時間の外  ~since 2006~

気ままな雑記帳です。話題はあれこれ&あっちこっち、空を飛びます。別ブログ「時代屋小歌(音楽編)(旅編)」も、よろしく。

ルシファー   by アラン・パーソンズ・プロジェクト

2024年04月01日 | 音楽全般

アラン・パーソンズプロジェクトの有名な曲といえば、「アイインザスカイ」「ドントアンサーミー」などの曲があげられるだろう。

だが、今回私が取り上げたいのは「ルシファー」という曲である。

この曲は、インスト曲だ。ロマンチックな雰囲気がありながらも、ミステリアスな魅力もある曲。

 

元々は私はアラン・パーソンズの名前は古くから知っていた。

彼は元々有名な音楽エンジニアであり、音楽プロデューサーであったから。

何せ彼が制作に関わってきたアーティストには超ビッグネームな名前や作品名があがる。

中でもビートルズの「アビーロード」、ピンクフロイドの「狂気」「原子心母」などはロック史に残る世紀の名盤。もうこれだけでもスゴイ。あんなモンスターアルバムの制作に関わっていたというだけでもリスペクトもの。

上記のアルバム以外でも多数あるが、個人的にはアル・スチュワートの「イヤー・オブ・ザ・キャット」「タイム・パッセージ」のプロデュースをアランが担当していたというのも大きかった。ほんと、これは大きかった。

というのは、アル・スチュワートの上記の2枚のアルバムは私にとっては「心のアルバム」であり、かなり大きな影響を受けていたから。最高のサウンドだった。

 

そんなアラン・パーソンズはソロアルバムも出しているが、彼が「アラン・パーソンズ・プロジェクト」というユニットを組んで発表したアルバムも私は好きだった。

アラン・パーソンズ・プロジェクトが来日公演を行った時は、もちろん私は見に行った。

会場ではアラン・パーソンズ・プロジェクトのTシャツも買ったほど。このへん私は素直にミーハーだった。

アラン・パーソンズ・プロジェクトの来日公演では、メッセージ性の強い曲では、トークのMCには日本語訳をつけていたのが忘れられない。

 

さて、今回とりあげる曲「ルシファー」は、私はアラン・パーソンズ・プロジェクトのベストアルバムで知った。

ベストアルバムではないレギュラーアルバムを何枚も聴くうちに、初期の曲を集めたベストアルバムも聞きたくなり、購入。

ベストアルバムだけあって、収録曲は良い曲が多数!

そして、「ルシファー」という素敵な曲も入っていた。

この曲を初めて聴いた時、その主旋律や音色に、日本映画「犬神家の一族」のテーマソングにも相通じるような雰囲気を感じ、きわめて印象的に思った。

もちろん、メロディ自体は全くの別物だけどね。

 

考えてみれば、ルシファーとは堕天使とか悪魔のこと。

「犬神家の一族」は猟奇殺人事件の映画で、どこか悪魔というか不気味な要素のある作品。

こういうメロディや音色に、個人的に相通じる魅力を感じたのは、自分の中では自然な流れだった。 

何より、このミステリアスなムードに。

 

イントロが少し長いが、いざ主旋律が流れ始めると、わかっていただける人もいるかもしれない。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心霊スポットへの旅 | トップ | 花粉症の薬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
"Time" (りりん)
2024-04-02 10:22:41
こんにちは

Alan Parsons Project
いいですね。
「Lucifer」途中からとても日本的なサウンドに変化したような
オープニングはやっぱり怪奇的な感じもしました。
1stアルバムは、怪奇作家エドガー・アー・ランポーの作品をモチーフにしたそうですね。

「Eye In The Sky」は私も大好きです。

この曲も好きです。
https://www.youtube.com/watch?v=8mJDqLatGLk
Unknown (だんぞう )
2024-04-02 18:11:17
アラン・パーソンズ、いいですよね。
彼が産み出す音楽も良いですし、彼が他のアーチストをプロデュースした作品も良いです。
音楽家として、極めて才能がある人だと思います。

この「ルシファー」という曲のメインメロディの音色が日本的に聴こえるのは、私にとって「犬神家」のテーマメロディの音色に通じるものがあるからかもしれません。

アランのファーストはまだ聴いたことがないてすが、アメリカの文豪エドガー・ポーは私は10代の頃にハマり、ポーの小説全集を読み干した記憶があります。
まあ、内容はかなり忘れてしまってますが(笑)。

アランのファーストアルバム、いつか聴いてみたいもんです。できれば和訳つきで。

タイムという曲、私も大好きてすよ。
浮遊感があって、のどかでもあって。

コメントを投稿

音楽全般」カテゴリの最新記事