バリ島 KAZUYAママの今日の閃き

誰かが言った。
人生における3大言語。
「頼らない」
「期待しない」
「あてにしない」

催眠術詐欺 未遂!?

2006-03-23 15:09:14 | Weblog
 1年ほど前に、催眠術詐欺・・・という言葉を小耳に、はさむようになった。
実は、私の知り合い3人ほどが、引っかかったのである。
一人は、自宅にいて・・・知らない人が2人、家の中に入ってきて道を聞いてったらしい・・・。知らない人が家の中まで入ってきただけで、怪しいと思うのが普通だが
親切に教えてあげたとか!?しばらくして、気が付いたときには、テーブルの上に
置いてあったバッグが無くなっていた。
 二人目の知り合いは、銀行で声をかけられ親しくなり、わざわざ、その人を車で
送ってあげたとか!?家に戻り気が付いたら、引き出した現金全て(¥で約50万円)がなくなっていることに気が付いたらしい!?
 三人目、携帯に「プレゼントが当選した」という内容のメールが入り、電話をしたらしい。電話の相手の言うがまま、ATMへ行き、送金をしてしまったとか!?
 なんて恐ろしい、催眠術詐欺・・・。私は、銀行へ行くたびにドキドキする。
そんなある日、支払い期限もギリギリで、もうすぐ3時になってしまう、バタバタ
しながら、銀行へ行った。用紙に記入をしていたら、隣のオヤジが「今日は9日?」
と、聞いてきた。私の脳裏に「催眠術詐欺・・・」と、過ぎった。
聞こえないフリをした私に、また、「今日は9日?」と聞く。
しつこいオヤジに顔を見ず、「そう・・・」とだけ答えた。
今度は「3月だよね?」と聞いてきた。知らんプリ・・・。
また、「3月だよね?」「・・・・・」聞こえないフリ・・・。
3度目「3月だよね?」ブチ~~~ッと切れた私。
思いっきり顔を見て、「うっるさいな!!窓口の人に聞けばいいでしょ!?
まだ、書いてる人に向かって邪魔しないでよ~~~。」と、大きな手振りで
言い返してやった。
そのオヤジ、「そうね・・・」と小さくなってしまった!!
どうやら、催眠術詐欺師では、なかったようです・・・。
失礼しましたぁ~~~。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は私も引っかかったかも… (カオル)
2006-03-26 11:05:16
思わずカキコ。



今ブログ読んで怖くなりました。

実は私、引っかかったかも。

2年前くらいにそっちに行った時、ひとりでレギャンを歩いていたら、ある女性に声を掛けられました。

流暢な英語で自分はシンガポール人だといってましたっけ。

で、結局彼女の車に乗って、彼女の家までついてっちゃった、って話、覚えてる?

本当にありえないことなんだけど。

知らない人の家でランチを食べてる、なんて、本当にありえないよね?

結局途中でふと催眠が切れたんでしょうね。

急に「あやしい」と思い出して、間一髪、冷静になりました。

彼らはクレジットカードについての情報を得ようとしていたのです。

冷静になれたあとは、自分も相手も急にそっけなくなり、すぐに元の場所に送り届けてもらえました(これも意外な結果)。



「変な人についてっちゃダメだよ~!」とその時Kazuya Mamaに言われたけど、どうやって掛けられたのか、自分でも分かりませんから、またやられても対処できないかも。。。

恐ろしや~
返信する
それは本当の催眠術詐欺未遂よ!! (kazuyamama)
2006-03-26 22:00:13
2年前は、私が盗難事件に巻き込まれていたときよね!?かおるちゃんをほったらかしに

していた時かも・・・

いや~~~未遂で終わってよかった!!

実は、私の弟もシンガポール人に声をかけられたって言ってた!!日本語じゃなかったので、

「あ~わからない!!わからない!!」って

言って、走り去ったそうです。

あ~みんな未遂で終わってよかった!!

返信する
言葉がわからなくってよかった! (kuukai)
2006-03-28 03:27:40
良かった~!

英語もインドネシア語もわからなくって良かったわ。

聞けると引っかかってしまうんだよね。

わかりたいけどわからなくって良かったんだわ。

パパはわかるけど私がわからないから

私は冷静でいられるんだよね。



でも本当は全部わかりた~い。
返信する
ぼくは・・・ (シマダでーす)
2006-03-28 11:19:55
先日、仕事の帰りに家まで歩いていたら、

酔っぱらいの兄ちゃんが自転車で追い越して行ったんですけど、

先の角を曲がったところで「ガッシャーン!」

思いっきりすっ転んでビヨーンとのびていました。

見かねて声をかけ、家はどこかと訪ねると

僕ん家の近所だったので途中まで、と思って

送っていってあげたんです。

すると、僕の家のすぐ近くに来たくらいで立ち止まり、

「お兄さん!・・・お、お、お金・・・」と言いだしたかと思うと

いきなりポケットに手を入れてクシャクシャのお札を取り出して

「お金、あ、あげます!」って渡そうとしたので

思わず気持ち悪くなって、兄ちゃんをその場に捨てて

近所をグルーッと回るカンジで逃げちゃいました。

って、詐欺でも何でもないじゃん!



日本でも新手の詐欺が横行してますもんね。

気をつけてくださいね~。
返信する
日本で流行ったら!? (kazuyamama)
2006-03-28 16:05:57
マリさん!!言葉わからない・・・な~んて、

言ってられませんよ!!



シマダさ~~~ん!!相手は酔いが覚めてから、シマダさんのこと催眠術詐欺・・・って

思ったかも・・・よ(^^)



どれもこれも、この世の中、どうにかなっているので、お互い気をつぃけましょう~ね!!

返信する

コメントを投稿