時間の外  ~since 2006~

気ままな雑記帳です。話題はあれこれ&あっちこっち、空を飛びます。別ブログ「時代屋小歌(音楽編)(旅編)」も、よろしく。

値上げのラッシュ

2022年09月06日 | 心の欠片

 

社会情勢のせいもあって、値上げラッシュが凄いね。

ほんと、色んな面でそれを感じる。

 

この値上げの嵐は、世界情勢が少し落ち着いたら、元の値段に戻るのだろうか。

いったん値上げしたら、もう下がらない・・・なんてことは?

 

消費税だってそうだものね。一度上げたら、もう下がらない・・・それが現状。

社会状況によって消費税が変動制ならいいのだけど…と思う反面、店側などにとってはそうコロコロ変わられたら、値札やレジの設定などが面倒なことになる。

 

いっそ、・・ぜめてもうこれ以上消費税は上がらない・・・ということにしてくれればなあ・・・などと思ってしまう。

それでまだ税収が足りなくなるなら、消費税以外の対策にしてくれないかなあ。

消費税がもうこれ以上あがらないなら、店側も余計な手間をかけなくてすむし。

2022年現在の消費税は、分かりやすいというか、計算しやすい率なので、せめてこのまま上がらないでいてほしい。

 

政府としては本音としては、消費税はまだまだあげたくてうずうずしてるように思えることがあるから、余計そう思ってしまう。

 

 

ちなみに、私がたまに食べに行く飲食店も値上げラッシュ。

特にそれが久々に行った店だったりすると、頭の中では以前の値段のままのイメージがあるから、料金を支払う時に面食らってしまうことがある・・・。

定食などが100円ぐらいの値上げなら仕方ないと思うが、一気に300円も値上げしてると、ちょいと引いてしまうものなあ。

 

まあ、店側も大変なのだろうけどね。そのへんの気持ちはわかるのだが。

 

この値上げの嵐がおさまるのは、いつなのだろう。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根拠のない優越感? | トップ | 部屋の中の謎の音の正体 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心の欠片」カテゴリの最新記事