ベガスで”食べて・遊んで・エステ”して! 

「人生は、のんびり・楽しく・楽をして」

☆ひつまぶし風”天ばら”天竜そば@浜松(2010.4月)

2010-04-12 | ★国内(その他)
今回の浜松ランチは、夢屋さんから浜松駅へ送って貰う細い道(浜松は細い道が多いですが)に面してある、お蕎麦中心でご飯物もある「天竜そば」と言うお店です。



ここも和風ファミレスと言った感じで、ゆったりとした客席が落ち着きます。今までに入ったお店同様に、特になにをして貰ったわけではないのですが、店員さんの感じが良く、浜松の飲食店の方々の雰囲気が大好きです。

※浜松の飲食店で笑顔を見たことがないのは、神戸屋さんの、席へ案内をしてくれる”丁寧ながら強面で体格の良い黒服さん”くらいでしょうか?(笑)

朝食は新幹線の中で、好きな権兵衛さんの”塩天むす”と”紅鮭”のおむすびでしたが、1時半を過ぎたこの時間にはお腹が空いていました。

セットもののメニューの種類がたくさんあって悩みましたが、ひつまぶし風に少しずつ食べ方を変える「天ばら」のセットと、四角い板にお蕎麦を盛られた物と旬の天ぷらセット(海老天・桜エビのかき揚げ・アスパラ・筍)、それとお蕎麦は量が少なそうだったので、ざる蕎麦のみを注文しました。

 

ですが・・・・またまたやってしまいました(目先の食欲に負けて、多く頼みすぎる)。ざる蕎麦は、普通のお店の量のざるが2段分あるのです(メニューの写真では1枚に見えました)。更に、板そばもざる蕎麦と同量位あるし、更に更に、天バラの天ぷらは直径13~14cm×厚さ5~6cmと大きくて、見たとたんに嬉しいような・困ったような。

お蕎麦は更科風の白っぽくて細いながら噛みごたえがあり、浜松にしては珍しく、甘すぎず・しょっぱすぎず、鰹節の出汁が良く出ている付け汁が、とても美味しかったです。

お蕎麦をあらかた食べてから、海老・烏賊・玉ねぎの大きなかき揚げが乗った天丼を食べ始めました。

まず1杯目は、そのまま天丼として食べ、2杯目で温泉卵とネギを混ぜて食べ(蕎麦つゆを少し混ぜました)、その後は梅干し・わさび・ネギなどを乗せて、アツアツに温められている出汁をかけて食べます。

  


かき揚げは、衣の小麦粉が少なくて、大きさの割にサックリとしていて、思ったよりも軽いです。ただ、既にお蕎麦を1人前近く食べているので、ご飯は半分も食べられませんでした。

最後のかき揚げ茶漬け風は、わさびと梅干しの味が良くあって、美味しかったです。温泉卵は天ぷらと合わせるとちょっとしつこくなるので、温泉卵はお蕎麦と一緒に食べて、天丼とだし茶漬けの2種類で食べる方が良いようです。

次回は、ひー満さんと意見が一致し”天ばらセット”と”ざる蕎麦”の2品を2人で食べようと決めました。
(だし茶は、ひー満さんが少し味見をしても十分な量が入ってますし、ご飯とかき揚げはもちろんたっぷりありますから、2人で分けて食べられます)

いつものように苦しい位満腹になり、その後は眠たくて眠たくて、夢屋さんに行っても、2人してスロット台の前で居眠りしていました。

気に入ったので、近いうちにまた行くと思います。


  《天竜そば・一心庵》
    浜松市中区高林3-13-8
      053-476-1800   
      営業時間 11:00~21:30
      年中無休

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ベガス行きの乗継時間が更に... | トップ | ☆”羽田-釜山の直行便”が出来... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩いて行ける(笑) (あき)
2010-04-12 14:40:19
「天竜そば」は数年前はよく行っていましたが、最近行ってないです。
神戸屋の黒服さんもなんとなく分かりましたよ。

休日に近所にランチに行ったら、SATOさんにお会いできそうですね。(笑)

四ツ池に新しくできた一味真(いちみしん)は、ランチにしてはちょっと高いですが、とても美味しいですし、大人の雰囲気です。
レストランウエディングのお店なので、貸切もあるかもしれませんが。
返信する
休日の夢屋周辺にSATO出没! (SATO)
2010-04-12 16:05:19
最近は頻繁にあきちゃんのテリトリーに侵入しています。何処かでの遭遇はありそうですね。

「一味真(いちみしん)」調べてみたら、リッチモンドホテル店と同系列店なのですね。美味しそうな写真とメニューを見ました。

4月はレストランウエディングで貸し切りが多かったです、人気があるのですね。雰囲気が良いのでしょう。

お料理には興味があるのですが、私が浜松に行く時は”超カジュアル”な服装なので(夢屋さんで遊ぶ格好ですから)、洒落たレストランには相応しくないと思うので、なかなか行かれそうもありません。
返信する

コメントを投稿