おさんぽ

ごく平凡な日常

UNIQLOカレンダー


↑クリックしてみてね

餡ろーる

2013-02-26 19:44:00 | Weblog

今日のご飯。

モモちゃん希望のハンバーグ。


夕方Yukkiちゃんから頂いたフュッセンのあんロールパン。

丁度外出中で玄関にかけてあったのですが

「食べ過ぎ注意」とメッセージ。


本当。食べ過ぎてしまう。

なんて美味しいんだろう。






今日もお腹いっぱい食べられて感謝。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村



嬉しかったこと

2013-02-25 20:01:00 | Weblog

今日モモちゃんが帰ってくるなりランドセルを放って

「〇〇ちゃんのところへ行ってくる!いい?」

と聞いてきて私が返事をした途端に外へ飛び出していったモモちゃん。


モモちゃんがお友達と遊ぶ約束をしてきた・・・

これってとっても珍しい事。


学校では仲の良い友達はいるけれど帰ってきてから遊ぶことはほぼありません。

それが息せき切って寒い中外へ飛び出していった。

なんか嬉しくなってしまった。


お姉ちゃんの友達はよく来るのですがいつもその様子を遠巻きから気にしていたモモちゃんです。

いつもおやつとテレビで過ごしてたんですがこれからは少しずつ友達とも遊んだりする機会が増えるといいな~。


今日は近くの公園で遊んだり時々友達連れて家に来たりとお姉ちゃんの友達と

モモちゃんの友達でそれはそれは賑やかでした。


*******************************


先日Yukkiちゃんが「インカの目覚めがすっごく旨い!」という事を話していて

食べたいと思っていたのですが

近くのスーパーで売っているのを聞きつけ行ったのですがすでに売り切れ。

次の入荷を聞いて先週やっと買うことができました。

オーブンでホクホクに焼きました。

中は黄金色で糖度が高いので甘い!そのままでも美味しいけどバターをのせて食べました。

3袋消費。

次はいつ入荷するかな。


子ども達ももりもりよく食べてました。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村


おでかけ ~国立科学博物館~

2013-02-24 16:52:00 | おでかけ

久々のお出かけ。

パパが前の晩「明日は東京でも行くかー!」のひと言で決まりました。

でも行き先は私と子ども達に決定権が。


お姉ちゃんもモモちゃんも前から行きたがっていた国立科学博物館へ。

私も一度連れてきてあげたかった。

(モモちゃんが県庁??いや確かに似てるけど違うから・・)



そんなに混んでいなくて展示物などよく見られました。


館内撮影オーケーなのでモモちゃんがあれもこれもと言うのでシャッター押しまくり。

動物好きのモモちゃんにとっては堪らない様子。

剥製とはいえ間近で見られるのが嬉しかったみたいです。

ツーショット写真も撮ったなー。

体験できる科学コーナーもあって子ども達で賑わってました。

モモちゃんの足が長ーい。


子ども以上に楽しんでいたのがパパ。

また来たい所だね~と話してました。


********************

そして話題のソラマチへ。

こちらはかなり混雑していてヘトヘトに。

あーもう私人混みは本当に苦手になってしまったと実感。

お姉ちゃんは随分楽しんでましたが全部をゆっくり見るエネルギーはなくお昼ご飯と

お土産を購入してササッと退散してまいりました。

昼からがっつりトンカツ。

(一番待ち列の短いお店を選んだので。)

でもサクサクしていて美味しかった。

お姉ちゃんはカツ丼。ガッツリです。

でも夕方にはもうお腹すいた連呼でコンビニで軽食をとった程です。

よく食べる。

スコーンと突き抜ける勢い。

空が青くてますます爽快でした。


********************

今日は朝から昨日買ったお友達へのお土産を個々にラッピング。

私も最近は行く先々で思い出の品を買い集めるようになりました。

いらない物と言われればそうなんですが

トイレに少しずつ並べてます。

昨日買ったのは

かわいいでしょ。



にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村




チョコ

2013-02-14 20:02:00 | Weblog

風邪気味だったお姉ちゃんでしたが結局発熱してしまいました。

今も熱が下がらず元気がありません。

議事堂見学の日も体調万全ではなかったし冷たい風も吹いてましたから。

病院でインフルエンザの検査をしましたが陰性。

リンパ腺も腫れていて咽頭炎からくる風邪と言われました。

明日も休んで来週に備えゆっくりさせたいと思います。


********************


今日はバレンタインデー。

今年は平日ということもあって子ども達からも話題に出ていなかったのですが

突然モモちゃんが本命の男の子にプレゼント宣言!!

普段から恥ずかしがり屋でもじもじしてばかりだけど

結構大胆な面も。


ブラウニーとチョコ。

一緒にラッピングしました。


そして娘の告白に付き合う母。

何してんだろー。

でも私も結構楽しんだりして。

モモちゃん恥ずかしそうに渡してましたよ。

毎日一緒に下校してくる仲良しの男の子。

なんか微笑ましいなー。

因みにモモちゃん曰く

「結婚したいくらい大好き」

だそうです。


そして仲の良い友達にも届けに行きました。

そしてこちらは逆に届いたチョコ達。

甘い匂いいっぱいです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村



議事堂見学

2013-02-13 21:19:00 | Weblog

またお久の更新です。

寒い寒い日が続いてますがモモちゃんが目を擦り始めました。

今年も花粉の季節到来!

寒くても季節は変わり目に突入してるんですね。

今週から花粉よけのメガネをしています。


**********************


今日はお姉ちゃんが国会議事堂の見学へ。

昨晩喉が痛いと言って軽い頭痛、ホッペも赤くて心配しましたが

たっぷり睡眠をとってなんとか元気に行って来られました。

国会議事堂なんてなかなか連れていってあげられないので参加が出来て本当に良かった。

夜中何度か熱がないか見に行ったりして寝不足です。

パパも夜中様子をみてたな~。


そんな寝不足の中でしたが今回はお弁当持参なので5時半に起きて

弁当作り。(とにかく出発が早い)

なんとか送り出した瞬間どっと疲れました。


ゆっくり写真も撮れず慌てて撮ったのがこの2枚。



途中頭痛が起きたら気の毒なのでお守り代わりに鎮痛剤を一錠持たせましたが

必要なかったようで良かったです。


多分小学校生活で最後の行事。

思い返せば喘息持ちで寝込むことも多かったのですが

幼稚園時代から行事というものには全て参加することが出来ていたな~。


あとは元気に卒業式を迎えること。

何かと季節柄気を使いますが手洗いうがい、栄養、睡眠でこの時期を

無事に乗り切りたいです。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村


節分

2013-02-03 23:57:00 | Weblog

早いものでもう節分。

パパが数日前に

「今年の節分は休日だから張り切ろうね!」と子ども達に話してました。

(子どもの反応はイマイチだったけど・・)


今年はお姉ちゃんが恵方巻きを作ってくれました。

手際よく4人分。

私は大鍋いっぱいに豚汁を作りました。

今年は南南東。

微妙に方向が違うような。まーいーか。

無言で食す。


そして、豆まき。






鬼は玄関から外へ逃げて行きました。

良かった良かった。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村


苺の夜

2013-02-02 23:50:00 | Weblog

今日は厳しい寒さが緩みほんのり春を感じる一日でした。


お姉ちゃん達6年生は近くの大型ショッピングセンターに行くのを禁止されてます。


多分だと思いますが先日予定していた国会議事堂への見学がインフルエンザで

学級閉鎖になってしまったクラスが出てしまい延期になってしまったのです。

近々また行く日を改めたのでその日に向けて学校としても健康に気をつけてほしいのだと思います。

どちらにしてもこの時期は極力人混みは避けている我が家ですが

やっぱり近くてもどこかに出かけたい気分。


なので今日は図書館へ。


図書館はよく利用してますがいつも行く図書館と違うところに行くのも楽しい。

こちらはたまに利用します。

隣りに広い芝生があって前はお弁当を持って来たこともありました。

2時間くらい居たでしょうか。

子供向けコーナー、新しく出来たらしいティーンズコーナーなどもあって飽きることなくのんびりゆったりしてきました。


そして家族みんなして何冊か借りてきました。返却が近くの図書館で出来るので楽ちんです。


子ども達も少しは息抜き出来たでしょうか。




さて帰宅して前日のカレーを今夜も早々と食べ、

私は一人で失敬してレイトショーへ繰り出しました。

そう、お姉ちゃんが出入り禁止令されているショッピングセンターへ。

でもマスクしていきましたよ。

今観たい映画が沢山。

全部制覇するわけにはいかないだろうけど我慢できるかなー。



さぁ!!明日は子どもと一緒に恵方巻き作るぞ!!

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村