おさんぽ

ごく平凡な日常

UNIQLOカレンダー


↑クリックしてみてね

車内から…

2013-05-28 19:29:48 | Weblog
車内から更新。
お姉ちゃんのピアノ待ち。

中学生になってからピアノレッスンは夜の7時半からになりました。

正直辞めるとばかり思っていたのですが本人が続けたいと言うのでなんとか通っています。

練習もあまり出来ていないしレッスン後の勉強は眠くて進みませんが本人が根を上げるまでは惜しみない協力をしようと思います。


…で、そんなレッスン時間は私にとってもちょっとした息抜きタイム。
車の中でリラックス。。

女子の必需品

2013-05-21 20:21:00 | Weblog

毎日持っていくハンカチ、ポケットティッシュ 冬場はリップやハンドクリーム。

いつもある作家さんが作ってくれるポーチを使っているのですが(ウエスト部分にパチンと止められます)

あちこち穴があいたり切れてしまったり。

私の不器用ながらも縫い直した継ぎ接ぎも限界になり新調することに。

yui*ちゃんちのお店に置いてあるので選びに行ってきました。

右の物が使い込んだ方。

左が新しく新調したものです。


しばらくの間に使い勝手良いように改良されたようです。


ポケットティッシュはすぐに使えるように裏側に。


よく出来ています。


気になる方はこちらまで→yui*unviol

他にも可愛い雑貨、お洋服、揃ってます。

因みに美容室です。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村


天然の虫よけ

2013-05-20 18:42:00 | Weblog

昨年ご近所さんから庭に植えたユーカリの木が育ってしまったのでと

切り落とした枝を頂きそれを麻紐で結んで部屋の角や窓辺に吊るしてました。

こーしておくと虫が来ないのですねー。

昨年はこのユーカリのおかげだと思うのですがゴキちゃんが出ませんでした。

 
今年はずうずうしくワッサリと育ったユーカリをチェックして

もしまた枝下ろしするなら欲しいと声をかけておいたのですが

先日見事な葉っぱのユーカリを頂きました。


ドライになっていくうちにティーツリーの香りがしていい匂いです。

麻紐でしばり早速気になる場所に吊るしました。

特に洗面所は欠かせません。

沢山頂いたので玄関にも。


市販の薬剤よりも安全で見ても可愛い。


トイレは虫よけというより匂い消し。


Yさん、どうもありがとう。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村


オセロ大会

2013-05-19 21:02:00 | Weblog

毎年参加しているオセロ大会へ。

今年はモモちゃんのみの参加となります。

モモちゃんはBブロック。予選4回戦います。

Dブロックまであり全体から上位5名は県大会へ進めます。


モモちゃん順調に勝ち進み3回戦までは快勝。

とうとう4回戦はブロック決勝まで進みました。

・・・が、ここで大差で負けてしまいました。。。


まだまだチャンスはあると思っていたのですが結果発表のアナウンスを聞くと

Bブロック2位は違う子の名前が。。

勝ち点。つまり取ったコマの総数が足りなかったようです。

モモちゃんはどの対戦も順調に勝っているようにみえたのですが

獲得コマ数が少なかったんですね。

残念なことに決勝戦に進む事はできませんでした。難しい~。


実は昨年も同じような経験をしまして今年もまた悔しい思いをしました。

これに懲りず来年も挑戦するようです。


毎年頂く参加賞。今年ももらって来ました。

白と黒のラーメン。名付けて・・



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村


May

2013-05-02 23:02:00 | Weblog

5月に入りました。

いつもなら家庭訪問時期にあわせてコタツを片付けてしまうのですが

未だにコタツに頼っている我が家です。

このタイミングを逃し、さていつまでコタツは出ているのでしょう・・

****************


GW後半も突入しましたが今年の我が家はこれといったイベントはありません。

毎年実家帰省してバーベキューをするのが恒例となっていましたが

お姉ちゃんが中学校に上がり部活動が始まりすっかりお姉ちゃん中心の生活になってしまっています。

もちろん明日から二日間はみっちり部活です。

二日目はお弁当を持って他校との合同練習もあるようです。

予想外に5日、6日はお休みですがのんびり過ごしたいと思ってます。

毎日帰宅も遅いので夕飯の時間も遅くなりましたし。

(その分モモちゃんと私との2人の時間が長い。仕事で疲れうたた寝しちゃうとモモちゃんは一人で遊んで待っています)


でも部活では吹奏楽部に入部し早速先輩達からニックネームをつけてもらい

可愛がってもらっているようです。

新入部員とはいえ小学校でマーチング経験者が半分くらいはいるようで

全くの初心者のおねえちゃん自身はやや遅れを感じているようです。

でも練習半分、お喋り半分!?の部活の時間は和気あいあいと楽しいようで疲れていても早く部活に行きたいと話してます。


勉強の方は大丈夫なんでしょうか・・・

帰宅するとヘトヘトでなんとか自主学習は進めてますが必ずお風呂前に寝てしまい

ます。


****************

変わってモモちゃんですが家でも超マイペースなので今更なんですが

どうやら給食を食べるのが遅いらしいです。

それと今年は食べる前に食べられる量を申告してよそってもらっているので

食べきる事がルールとしてあるようなんですが

判断を間違えてしまうことが多いようで居残りで食べている事があるようです。

時間切れになると教材室に行って食べているようで

今日もまた教材室だった・・・とモモちゃん。

「牛乳とか一気飲みすると気持ち悪い」

「お喋りで遅いんじゃなくてお腹が苦しいから」

とかブツブツ言ってますが

いままでの給食時の様子が実をいうと私も把握していなかったので

これからは家でも声掛けをして食事のありがたさを改めて伝えなくてはと

思っています。でないとなんで教材室に行ってるのか意味がわからないですよね。

でも唯一家族揃って食べる時は一日の出来事の報告会みたいにもなっているので

やっぱりお喋りはしちゃうんですよねー。

教材室行きは本人は凄く嫌みたいなんですがそれに向けての努力も必要なわけで。。。

でもあんまり負担にならないで欲しいなと親心としては思っているところです。

***************

と。長々我が家の近況。

写真は先月29日に誕生日を迎えたパパ誕生会。

大好きな肉!!!

いつもより多めに肉を買ってきてこれでもかと食べました。

プレゼントは・・ゴメン。準備できなかったの。

だから肉で許して!

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村