時間の外  ~since 2006~

気ままな雑記帳です。話題はあれこれ&あっちこっち、空を飛びます。別ブログ「時代屋小歌(音楽編)(旅編)」も、よろしく。

♪ 遊んでようよ~ カレーができるまで~

2014年08月11日 | 懐かしい系、あれこれ

カレー。

それは今では日本人にとって国民的なメニューと言われている。

私はこれまで生きてきて、カレーが嫌い・・という人は2人しか知らない。

1人は友人の中にいた。

もう一人は、元読売巨人軍の投手。まあ、その人はもちろん私とは面識がない。

なので、実際に私の出会ってきた人だと、カレーが嫌いな人はたった1人しかいなかったことになる。

それほど、カレーは好かれてる料理だ。

 

カレーは、外食だけでなく、家庭用カレーもすっかりおなじみ。

家庭用カレーは、どんどん進化を続け、今では実に多様な種類の家庭用カレーが出回っている。

国産で初めて登場した家庭用カレーが何であるかは私は分からないが、初めてテレビCMで登場した国産の家庭用カレーは、ドラマ「少年ジェット」で流されたCMらしい。

少年ジェットの出演者が、番組そのままのコスチュームや役柄のままCMに出演していた。

少年ジェットのドラマの撮影中の休憩時間に、出演者たちがそのカレーを食べる・・そんな演出のCMを、ユーチューブで見た覚えがある。

 

さすがに私はそれはリアルタイムで見れたわけではない。

初期の家庭用カレーのCMで私が覚えているのは、グリコやハウスの家庭用カレーのCM。

確か・・その後のボンカレーやククレカレーなどのインスタントカレーが登場する前・・だったと思う。

グリコの家庭用カレーは、ラベルにコックの顔のアップが描かれていたのが印象的だった。

ハウスの家庭用カレーは、ラベルは覚えていないものの、CMソングは今も覚えている。

そのCMソングには、途中にこんな個所があった。

 

♪ 遊んでようよ~~ カレーが出来るまで~~~

 

このフレーズが、当時やたら印象的だった。 気づけば知らないうちに、その部分を口ずさんでいた覚えがある。

なんといっても、今でも覚えているぐらいだ。

 

ちょっと前に、ネットでそのCMを見る機会があった。

そのCMソングは覚えていたが、CMの映像は全く覚えてなかったので、 「あ、こういう映像だったんだ」などと思いながら見た。

家庭用カレーらしく、家族の暖かいぬくもりを感じさせるCM映像だった。

よく、夕飯近くの時間帯に誰かの家の前を通ると、その家からカレーの匂いがすることがある。

それは今も昔も変わらない。

で、その匂いに気づくと、その民家を見て「あ、この家の今日の夕飯はカレーなんだな」などと思ったりする。

夕飯の匂いが外に漂う民家・・というのは、なんか幸せな家族っぽく思える。

中でもカレーという料理は、けっこう匂いが目立つし、分かりやすいから、なおさら。

すると、この「♪ 遊んでようよ~ カレーができるまで~」という古いCMソングを思い出すことが・・あるのだ。

今でも、稀に。

 

今日の夕飯はカレーだ、大好物だ、だから夕飯が楽しみだ、早く食べたいけど、それなりに時間はかかる・・・それまで外で遊んでこよう、でも遊ぶなら家の近くがいいな、なぜなら夕飯ができたらすぐに帰ってこれるから・・・そんな経験を、私もしたような気もする。

はっきりした記憶はないけど、きっとそんな体験は・・あったように思う。

親としては、夕飯ができるまでの「待ち時間」は勉強でもしていてくれればよかったのかもしれない。

でも、・・私は・・勉強もしないで、遊んで待ってたんだろう。

待てよ・・。

学校から帰ってきて、夕飯までの時間を、遊んで過ごしていたとする。

そして、夕飯後には、テレビでアニメなどを見てたはず。

すると・・いつ勉強を私はしていたんだろう(笑)。

 

 

ともあれ、そのハウスのカレーのCMソングが、

♪ 勉強しようよ~  カレーができるまで~

 

・・という歌詞だったら、きっとそのCMソングは、こんなに覚えてなかったんだろうなあ。

 

やはり・・

 

♪ 遊んでようよ~

 

・・という歌詞だったから、よく覚えていたんだな、きっと(笑)。

 

 

 

 Photo by (c)Tomo.Yun

http://www.yunphoto.net

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後ろに感じる、何者かの気配 | トップ | フォークシンガーの自作のコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

懐かしい系、あれこれ」カテゴリの最新記事