バリ島 KAZUYAママの今日の閃き

誰かが言った。
人生における3大言語。
「頼らない」
「期待しない」
「あてにしない」

商売繁盛!?

2005-05-18 15:42:02 | Weblog
ある夜、お腹をすかしたダンナが既に眠っている私に、「さっき、スーパーで
何買って来た?」と聞いた。「子供達の友達にあげる誕生日プレゼント。」
「えっ?それだけ?ラーメンとかパンとか何か食べるものないの?」と
言って、フテ寝してしまった。でも、お腹が空ききっていて寝付けないようだったので
そういえば、冷蔵庫にたまごと冷ごはんがあったっけ!?
眠い目をこすりこすり起きだして、もう深夜12時だったかな?ナシゴレン(焼き飯)を
作り始めた。初めに目玉焼き、こちらではカリッカリになるまで、裏表返しながら
目玉焼きを作る。一旦お皿に移し、次につぶしたニンニクを油で炒める。そこに冷ご飯を
いれて塩で味付けする。次にケチャップマニス(こちらのソース)サンバル(チリソース)を
入れて、強火で炒め続ける。ご飯がサラサラになったら出来上がり。先程の目玉焼きを上にのせて
盛り付ける。超スピードクッキング・・・「ナシゴレンあるから食べたら!?」と、一言いって
眠ってしまった。お礼を聞きたかったが、睡魔に勝てず明日でもいいっか!!
翌日、洗い場にお皿があったので食べたんだ!!と、思いながらお礼の期待をしていた私に、
「いや~昨夜のワルン(食堂)は、遅くまで繁盛したね~~~。」ですって!!
「昨夜はありがとうね!!」を期待した私が馬鹿だった!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿