ベガスで”食べて・遊んで・エステ”して! 

「人生は、のんびり・楽しく・楽をして」

☆10年ぶりにパスポートの申請に行ってきました

2005-08-10 | ★海外(その他)
先日の美容院帰りに写真を写して用意してあったので、さきほど申請に地元駅近くに申請・受領が出来るところがでできたので、今回初めて行って来ました。

※写真はいつも写して貰うお店がお休みで、初めてインスタント写真(呼び方が解りません)を利用してみましたが、お姉さんの声で細かく教えてくれますし、撮り直しも可能だそうで、写してからは20秒と言う速さで写真が出てきました。

パスポート用カラー写真5枚で700円とお安い割には、それなりに写っていて(修正は出来ないのが残念です・・・笑)、ちゃんとそれで申請できました、技術は進歩しているのですね。

丁度、旦那様が休みだったので、車で連れて行って貰い、ゆっくりと書類を書いて申請し、駐車場へ入れてから出るまでに40分しかかりませんでした。

書類1枚(記入する事柄も簡単)を書いて、写真を貼るだけで、住民基本台帳整備の都市なので住民票も要らず、連絡用の葉書を付けるだけでした。何と簡単でスピーディーになったのでしょう。窓口の方々も皆さん丁寧で感じが良かったです。

受け取りは日曜日でも良いそうで、本当に便利になりましたね。

※申請をすると、新しいパスポートを受領するまでの期間は現在の物が無効になるので、渡航はできないそうですから、直ぐに渡航予定のある方は申請日と受領日に注意が必要でしょう。

【参考資料】
鈴木さんがコメントで、ICチップ付きパスポートについて詳しい説明のページをご紹介くださったので、本文に追加転記させていただきました。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic.html
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/qa.html
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆和風スイーツ・お手軽コンビ... | トップ | ☆”ダイヤモンド”カードになっ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然! (びわん)
2005-08-10 17:04:01
私も今日切替申請に行って来ました。

うちは千葉or松戸まで行かないと申請は出来ません。

どちらも電車で40分以上かかるのでちょっと不便です。(受け取りは近くの船橋支所で出来ますが)

千葉の受付では「写真が不可」で揉めてました。

自分でデジカメで撮るとどうもダメみたいです。

SATOさんはスピード写真だったようですが、「これはスピード写真ですか?」といちいち聞いてましたので、ダメな場合もあるのかしらと思いました。

手続き自体は、住基ネットのおかげでずいぶん便利になりました。
返信する
残念ながら (じゅん)
2005-08-10 17:07:00
来月は旅行できる状態ではなくなりました。

(また、後でメールします)

…が、一応、私もチェックしてみたら

来年の9月で切れてしまいます。

来年また10年申請して、いったい何回使えるやら

(ちょっとショックでネガティブになってます、涙)
返信する
びわんさんと発効日が一緒になりますね(嬉) (SATO)
2005-08-10 17:23:46
じゅんさんではありませんが、私もあと何回更新できることやら、です。(今度ので6冊目・・・笑)



そうそう、スピード写真と言うのでしたね。ちゃんと、目の位置・鼻の位置を合わせて写して、顎の線と頭の上の線を合わせてカットしてくれるので、写真館より良く撮れた位です。中が暑くて、急いで写した割には気に入ってます。職員の方も全く写真の質問はなさいませんでした。
返信する
じゅんさん、がっかりしないで (SATO)
2005-08-10 17:26:48
私が突然の決定なのですから、6月に行かれたばかりのじゅんさんは都合が付かないのはしょうがありません。これからもご一緒できる機会があるでしょうから、その時を楽しみにしています。



※なにやら訳ありのようですから、落ち着かれてからのメールお待ちしていますね。
返信する
パスポート写真の思い出といえば (お気楽主婦)
2005-08-10 17:44:35
SATOさん、TBありがとうございました。ところで、パスポート写真に、ちょっとした思い出話があります。初めての写真屋さんで、パスポート用の写真撮影をお願いしたところ、普通にパシャパシャと何枚か撮影した後に、なぜか「はい、笑って!」と言われたのです。なんで?と思いながらも、ちょっぴり笑ってもう一枚撮影。後日写真を撮りに行くと、妙に大きな袋が登場し、普通のパスポート用写真以外に、A6くらいの大きさのへらへらと笑う私の顔が、、、、思わず絶句してしまいました。ちょっと変わったサービスですよね。
返信する
写真館も顧客サービスに・・・ (SATO)
2005-08-10 19:24:18
一生懸命なのでしょうね。でも、そんな機会でもなければ、ちゃんとした写真なんて写さないでしょうから、良かったですね。



でも、パスポートとか運転免許証などの写真って、極力見せたく無いのですが、良く考えたら、大元の顔は毎日世間様に晒しているのですよね。(爆笑)
返信する
ありがとうございました (ナナクリ)
2005-08-11 10:52:09
ゲーリーさんのお宅での書き込みありがとうございました。

今回は色々と珍道中でしたがとても楽しかったです♪



パスポートと云えば親友が10月にバンクーバーに行く事になりパスポートの事で悩んでいました。

11月に切れるのですが親友にすれば今回はこのままのパスポートで行って、来年ICチップ導入されたら新しくするつもりだったようなんです。



でもツアー会社から新しいのを・・・って云われ悩んでしまって。

理由は何かあった時の為にって事らしいのですが、ひと月残っていれば大丈夫だろうって気持ちと、9・11を体験した親友にとってはもし・・・って気持ちもあり結局5年を申請して受領したようです。



返信する
来年からICチップになるのですよね (SATO)
2005-08-11 17:49:30
ナナクリさん、関西旅行からお帰りなさい、暑かったでしょうね。落ち着かれたらお話読ませてくださいね。



来年3月からでしたっけ?ICチップになるのは。私は2月初めが切り替え時期なので、1ヶ月間切れたままにしておけば良いのでしょうが、3月と言うのが微妙な時期なので(旅行へ行くことが多い月なのです)、念のために切り替えをしてしまいました。それに、行き先によっては、パスポート残存期間が半年必要なところとかもあるそうです。(アメリカ以外に行く予定は無いのですが 笑)



なんでも、はっきりとは記憶に無いのですが、10月までに発行されたパスポートはアメリカ入国時にICチップなしでも問題にしないとのことでしたが、どうなんでしょう。
返信する
みたいです! (ナナクリ)
2005-08-11 18:07:39
10月までに発行すれば問題ないようですよ。

友人は誰よりも新しい物を!!!ってタイプなので来年新しく申請したかったって云うのが本音なんです(苦笑)



来年は娘と旦那が6月に切れるのでICチップ導入後のパスポートになる『予定』です。



行き先によっては確認しっかりしないと・・・ですよね。
返信する
外務省サイト (鈴木(ラスいこ))
2005-08-13 08:54:00
IC旅券発行時期やそれまでのパスポートの更新などについては、外務省サイトに詳細な記載があります。



ご確認を!



http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic.html

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/qa.html
返信する

コメントを投稿