蒼天在眼 (そうてんまなこにあり)ーベランダで星を見る

昔、昔、天文少年でした。そして、今は、ベランダから、星を見ています。
いろいろの忘備録

ネットでプレートソルビング の巻

2022-05-17 09:20:49 | 機材

そろそろ梅雨が近づいてきました。天文愛好家にとっては、最悪の季節です。観測は出来ないや、機材のカビの心配もしなければならないやで、踏んだり、蹴ったりです。

仕方がないので、前に撮影した写真を整理しようとすると、何を写したのかわからない画像が出てきたりします。PCがあれば、自前でプレートソルビングして、解決できるのでしょうが、PCでプレートソルビングができる環境を整えるのは、結構大変です。

インターネット上で、気軽にプレートソルビングをやってくれるサイトがあるので、こちらを使ってプレートソルビングをお気楽にやって見ました。サイトのurlは

https://nova.astrometry.net/

です。写真をアップロードするだけで、プレートソルビングをやってアノーティションまでしてくれます。

このサイトのトップページを開くと

こんな感じです。今回は、プレートソルビングの機能をつかいます。上の部分にあるタブのHome Explore Upload ...の並びのUploadをクリックします。

すると、プレートソルビングをするファイルを聞いて来ます。今回は、写真をアップロードしてプレートソルビングをするので、ラジオボタンは、Fileを指定して、Uploadをクリックします。

イメージの形式は、jpeg、gif、png、fitsが使えるようです。

今回アップロードするイメージは、これを使います。

アップロードすると

アップロードすると、イメージ提供ありがとう。通常10分以内で処理するから、待っていてね。というページが出て、次のページに切り替わります。

左下に、提出したイメージが出て、イメージの横に、 Go to results page, ジョブナンバー、 

Processing....と表示されていますが、しばらく待っていると、Processingが、Successに変わって、プレートソルビングが終了します。

Go to results pageをクリニックすると、結果を見ることができます。

アノーティションの入ったイメージと、Caliblrationの項目に、中心の赤径、赤緯、イメージの視角、イメージのオリエンテーション、1ピクセル当たりの視角などのデータが表示されます。下の方には、しし座のお腹当たりを覗いているイメージも表示されています。

記事にすると、大変そうですが、イメージを用意して、アップロードするだけなので、とてもお手軽です。

今回の投稿で、ブログ開設以来、一年の節目を迎えました。一応、一年続けたので、にほんブログ村に参加することにしました。

バーナーを置いたら、レイアウトが大幅に変わってしまいました。前の方が、私の好みだったのですが、とほほ。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿