ベガスで”食べて・遊んで・エステ”して! 

「人生は、のんびり・楽しく・楽をして」

☆スタープリンセス号【服装&持ち物】

2004-11-22 | ★クルーズ
《服装&持ち物》”9年ぶりのクルーズ””外国発着の外国船””きちんとした計画を立てての準備をする気になれない”と色々な理由により、手当たり次第に荷物を詰めてしまったので7泊9日にしては多い「大型スーツケー4個+機内持ち込み用カート+α」と言うお引越しのようになってしまいました。



・実際に乗船してみた感想は、アメリカ人が多く、リゾート色の強い(寄港地の多い)クルーズは基本はカジュアルな服装で良いということです。日本で普段着ているものよりも一段カジュアルな物を用意した方が良かったと思いました。今回のフォーマルナイトでのタキシード着用率は、見た感じ4割程度で、残り5割はダークスーツにネクタイ着用で、女性は様々なロングドレスが8~9割程度で、男女ともに全くの普段着のままの方が1割と言うように感じました。ティーンエージャー以下でもスーツ&ドレスを着ていて、微笑ましかったです。

 

※服装は絶対これで無ければいけないと言う決まりは無いでしょうが、食事時やパーティーの時には、その場の雰囲気を想像して合わせることは、周りの人やサービスしてくれる方へのエチケットだと思います。

・結局、服装は普段用のカジュアルな物を3~4組、夕食用に2~3組、フォーマル用に1~2組、防寒着1着、水着1着(室内プール&ジャクージ用)で良いと思います。コインランドリーも船内クリーニングもありますので、利用するなら、もっと少なく出来るでしょう。靴は最低でも、スニーカーのような物、普段用、フォーマル用でしょうか。

・他の持ち物は普段の海外旅行に必要な物と同じでした。クルーズだから持って行った方が良い物を強いてあげれば、日用品の売店は小さいので、日常品・常用薬・日本の食品は最初から必要量を用意していくと言うことでしょうか、とにかく寄港地でもコンビニやドラックストアのような所は殆どありません。

・デジカメのメモリーや電池は予備を多めに持って行くことと、必ず充電器を持って行った方が良いでしょう。(充電器はそのまま使用できます・・・持参したノートPCも大丈夫でした)

・次回、同じようなクルーズに行く場合は、今回より荷物を少なくします(特に洋服)

【2003.7月 シアトル発着「アラスカクルーズ」スタープリンセス号】

※この記事が気に入ったら「人気blogランキング」に投票お願いします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆アラスカクルーズ【こぼれ話】 | トップ | ☆ノースウエスト航空ラウンジ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クルーズうらやましい!! (akit)
2005-03-21 11:47:08
初めまして、こんにちは。ラスベガスで検索してたどり着きました。アラスカクルーズに行ったことがあるのですね、うらやましい。実は新婚旅行でアラスカクルーズを計画中なんです。また遊びにきますね。
返信する
akitさん、いらっしゃいませ。 (SATO)
2005-03-21 17:10:27
「ラスベガス」で検索して来てくださったのに、最近はご報告が無くて申し訳ありません。5月には又何かお見せできると思います。



新婚旅行でクルーズとは良いですね。我が家も気に入ったので、是非また行きたいと思っています。



akitさんのブログに先ほどお邪魔しましたが、ハワイ関連のたくさんの記事があり、読みきれていませんので、私も時々お邪魔させていただきます。



暫くは目新しいお話もUPできませんので、お暇な時には過去のご報告でもお読み下さい。
返信する

コメントを投稿