻きも美味しそうで、また行きたくなっちゃいました♪
返信する
蟹をたくさん食べたのに気持ち悪くないのです (Unknown)
2005-07-05 11:58:06
タイトルの件、変だと思われるかもしれませんが、ネットの物や、○○道楽とか○ッドロブスター等でタラバをある程度食べると必ずちょっぴり気持ちが悪くなるのです、何か添加物が入っているせいだとはおもいます。(我が夫婦だけ?)



こんなに食べて満腹なのに気分が悪くなることは無く、この後に車で30分程度移動しましたが、全くなんともありませんでした(乗り物酔いしやすいのですが)。これは、蟹が良いのもあるでしょうが、やはり化学調味料無添加のせいのような気がします。



いるたんさん、

やはり皆さんが小樽(北海道)の食が気に入られるのは良く解ると再度認識できました。自分でも、お昼前のこの時間に見たのは失敗だと思っています。(笑)



もんさん、

「一心太助」さんは本当にお安くて美味しそうです、ウニ好きの方にはお勧めしたいと思っています。普通のお店のお値段で2杯食べられますよね。(笑)



蟹シャブを食べる前は、こんなに食べられないわねえ、などと言っていたのですが、たれのポン酢も美味しくて、野菜は殆ど残りましたが、蟹は完食しました。



丼はいくら私でも減らして貰っても、ご飯を残してしまいました。(具はしっかり完食・・笑)



ここに”焼ウニの太巻き”もありましたから、ちょっと目先が変わったお夜食にお持ち帰りも良いかも知れませんよ。
返信する
うう~~~ん! (ひよこぱぐ)
2005-07-06 19:19:29
こんにちわ~。

なんてうまそう、いえ、美味しそうな写真!!!

これは小樽ははずせない・・・と思わされた写真でした。

お土産に持ち帰って食べるのも、いいアイディアですよね。

うっとりさせていただきました♪
返信する
な~んも、うまいっしょ! (SATO)
2005-07-06 19:43:55
ひよこぱぐさん、

10月と2月に北海道でしたよね、その頃は魚介類が美味しそうです。(ウニは夏ですが)



今回も微妙に美味しい物の時期の境目で、アスパラは終わりで、トウモロコシやジャガイモはまだですし、夕張メロンも8月にならないと本当に甘くはならないのですよね。毛蟹もまだ身が詰まっていないそうです。それでも、どれも美味しかったので良かったのですが、もっと美味しい時期があると聞くと食べたいです。(笑)



魚介類だけでなく、ジンギスカンも食べて、ガンガンとビールを飲んできてくださいね。(どちらも私は出来ませんので・・・笑)
返信する

コメントを投稿