海のように 空のように・・・

自分の趣味や、日常での感じたことを思いのままに留めてゆきたい。
ついでにお気に入りのアーティスト情報なども・・・

復活!!!・・・したかなぁ

2008-01-26 09:12:22 | 日常
昨日、今朝と丹沢と、富士が綺麗です。
先日の積雪が朝日に反射して山肌が真っ白に見えます。
富士が綺麗に見える日は<よし。がんばるぞ~>と気合が入ります。
さあ、今日もがんばろう!

そういえば、<サクラ舞い>の感想がまだだった。。。。夜かな。

夜です(笑)
<サクラ舞い>
この曲は、作曲者の元歌を聴いていたので(ピース自体も秋に何度か歌っていた。)期待は大でした。そして、その期待は裏切られずに瀬尾一三さんのアレンジですばらしいバラードになりました。
元歌とはほとんど違うものになりましたが、さびの部分のメロディーはそのまま残っています。
この曲は、<ピース>にかかわる多くの人たちのそれぞれの熱い想いが重なり生まれたものだと思っています。作曲の大角太郎さん、作詞の平義隆さん、ピースのお父さん。そして、<ピース>。(ヤマハの方たちも想いの方向は違うにせよ力を入れてィくれている)
作詞も、<ピース>の年代にあった設定に平さんはしてくれている。もしかしたら平さんの実体験も含まれているのかも。。。(昨年のラブの“桜”も素敵な曲です。)
大好きな人が作った曲に詩。尊敬する方のアレンジでそれらを情感豊かに歌い上げる<ピース>。やっくんもやっちゃんも情景を思いながら歌っているのだろう。2人のギターの音も一音一音丁寧に弾いて綺麗なメロディーとして聞こえてくる。
<サクラ舞い>
普段はチャートは気にしないのですが、この曲は是非上位に上がってほしいです。たくさんの人に聴いてもらいたいです。
2月の20日にアルバムが出るのだからそれにあわせて東京にプロモに来てほしいものです。

<博多追い山青春ならし>
この曲は私が<ピース>を知ったときから歌ってきてる曲です。路上でしっかり歌いこんできているし、地元のお祭りを歌って、自分たちは博多っ子なんだぞ~!という主張の歌かな。
地元のタクシー会社のPR曲になってもいるようで、CMが2月からあるらしい。PCからでも見れそうなのでいまから楽しみにしています。
この曲のタンバリンが好きです。

<サクラ舞い・スタジオライブ>
ギターでの路上ライブそのまま。こういうのを聴いてしまうと早く<生歌>が聴きたくなって困るのよね。

今日は北九州と、キャナルで、レコ発ライブ。
新しいレパートリーでの演奏らしいのでセットリストがたのしみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。