青田買い

スペイン代表の若手を青田買いしよう。
A代表以外もがんばってるし、かわいい男の子いっぱいなのだ~

ひとりよがりコラム:フットボールとはそういうもの

2012-08-04 12:38:48 | U-21
実は、これはモロッコ戦の前に書いたのですが、、
諸事情あり・・・というのは嘘でただサボってたのですが、変なタイミングになってしまいました。

スペイン五輪代表はホンジュラス戦で、明らかなPKをとってもらえずに敗戦・敗退しました。
それは不運だったから彼らのせいではないという意見もスペイン国内に多いようですが、

現在フットボールの世界は明らかに打倒スペイン(どうやってスペインを倒すのか)ということに興味をもたれています。
ということは、スペインに是非とも負けて欲しいと思っている人が多くいる!ということ。
(逆にUEFAはスペインやバルセロナ寄りなのではないかという意見も聞かれますし、)
芝に水を撒かないだの、相手側に有利な判定をされるだの ということは今後も続くのです。

今回の五輪代表には、そういう魑魅魍魎にモノを言わせない実力(怪我人も含めて)がなかった。
それだけだと思います。

これからもっともっとこういうことは起こる。。
それもフットボールの一部
だから、厳しいかもしれないけど、
今回のU23のメンバーには、もっと気持ちで強くなって欲しい。
それは、この年代を最も愛する私からのお願いなのです。


+++
この夏、EURO2012、UEFA U19、五輪と続く年代別大会で、
私が最も期待していたのは五輪でした。
(もちろんこの年代の選手が好きだから)

けど、なぜか大会が近づいても、活躍する選手のイメージが沸かなかったし、
誰にゲキを飛ばせばいいのか正直わからなかった。

A代表でいえば、私にとってそれは間違いなくチャビです。
良くも悪くも彼の存在または出来次第で試合が変わる。。
毎回、彼のビックマウス発言も含めて冷や冷やさせられてます。

誰が次のチャビに、誰がイケル&プジョルの存在(チャビに物が言えて、不用意な発言をしない人柄)になりえるのか。
勝者のメンタリティ と言えば簡単ですが、
これは、追われて狙われて、それでも勝っていくことでしか身につかないと思う。

だから、今回の五輪には敢えて全否定させてもらいました。
彼らの輝かしい未来を願って。。


次は、こんな笑顔は閉会式で!





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (toshi)
2012-08-04 14:26:42
きゅうさんこんにちは!
フットボールから(というよりネットからかな^^;)ちょっと距離を置いてるtoshiです。

スペイン、残念でしたねえ。。
私はな~んかムニのバカンスの様子から、どうも間近に大舞台を控えてるとは思えない緩さを感じたんですよね~(苦笑)
これは決してムニや選手が悪いと言ってるわけじゃなくて、やっぱりスタッフに緊張感がなかったと思われるなと。。

いまのA代表の後を継ぐ運命のこの世代の子たちは本当に大変だろうなあと思います。
だけど私が一番心配に思うのはスタッフの世代交代が来る事かなあ。
方針転換もあるだろうし、それがスムーズに行くか、スタッフの選択に揉めないか・などなど。。
クライフが言った、「チームが崩れる時はドレッシンングルームからじゃなく常に内部からだ」って言葉が沁みてて;

といろいろ考えてるとこの世代がA代表の主力になる時は監督はグアルディオラしかいないんじゃないかと思うんですよね~。。

ってスミマセン、記事と関係ない事をつらつら書いてしまいました;

誰が次のチャビ、イケルやプジョルの存在になり得るかは、この子たちのこれからのクラブレベルでの活躍次第でしょうね。
チャビたち並みの結果を出せるか・。
・・ほんとに厳しい道になりそうですが、それだけに応援しがいもありますよね。
頑張ってほしいです^^

返信する
引き継ぐ者たち (きゅう)
2012-08-04 15:31:19
toshiさん、こちらこそご無沙汰してます。
わざわざコメントありがとうございます。
記事と関係無いと言えば、お気づきと思いますが、勝手にtoshiさんのtwitterをフォローしたのは私です。

ほんとに今回のオリンピックは残念でした。
おっしゃる通り、倒す存在となった代表を継いで行く世代は大変ですよね。
連盟と選手監督が一枚岩でいるのも難しそうだし。

グアルディオラかー! 見たいですね。
彼は緩んだ雰囲気シメるの上手いし。

ともかく、王者で居続けるために、
勝ち続ける苦しさも、負ける悔しさもいっぱい経験して欲しいです。
少なくとも、日本人選手より、その成長の機会は多いはずだから。

余計なお世話でしょうが、応援してきましょうね♪
返信する
えええ! (toshi)
2012-08-08 10:48:37
>お気づきと思いますが、勝手にtoshiさんのtwitterをフォローしたのは私です。

ええええ!!! お気づきじゃなかったです(爆)
「バレエされてるんだあ・・きゅうさんもそういえば・・」と思いながら、よく似た感じの方がいらっしゃるんだなあなんて思ってました(爆)
私ってこんなヤツなんです^^;

関係ない話ばかりで申し訳ないですがちなみに私は1972年11月生まれです☆ 

ところで監督さん、解任されちゃったんですね。
残念だけど責任取らされて当然ですね。。
ふと手始めにU-21にグアルディアオラ・・なんて思いましたが、あり得ないです(笑)

それはそうと、きゅうさんのツィッターの、「we don't need your twitter, we need your win」には激しく激しく同感です(苦笑)
ムニはちょっと年上の彼女に浮かれポンチになってますね(爆)
返信する
わ♪ (きゅう)
2012-08-09 20:31:15
Twitterの登録名とハンドルが結びつかないからですよね。
漢字で書くと、きゅうなのです。

それより、toshiさん。同世代なのですね!それは嬉しい!
ご縁だわ~。なんだか、いつも私の極端な意見にも優しいコメント頂き。toshiさんはすっかり心の支えに。私の方が年上なのに~。

twitterで何か書いたって、伝わりゃしないとわかってたし、
こちらの心配が杞憂に終わること期待してたんですけどね。

ミージャの解任は、今回は怪我人が痛かったにしても、もっと相手の研究くらい出来なかった?と思いましたからね。
日本xメキシコ見て。スペインがメキシコチームくらいひたむきにやってたら、全く違う展開だったんじゃないかと感じました。やっぱり悔しい!
今回は仲の良さが危機感無しの方に出ちゃいましたね。

ペップが若手代表監督ってのは現実には難しいので、
ルイスエンリケなんかどうかと思いますが。それも無理かな。
返信する

コメントを投稿