ベガスで”食べて・遊んで・エステ”して! 

「人生は、のんびり・楽しく・楽をして」

☆南翔饅頭店のスープたっぷり「小籠包」

2005-04-02 | ★国内(その他)
こちらも、チョコレートに続いてもんさんの上海旅行ご報告に刺激されて、上海に本店のある小籠包で有名な南翔饅頭店へ行ってきました。本当は上海で食べるほうが雰囲気や味も良いのでしょうが、取り敢えずは近場で食欲を宥めて来ました。(笑)

以前にも行ったことはあるのですが、写真は撮りませんでしたし、スープをストローで飲む大きな小籠包(?)はまだ食べていませんので、しっかりと食べて・写して来ました。

こちらで、ワタシ的に注文から絶対外せないのが「上海蟹みそ入りシリーズ」で、皮をちょっと破いて、”上海蟹みそ”のコクのあるスープをレンゲに受けて”ずずっと”飲む幸せ!(笑)

セットはメインの小籠包4種類と、他の点心類3種類、お茶3種類から選んで注文できます。私と旦那様は、もちろん上海蟹みそ入り小籠包です。他は三角形の中に上海蟹みそやお豆腐が入っている春巻きを選びました、これもとても美味しいですよ、具がたっぷり入っていて味もしっかり付いているので、何も付けずに食べます。

小籠包もスープを飲んだ後に好みで黒酢や針生姜を一緒に食べても良いのですが、私は半分以上は何も付けずに味わうのが好きです。

◎上海蟹みそ入り小籠包セット 2,480円×2セット
 ・上海蟹みそ入り小籠包 6個 ・上海蟹みそ入り春巻き 
 ・干し帆立と卵のスープ ・醤油味干しきりダイコン ・鉄観音茶

   

◎各種小籠包セットメニュー



これらは単品で注文しましたが、海老入り小籠包以外はどれも”上海蟹みそ”が入っているのですが、味が違って美味しかったです。

◎海老入り小籠包 6個 1,134円 
◎上海蟹みそ入り海老の肉揚げパン 2個 924円
◎灌湯包(かんたんぱお) 1個 609円
 ・・・火傷が心配だったので、ストローは使わずに、スープを取り皿(春巻きが乗っているお皿)に移して飲んだのですが、お皿に3杯分のスープが入っていて、具はさほど多くなく、見た目より食べきれる物でした。小籠包よりは野菜が多く入っていて、スープ自体も他よりもあっさり風なので、たくさん入っていても飲めました。(半分づつですが)

  

もんさんのご報告では、上海ではこれらの三分の一程度のお値段だそうです。それでも、物価を比べれば上海でもお安くは無いのかもしれませんね。

※HPやブログを始めてからは、出先で写真を撮ることの羞恥心が殆ど無くなってしまったようです。見たり・食べたりして自分が気に入った物や経験した事は、少しでも多くの方にご紹介したいと思うようになったからだと思います。(単に神経が図太くなったのかもしれません・・・笑)


※この記事が気に入ったら「人気blogランキング」に投票お願いします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆安くて美味しいチョコレート... | トップ | ☆パステルのベリーフェア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでも!! (もん)
2005-04-03 22:31:31
ご紹介いただきありがとうございます(笑)。

灌湯包(正式名称を初めて知りました)を召し上がられたのですね。

これは大きな小籠包というよりはスープとしていただくものなのかもしれませんね。

六本木店は1度しか行ったことがないのですが、セットメニューってあったんですね。ちょっとお得な感じがします。



上海の南翔饅頭店はテイクアウトだと10分の1位のお値段でいただけます。でも雑に作ってあるらしいのでお店でいただくほうが断然美味しいそうです。

食べ比べてみるのも面白いかもしれないですね。
返信する
近くに支店が無くなったら・・・ (SATO)
2005-04-04 06:20:04
上海へ食べに行かなくちゃいけませんね。(これは主人の同じ意見です。それくらい気に入っています)



小籠包は冷めたら美味しさの8割以上は落ちてしまうでしょう、皮も堅くなるでしょうし。



TVで良く見る、上海のワイワイとした中で並んで入って、熱々をパクパク食べるのが最高でしょうね。
返信する

コメントを投稿