goo blog サービス終了のお知らせ 

日々のメモ悵

カブC90のエンジン載せ換えに関した、パーツの採寸や記録。 忘れたく無いことのメモ帳日記

1Р54FMIのクランクシャフトの精度

2025-03-18 20:06:05 | 日記
ロンシン(LC52FMI)に続き
YahooAuctionで送込¥20000の
1Р54FMIも測ってみました

ジェネレーター側 0.02
クラッチ側 0.09

防爆ハンマー🔨もってきて
結構な勢いで ぶっ叩いて
やっと0.04💦💦

素人には無理かも💦
ちょっと調べてやり直し

比べて改めて理解します、殆ど忘れてる事ばかり💦遠心クラッチとマニュアルクラッチの違い



キックスピンドルの違いすら、意識してなかった あの頃の私には新鮮なパーツ Вタイプ(左)とCタイプ(右)
確かに構造上Bタイプがスムーズです
もう1本買っておくか!

ギアは同じ21Τでした
追記
安く売っている中華のBタイプ22Τだけどギア交換で使えるんじゃ!?と
ポチッてみました

ついでに
LC52FMIのベアリングを
プーラーで外して再確認
結果的に
4個共ゴリゴリしてました💦
国産ベアリング球7個に対して
中華ベアリングは8個と違い
スラスト方向のガタは
国産は動くが、中華はガタ無し



本日のCoffeebreakはここまで

2台観察は凄く勉強になるが💦
組み上げる記憶に日が経つごとに
自信が... ヤバイ老いだろうか💦

明日は時間が有れば
↓こいつを観察してみよう