baianomon’s 写真館

行き当たりばったりでGO!

革製ダーツケース0501 ピンクヌメ製

2006-10-07 15:26:35 | baiano[バイアーノ]
予約の時に
「できましたらピンクで」とのご希望をいただきました。

ピンクで作ったらどんな感じになるかしらと
製作楽しみにしていました。

完成したばかりのピンクの0501です。
なんとも柔らかい感じ(^.^)
可愛らしく出来上がりました!

ステッチは「白」

初代0403と再会 (^.^)

2006-10-07 15:17:57 | baiano[バイアーノ]


こちらのダーツケースは2004年の12月15日に発送した
発売第1号の0403です。
薄茶のヌメで製作したものです。
ケースご注文のお客様(カード収納付きのダーツケースを発案してくださった
baianoのユーザーの皆様にはご存知の方もいらっしゃいますよね。実は「たまさん」です!)が来道されたおりわざわざお立ち寄りくださって
再会することができました。
もちろんお客様とも初対面でとっても楽しいひと時でした(^.^)


こちらはケースが出来上がったばかりの画像です。
比べてみるとびっくりですよね。
同じ革とは思えないでしょ(^.^)
色が濃く焼けて艶がよくなっています。
使い手の味もしっかりでています。

1枚仕立てにもかかわらず型くずれなどまったくありませんでした。
相当大事に可愛がっていただいている様子に感動しちゃいました。

ただ0403は発売後真ん中のダーツが抜け落ちることがわかり
発売後ポケットの中にもうひとつポケットをつける改良をいたしました。
すでにお買い上げいただいてたお客様には
両面テープで装着するパーツで対応してきたのですが
再会したケースに取り付けていたパーツははずれやすくなっていましたので
今回お願いしてお預かりしさせていただくことにしました。

以下改良報告です。

まず革を伸ばさないように傷をつけないように注意して
バレルポケット部分の糸をはずしました。
邪魔なカシメもはずしてボンドで接着した部分もゆっくり丁寧にはずしました。
パーツを両面テープで取り付けていた部分は
ベタベタしていましたのできれいにします。

ゴムのりをブラシで塗りつけてそのままブラシを動かしつづけると
ちょっと汚いたとえですが・・・鼻くそのようにかたまりになってとれてしまいます。

ベタベタも汚れもまとめてきれいになりました!
これは私の靴職人されている大師匠に最近教えていただいたばかりの技。
すぐに役に立ちました(^.^)聞いておいてよかった!

次はバレルポケットの内側に内ポケットの革を貼り
真ん中のバレル用のステッチをかけ
カシメをとりつけます。
カシメはダーツの先がひっかからないように平らにつぶします。
縫うための穴を元の穴どおりに開けてから接着します。

バレルポケットを元通りに縫い合わせます。
コバを磨きCMCでさらに磨き出来上がり。
また長く使っていただけるように
糸止めの確認もして防水スプレーで仕上げました。

大丈夫か?確認もして


出来上がりです。
少々縫い直した箇所の糸が白いですが・・・
気になるほどでもないかと思います。


「また可愛がってもらうんだよ~」って声かけて
昨日送り出しました。

毎日失敗ばかりしていますのでずいぶんと修理も上達しました(^_^;)
失敗もわるいことばかりではありませんね。

誕生日のプレゼントにっていただきました!!「洋ナシのタルト」

2006-10-07 12:51:48 | baianomon’のつぶやき
自慢じゃないですが私本当によい友人をもっています(*^^)v
「忙しくて遅くなったけど・・・誕生日おめでとう!」って
わざわざ届けてくれました。

彼女の作る「洋ナシのタルト」は絶品なんです。
一度作り方を聞き挑戦しましたが
彼女にはかなわず以後ひたすら待っていることにしました(^_^;)

家族でおいしくご馳走になりました(^.^)
とっても幸せな気持ちになりました!
毎日年取ってもいいかって思っています(^_^;)
ありがとう!!

ニッポンハム 石窯工房<BR>「フランスパンのピザ」

2006-10-07 12:41:57 | 食べてみました!
北海道は日本ハムがプレイオフに一位通過で
相当な盛り上がりです。
私の妹一家はたしか巨人ファンだったはずが・・・
いまや熱狂的な日ハムファンとなりました。
札幌ドームに近い居住環境にもよるのでしょうがね
よく家族揃って応援にいっています。
小学生と保育園に通う姪がいるのですが
マイクローブを持っていました!
なんでもたとえが野球選手で
「おばちゃん見て!えりあしが岡島みたいでしょう」だって(笑

私は高校野球には熱心なのですが・・・ついてゆけませんので
食べる方の日本ハムを応援中。

パリッと香ばしい
桜チップのスモークベーコン
「フランスパンのピザ」4本入り

これは★★★★★です!!!
相当おいしかったです。

うちの近所の東急ストアで
何気なく買って食べてみたらあまりにシンプルにおいしく
家族にも大好評でした。
値段は400円くらい。
朝食などにもいいですしビールにもよく合います。

ピザは自分でも生地もソースも作れますが
それに近い感じなのです。
余計な味がない感じです!!
実はこれがどこのスーパーでも売っているわけではなく
東急ストアでもないときの方が多いです。
もし見つけたら一度ご賞味ください。超おすすめです!!

ニッポンハム石窯シリーズは他にもありまして
「ナン」はフライパンで焼くとおいしいです。
本格的なナンとは別物ですが
これはこれなりにおいしいです。
毎年行っていたキャンプの必需品でした。
炭火で香ばしく焼いてレトルトのカレーにつけて
子供のおやつや親父達の酒のつまみにしていました。

本業がしっかりしていないと
日ハム選手ものびのびプレーできませんものね。
がんばれ!日ハム!
私はたくさん食べて応援します(*^^)v

革製ダーツケース0501 内側ポケットカスタム

2006-10-07 12:10:45 | baiano[バイアーノ]
「0501の内側のフライトシャフトポケットをなくして
なんでも入るポケットをつけてほしい」
とのご希望をいただきました。

バレルポケットを2枚仕立てにしてから
かなりの厚みになってしまい
ステッチ用の穴あけに苦労していますので
これ以上の厚みになるのは縫えるかな?
通常の内側ポケットは切れ目をいれてポケットにしたり
ファスナーにしてポケットの厚みがでないようにしています。
動かせない構造もあります。
試行錯誤のうえつくったのがこちらの1号。



ポケット以外の構造は変えずに
通常フライトポケットやシャフトポケットの部分に
ちがう切込みを入れマチを取り付け、ホック式のフタをつけました。
収納はフライト2セットにシャフト2セットくらいは楽に入りました。

「やった~!できたぞ」ってお客様に画像お送りしましたら
もっと大きなものがご希望だったようです(-_-;)
チップポケットのように片手で簡単に操作もできて
何でも入るもの。
いまさらながら
「何でもって何の収納をお考えですか?」とご確認。
「お店のチケットや小銭。ちょっとチップなど
一次避難的に使いたい」とのお答えでした。

「なるほど・・・」としばしPCの前で呆然の後
最近ハトメ穴を追加して2点で装着する方も増えてきているので
チップポケットが使いづらい感じと思っていましたし
うまくいけば面白いぞと作り直しに取り掛かりました。
悪戦苦闘し出来上がったのが
一番上の画像と下の画像の2号。
チップポケットを増設した感じ。

サイドベルトのホックを閉めた状態で目いっぱい開きます。

ポケットの厚みはギリギリ薄くし、力のかかるところには
あて革をしました。
予備バレルポケットの取り付け方やケース開閉ホックベルトのの取り付けを変えました。


だいぶ容量が増え、ポケットの幅や高さを広げたので
入れられるものも多くなりました。
ただ内側なのでその他のファスナーポケットや予備バレルポケットに
収納したものの量で収納量は限られてしまいますね。
チップポケットに比べて柔らかく作り底の部分も変形しなじむようにはしました。

手近なもので実験

こんなものを入れてみました。


今のところはこちらで精一杯かな(^_^;)
お客様にお送りしてよろこんでいただけました。ホッ

ご注文はしつこく細かく伺わなければいけませんね。
メールでのやり取りになるので私の思い込みは危険です。
製作まえに多少お時間がかかっても
ちゃんと確認したうえのほうが逆にお待たせが少ないと思いました。

2号についてはご注文のお客様のご使用のシャフトによっては
同じ仕様にはできません。
予備バレルポケットに入らなくなる可能性が・・・
1号の方も容量が少なければ今後アレンジして使えるかも?

ご注文くださったお客様がお使いになった感想を
お知らせくださるとのことでした。
ドキドキ楽しみに待ってまたご報告しますね。



革製ダーツケース0501 ダークブラウン(弱オイルヌメ)

2006-10-07 11:16:19 | baiano[バイアーノ]
最近「UKブライドルレザーのダークブラウンでお願いします」との
ご希望が増えてきました。
ブライドルレザーは加工の段階で蝋を多く含ませた革で
手触りがしっとりしています。
艶も深いかんじです。
経年変化も楽しみな革です。

ただ手に入るものが少なく、
通常使っているものに比べると値段が3倍近いです。
けっこうな追い金がかかってしまいます(-_-;)

製作するに当たっては硬さがほどよいので作りやすいのですが
蝋の関係でボンドでの接着がやや弱いと思います。
通常の製作は接着した後ステッチをかけるので問題ないのですが
パイソンなどとの組み合わせには
貼り合わせたところがはがれるのがちょっと心配です。
何かやり方があるのかもかもしれませんが・・・

パイソンとのUKブライドルの組み合わせのご注文に
そのような心配から別のダークブラウンの革をご提案したのですが
色はよかったのですがヌメのなかでもソフトなタイプを使って製作したら
柔らかすぎて見事に大失敗。

最近お世話になるようになった革材料店さんにお願いして
いろいろサンプルをお送りいただいて
「これはいい」と決めたのが
ダークブラウンの弱オイルの革。

接着実験もOK。
手触りしっとり。
防水実験にもダントツに強かったです。
艶も自然。
こしや硬さもOK。

ただ切り売りなしですので半裁(牛の半身の大きさ)のみ。
大失敗のリベンジにはどうしてもこの革が使いたくって
思い切って仕入れることにしました。
半裁ですと定番の革と同じくらいの価格になりました。

UKブライドルにこだわらずダークブラウンをご希望の方が
いっらしゃいましたのでおたずねしましたら
こちらの革での製作を数名ご了解くださり
追い金なしで製作可能になりました。
共同購入って感じですね。
正直、私も赤字をまぬがれました(^_^;)

そんな経緯で初めて完成した0501です。
ステッチ「白」


水に強いのはうれしいです(^.^)