海のように 空のように・・・

自分の趣味や、日常での感じたことを思いのままに留めてゆきたい。
ついでにお気に入りのアーティスト情報なども・・・

ふたご座流星群

2010-12-15 15:37:42 | 日常
昨晩は、<ふたご座流星群>の極大日

ピークの20時台は、お仕事だし、曇っていたのであきらめていたけど。。

帰宅しながら雲は厚いけど、、

月が雲間から見えていたので、、

「もしかしたら夜中には晴れてくるかも・・・」

との期待も胸に。。。

ミイに話をしたところ、、

「今(24時過ぎ)は着きもきれいだし星も見えるよ~」

との言葉で、、2人でベランダへ。。

ちょうど真上辺りの放射点で、首が痛くなりましたが、、

なんと超特大の流れ星

まるで火球のようなものをみる事が出来ました。

2人でベランダで叫んで

ご近所様には 迷惑だったかも・・・

30分ほど見ていて2人で。5,6個みる事が出来ました。

今年の夏の流星群は、全滅だったので、、

今年の最後に素敵な流れ星をみる事が出来て、、

とても幸せです。

あと、21日には、東京で皆既月食があります。

ちょうど月の出の時にはほとんど隠れた状態なので、

赤い月が見られるかもしれません。

こちらもお天気良いといいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。