Bamboo's_Note

Bambooのとりとめのない備忘録

山の神の鎮魂@2019冬

2019-12-15 18:45:00 | 最近のBamboo
Bambooとは直接関係のない話なのですが、
英国で総選挙が行われましたね。
(EU離脱が争点だったようです。)
チョット調べた情報だと投票率が67.3%。
日本の前回衆院選が53.68%。
英国は有権者登録をした人対象の数字なんで、
単純な比較は出来ないようですが、
日本のほうが投票率が低いようです。
特に、若者達の投票率(政治的関心度)が日本は低いようですね。
皆様も、
民主主義を支える投票には行ってますか?

Bambooは比較的休みを盗りやすい職場なもんで、
先週末に山の神の鎮魂で福島までいってきました。
このところ山の神お気に入りの城巡り。
「ライオンの白い奴」を愛車にしたんで、
その長距離試乗も兼ねてかな?
幸いにも金曜日は晴れて穏やかな日。
最初の目的地が、

白河にある小峰城。
有名系(国宝級)の城と比べるとサイズ的には小さいんだけど、
戊辰戦争での要所になったりした、
それなりの歴史を背負っている城。
主目的のスタンプと城朱印状を無事ゲット。
その後、
近所の神社を詣でで、

家族平和の祈願とご朱印状をゲット。
時間が昼近くになったんで、
昼食には白河ラーメンってことで、
ご当地グルメパンフレットと山の神の検索結果から店選択。
ったら到着してみたら臨時休業。
その後なんだかんだで迷走1時間半。
結局、
飛び込みでそれ程でもない醤油ラーメン。
次の目的地は、
二本松城。

想定外の昼食に要した時間、
宿のチェクインとの時間の兼ね合い、
希薄な下調べなどの要因で、
二本松城は時間短縮のために入口付近だけでお茶を濁し、
主目的のスタンプゲットのために観光協会へ。
スタンプゲット後に、
芦の牧温泉へGo!
温泉と食事を満喫して、
土曜日は、
大内宿で観光。

世界遺産になっている白川郷の福島版かな?
数日前に雪が降ったようで、
藁ぶき屋根に雪が積もり、
軒先には氷柱が下がっていましたね。
日本の昔の風景って感じで、
どぉってないですがなんとなく行って良かった感がありました。
で次は、
ここまで来たら外せない、
城巡りで鶴ヶ城。

立派なチャチホコが鎮座している大きなお城でした。
珍しいV字型の武者走りがあったり、
石垣の石を観察すると、

ハート形の石があったりで結構楽しかったです。
(どれがハート型の石かわかるかな?)
その後、
七日町通りで買い物を楽しんで、
無事帰宅。
山の神鎮魂も成功したようです。
(っていっても、いつまで効果が継続するかわかりませんが。。。。)

「ライオンの白い奴」ですが、
かなり慣れてきました。
まだまだ理解出来ない部分もありますが。
今回の工程は約680Km。
平均時速57Kmで、燃費は17.8Km/Lでした。
(満タン計測と車の燃費計が同じでした。)
高速が多かったんで(平均時速からもわかると思いますが。)、
もうちょっと燃費が良いのを期待したんだけど、
ディーゼルをはいえ2000㏄ではこれ位なのかな?
「焦げ茶の奴」とエンジン出力を比較すると、
馬力で約1割増し、トルクが約2倍なんで、
力はありますね。
アクセル全開なんて試せてないんだけど、
高速で加速させると、
恐ろしい位にスピードが乗っていきますね。
多少走ったグネグネ道は、
やはり頭が重いようです。
とはいっても、かなり気に入ってます。
春の釣りシーズン開幕&遠征が楽しみです。

3連休だったんだけど、
鎮魂旅行なんかがあって、
休みは今日の日曜だけって感じ。
その日曜日も、
掃除をはじめとした雑が多くって、
釣り系の話題はなし。
来シーズンは今現在作製途中の竿で精一杯かな?
仕事も暫く忙しそうだしね。
年が明けたらフライを巻き始めましょう!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラレコ装着 | トップ | 2019年何時もの12月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

最近のBamboo」カテゴリの最新記事