ベガスで”食べて・遊んで・エステ”して! 

「人生は、のんびり・楽しく・楽をして」

☆年始の大韓航空搭乗分マイルをノースウエストに加算(2008.2月)

2008-02-07 | ★海外(ラスベガス)
先日、ラスベガスからの帰路で、ロサンゼルスから成田へ戻る為に思いがけずKAL(大韓航空)に搭乗し、ソウル(仁川)経由で帰国したことはご報告させて頂きましたが、本来ならANA(全日空)を利用予定だったのに乗れなければ「ANAのマイルが加算されないわ」とがっかりしてしまいした。

ですが、何人もの方々のサイトで航空会社マイルの事を色々書いてくださっていたのを読ませて頂いき、会員登録していないKALに乗っても、自分の登録している航空会社にマイルをつけて貰えるはずと思い出しました。

スカイチーム加盟航空会社で私が会員なのはNWA(ノースウエスト)だけだったので、そちらへ加算してもらおうと思い、NWAのサイトにあった”マイル加算修整リクエストフォーム”に半券など必要な物を添えて郵送しました。
(これが正しいやり方なのかは不明です)

必要書類に「航空券のコピー」があったのですが、ロサンゼルスで渡された航空券らしき物は手書きで、KALへ搭乗する時に渡す必要があったので、手元には残っていません。その旨も記載しておいたところ、同封して無くてもちゃんとマイルの加算をしてくれたようです。


【マイル加算修整リクエストフォーム】  【スカイチーム加盟航空会社】




私は違う航空会社へのマイル加算依頼は初めてで、”ダメ元”の気持ちで送りましたが、加算してくれるのかどうか疑問だったので、確認して増えていたのを見た時は嬉しかったです。

NWAの会員ランクは、AMEXのランクのお陰で、3年位利用していなくてもシルバーエリートの為、通常の飛行マイルの50%が加算され、Cクラスのボーナス25%と合わせて、8,474マイルが加算されていました。

お陰で、半端に残っていたNWAマイルが、JALの国内線で利用できるだけのマイル数になりました。(同じマイル数ながら、釜山などの国際線には使えないのですね、残念!)

※マイル数を確認する為に久しぶりにNWAの自分のページを見ましたが、今までに溜まったマイル総数は約50万マイルになっていました。その分を無料で乗せて貰ったのですから、ありがたいことです。(以前はラスベガスまでCクラスで8万マイルの時もありましたので、5・6回は無料で行かせて貰ってるのですね)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆小学生用のミニキッズデコ電... | トップ | ☆北海道で綺麗な雪景色を堪能... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイル加算 (ぜ ん)
2008-02-11 06:24:05
SATOさん こんにちは
NWに加算できて良かったですね。
AMEXのランクによっては、シルバーエリートを維持できるのは知りませんでした。
AMEXは電話デスクも頼りになりそうですし、流石って感じます。
NWは今までのマイルの総数が出るんですね。

私はJALのマイル総数を知りたい今日この頃です。(笑)



返信する
放っておいたNWマイルが生かせます (SATO)
2008-02-11 23:00:21
ぜ んさん、

我が家は、無節操(?)に色々な航空会社を利用しているので、どの会社のマイルも中途半端ですし、会員ランクも平ばかりです(笑)。

今回は思いがけずNWのマイルに加算してもらえて、利用できるだけまで増えて嬉しいです。

AMEXは昨年、年会費が上ったのに羽田空港の”アメ定(ルシエールと新大和での食事無料提供)”が無くなったりして、なんだかメリットが少なくなったような気がして、解約しようかと思ったりしたのですが、24時間世界中で対応(日本語で電話できる)してくれるのが助かるので、このまま維持すると思います。
返信する

コメントを投稿