突然、老後がやってきた!(旧ボヌール猫日記)

主人とやってきた居酒屋を予期せぬ事態で幕引き。そこから前倒しのような老後がスタート。七転八倒の日々を綴ります。猫は宝物

某携帯電話会社に怒り心頭

2019-05-22 16:05:33 | 日記
皆さん、スマホまたはガラケーをお持ちですよね。

うちのダンナ様のようにどちらも所有してない、なんて人を探す方が困難な昨今。


ワタクシ、先日スマホの契約のことで
生まれて初めて、人に向かって、

「詐欺だーー!」と、
叫びましたわ。


あ、今日はお猫様の話は一切ないです。
ちなみにうちのお嬢たちは、すこぶる元気です😘





まあ、この子たちが元気じゃなかったら、スマホのことなど気にしてる私ではありませんので、
私がお嬢たち以外の話をしてるということは、我が家が安泰である証なんですけども、、


私のスマホは、あの白犬父さんがいる会社です(もろ会社名書こうとも思ったがやめます)


もう長年のユーザーです。


昨年、スマホ料金を安くしたくて、
白犬父さんの系列会社の格安スマホに切り替えました。


当然、白犬父さんの会社とは、契約解除です。



なのに!ですよ!


先日、スマホ料金を引き落とされてる通帳みたら、、、

いまだに白犬父さんの会社から、約1200円が引き落とされてるではないですか!



なんじゃこれーーー😠と、
慌ててショップに行って調べてもらったら、、、


なんとですね。


数年前、機種変更した際に、
なかば無理やり手渡され、迷惑な景品だと思ってた体重計の料金だったのです。


なんで、体重計?
いりません、と何度も言ったのに
お得だし、体のチェックもできますから、と強引に袋に入れて手渡されたんです。


料金が発生することなど

一言の説明も受けてません。



この体重計、
契約して二年間は月2円、二年すぎると590円かかり、解約するとまた別に解約金がとられる、という代物だったよう(現在は解約金なし)

この体重計を使うために、別回線がいるそうで、
私は、本来のスマホは解約したものの、
この体重計のための回線が解約されておらず、料金が引き落とされてたのです。


それも、なんと!!


二つ!!も契約されていた!

だから、1200円も引き落とされてたんですね。



百歩譲って、この契約ありとしても
解約する時に、
「この契約はどうしますか?」くらい確認すべきでしょうに、、




目の前の店員さんに言っても
この店員さんのせいじゃないですけど、
私は叫びましたよ



「これって、完全に詐欺ですよね!絶対許されない行為ですよね!」


こう言いながらも、
多分契約書は存在するんだろうな、とは
わかってました。
機種変更の契約書と一緒に、この体重計の契約書にも適当にサインしたんだろうな、と、、、

きっと、おばはんはスマホとかに疎いからさ〜、と
いいカモにされたに違いない。


それでも、私は無駄にあがきましたよ。


「このこと、拡散しますからね。
それ相応のところへ訴えますからね。」



いや、ネット拡散するツールもないし、
それ相応のところなんてしらないですけどね、、、


ただ気が収まらないだけでして、、


後日ネットで調べたら
山ほど、この体重計のことが出てましたわ。
私と同じような人がたくさん!



店員さんからしたら、
あ、また体重計の苦情だ、て余裕だったかもしれませんね。


あきらかに会社ぐるみの販売方法だったんですねー。


携帯電話会社は、テレビなどのメディアにとっては、大切なスポンサーだから、大問題としてとりあげられませんね〜。


もう白犬父さんとは縁を切ります。


ていうか、携帯電話の販売方法って
やっぱり、おかしい。











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤ちゃん返り? | トップ | 治ったのか!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりす)
2019-05-22 23:33:11
え?
体重計って・・・・・・
手渡されたものに料金発生なの??と
めーーーっちゃびっくり!!
しかも2台分ですよねぇ?
ご家族分ってことなんでしょうか・・・
・・・てかいらんって言ってるのに知らないうちに契約って詐欺ですね。
他にもそういう方がいらっしゃるってことだし
きっと会社ぐるみなことなんでしょう。
一度国民生活センターとか・・・そういうところに問い合わせされてみるのもいいかもしれないですねぇ
返信する
Unknown (bansore)
2019-05-23 08:43:42
くりすさんへ

「ソ○トバンク体重計」と検索すると
かなりの数がヒットします。
すでに問題視されてはいたようですが、
結局、みんな契約書にサインしちゃってるから、泣き寝入りですよね〜。

以前は解約したら1万円近くとってたそうです。
私が先日解約した時、店員から
「解約金は頂きませんので、、」というので、おもわず
「当たり前でしょ!」と怒鳴ってしまいました。

もう係わりたくもないので、
これからは、どんなものでもしっかり確認しながら契約しようと、つくつぐ思ってます。

携帯電話ではないですが、家の固定電話をチェックしたら、使わない機能か結構付いてたので、昨日それらを解約しました。
適当に相手のいいなりで契約してるものって、他にもあるんだろうな、と今いろいろ見直し中です😅
返信する

コメントを投稿