おさんぽ

ごく平凡な日常

フランスパン

2010-03-14 20:04:00 | パン作り

2度目のフランスパン作り。

前回はクープ(切れ目)が開かず今回は

フランスパン専用のリスドォル(準強力粉)をネットで注文して

改めての挑戦。

我ながらですが味は美味しいのですが

良いフランスパンの選び方はクープがパカ~っと開いてるものらしく

見た目的にも美しく、どうしても綺麗に

開かせたい。

それでいろいろネットでレシピを調べ挑戦。

出来上がりはこれ・・・

開かない・・・・・・(悲)

焼く前にクープにバターを挟んで焼くと開きやすいという

工程もやったのにやっぱり上手くできない。

成型もきたな・・・

味はしっかりフランスパンで美味しいので

焼き上がりと同時にバリバリといい音を立てて

家族に食べられてしまいましたが(笑)



それとミニ食パンも作りました。

ひとつは自分ように甘納豆入を作りました。



ちょっと焦げ気味ですがフワフワ感伝わりますか♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-03-15 22:18:33
美味しそうですね。モルトパウダーを使ってみては如何ですか?リスドォル+モルトパウダーは、最強の組み合わせです。騙されたと思って試してみてください。
返信する
Unknown (kuu)
2010-03-15 22:47:05
アドバイスありがとうございます。
今日も一日フランスパンを作り
もう味で勝負という事でやり切ってしまった感があります。
根性ないんですよ~。

モルトパウダーは私もネットで情報として
見てました。
最強なんですね。
なんかまたチャレンジ精神がフツフツと・・

返信する

コメントを投稿