ぐずついた天気だった週末。
Bambooには特に行事のない平穏な時間。
シルバーウィーク後半から、
異様に体が重くって、
この週末も、
体に負荷がかかるようなことはあまりしませんでした。
といっても、
孔球の練習と竹細工をしてたので、
始終活動はしていたのだけれどね。
竹細工のお話しからすると。
とりあえず、
BambooRod11号が完成。
この竿は、
大学に先輩にテスターをお願いしてある。
完成の報告をしたら、
管釣りの試し釣りを誘われてたんだけど、
申し訳ないことに、
休日の時間確保がどうなるかわからない状況なので、
お断りしちゃいました。
ラインを乗せて降ってみたかったんだけどね。
釣りの熱もちょっとさめっちゃているんだけどね。
来シーズン用の竿のために、
リールシートの作製を継続。
あまり時間がとれなかったのだけれど、
フライス盤を用いて、
断片が不揃いに貼りあわせてあった部品達を、
4角形に削りだし、
中心と思われる付近に孔をあける。
本来ならば、
完成品の長さで貼りあわせをしたかったのだけれど、
穴あけの関係で、
今回は二等分の長さで貼りあわせを行って、
その各々に孔をあけてから再度張り合わる手法を選択した。
あまり上手に進んでいないのだが、
致命的な失敗ではない範囲内で進んでいると判断している。
リールシートくらいは、
既製品を用いても良いとは思うのだが、
竹細工を始めた最初のスローガンが、
「近所に生えている竹を使って竿を作りたい!」
から始まっている。
なので、
ブランクにトンキンを使う予定なので、
せめてリールシートは近所産の孟宗竹を用いたいと思っている。
だからブランクにプラスして、
部品製作の時間がカカッチャウのよね。
市販品と比べると完成度も低くって、
いかにも手作り品って感じになっちゃうんだけどね。
その他にも、
リールシートに用いるリング類の部品も、
アルミ棒から削りだす予定なので、
本当に時間が余計にカカッチャウのよね。
休日の一部の時間した竹細工には使えないので、
やはり完成予定は、、
来シーズン開幕に間に合うかどうかになっちゃうのかな?
世間では、は、
いろいろとあるんだけど、
あまり不満点ばかり書いてもつまらなので、
控えめに。
高速道路の管理が民営化されてから、
無駄な道路は作らない方向に舵が修正されたと思ったのだけれど、
やはり、
いまの政権では公共工事にざぶざぶと税金を使うようですね。
ガラガラな高速道路や、
無料の高規格道路も増えている時代に、
さすがって感じの政治姿勢ですね。
人口が減っていく将来に向かって、
そんなことに税金を投入している場合なんですかね。
と、
ガラガラの高速なんか、
料金の値下げをして交通量を増やすことなんか出来ないのかしら。
値下げすれば交通量が増えて、
収支バランスもそんなに崩れないと思うんだけどね。
まあ、
机上の空論で出世する官僚のすることだからね。
そろそろ季節の変化時期も終わって安定しそうなので、
例年からすると体も少し楽に感じるようになってくれるかな?
そしたら、
少し体を追い込んで、
加齢に少しでも抵抗しないとね。
Bambooには特に行事のない平穏な時間。
シルバーウィーク後半から、
異様に体が重くって、
この週末も、
体に負荷がかかるようなことはあまりしませんでした。
といっても、
孔球の練習と竹細工をしてたので、
始終活動はしていたのだけれどね。
竹細工のお話しからすると。
とりあえず、
BambooRod11号が完成。
この竿は、
大学に先輩にテスターをお願いしてある。
完成の報告をしたら、
管釣りの試し釣りを誘われてたんだけど、
申し訳ないことに、
休日の時間確保がどうなるかわからない状況なので、
お断りしちゃいました。
ラインを乗せて降ってみたかったんだけどね。
釣りの熱もちょっとさめっちゃているんだけどね。
来シーズン用の竿のために、
リールシートの作製を継続。
あまり時間がとれなかったのだけれど、
フライス盤を用いて、
断片が不揃いに貼りあわせてあった部品達を、
4角形に削りだし、
中心と思われる付近に孔をあける。
本来ならば、
完成品の長さで貼りあわせをしたかったのだけれど、
穴あけの関係で、
今回は二等分の長さで貼りあわせを行って、
その各々に孔をあけてから再度張り合わる手法を選択した。
あまり上手に進んでいないのだが、
致命的な失敗ではない範囲内で進んでいると判断している。
リールシートくらいは、
既製品を用いても良いとは思うのだが、
竹細工を始めた最初のスローガンが、
「近所に生えている竹を使って竿を作りたい!」
から始まっている。
なので、
ブランクにトンキンを使う予定なので、
せめてリールシートは近所産の孟宗竹を用いたいと思っている。
だからブランクにプラスして、
部品製作の時間がカカッチャウのよね。
市販品と比べると完成度も低くって、
いかにも手作り品って感じになっちゃうんだけどね。
その他にも、
リールシートに用いるリング類の部品も、
アルミ棒から削りだす予定なので、
本当に時間が余計にカカッチャウのよね。
休日の一部の時間した竹細工には使えないので、
やはり完成予定は、、
来シーズン開幕に間に合うかどうかになっちゃうのかな?
世間では、は、
いろいろとあるんだけど、
あまり不満点ばかり書いてもつまらなので、
控えめに。
高速道路の管理が民営化されてから、
無駄な道路は作らない方向に舵が修正されたと思ったのだけれど、
やはり、
いまの政権では公共工事にざぶざぶと税金を使うようですね。
ガラガラな高速道路や、
無料の高規格道路も増えている時代に、
さすがって感じの政治姿勢ですね。
人口が減っていく将来に向かって、
そんなことに税金を投入している場合なんですかね。
と、
ガラガラの高速なんか、
料金の値下げをして交通量を増やすことなんか出来ないのかしら。
値下げすれば交通量が増えて、
収支バランスもそんなに崩れないと思うんだけどね。
まあ、
机上の空論で出世する官僚のすることだからね。
そろそろ季節の変化時期も終わって安定しそうなので、
例年からすると体も少し楽に感じるようになってくれるかな?
そしたら、
少し体を追い込んで、
加齢に少しでも抵抗しないとね。