海のように 空のように・・・

自分の趣味や、日常での感じたことを思いのままに留めてゆきたい。
ついでにお気に入りのアーティスト情報なども・・・

地震・台風

2009-08-11 08:09:59 | 日常


今朝も <大雨・洪水警報><雷・強風・波浪注意報>の横浜です。

朝から国営放送では 地震と、台風の被害、情報のニュースばかりです。。


今朝の地震は正直ビビリました。。

一昨日の地震も久しぶりに大きいかなと感じていましたが、、

寝ていたせいか、背中に振動を感じました。。縦ゆれだったのか、、

そして急に ガタガタ と来ましたから。。

思わず枕もとのギターを押さえちゃいました(笑)

本棚がひっくり返るかな。。と思いましたが、、そこまでは大きくなくすんで、、

震度4.。。(体感では4強だと・・・大げさ?)

また千葉が震源か?と思いきや、、静岡沖。。

震度6

そろそろもっと多きいのが来るのか、、、

避難場所は確認してるけど、、、(近所の小学校)

義父母はきっと、病人用の避難場所に移さないといけないだろう。。(遠い中学)

ほとんど歩けないから自力での移動は無理、、、

そういう病人がいる世帯はどうするんだろう、、、

車が走ればいいだろうけど、、

・・・今度、訓練の時に役所の人に聞いてておかないといけないなァ。。

非常食、、、

家族7人分の3日分。。。どこに保管しておいたらいいんだ?

水、、、一人1日2ℓだっけ、、14ℓの3日分は42ℓ

水だけでも、物置はあふれます。。

行政任せになりそうですね。。

市長不在の横浜市、、

今、なにかあったらどうするんでしょう・・・



ところで、今日は朝からお仕事なのですが、、

雨、

すごいんですけど、、

昨日より風があるので、、

これは、職場につく頃には足元ビッチョリね、、、」

お昼休みにも戻って来れそうもないし(一番ひどい時間帯らしい)

それよりも、、

夜は通りすぎているのかしら、、

買い物荷物があるから、、

雨は止んでいてほしいです。。



さて、、準備していきましょうか。。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。