baianomon’s 写真館

行き当たりばったりでGO!

これは便利だぁ~ シリコンメジャーカップL

2015-01-20 00:52:15 | baianomon’のつぶやき

P1010189

これがシリコンメジャーカップ。

先月買ったばかり。

使える道具をgetするとテンションUP!!

毎日のように使ってる(^^♪

 

シリコンでできてるので熱に強い。

電子レンジやオーブンもOK。

熱いものを入れても素手で持てる。

洗いやすい。

とても見やすい目盛り付き。老眼だからねぇ~(^-^;見やすいは大事。

目盛りのところがたてにやや薄くできていて軽く押すことで変形し注ぎ口になる。

これが一番使えるところかな。

 

ホットケーキの生地なんかこれで混ぜてそのままフライパンへ。

蒸しパンの種も簡単に小さなカップへ注ぎ分けることができたし

ドレッシングを作るときは目盛りを見ながら酢やオイルなど液体調味料を先に

その後塩コショウ・からし・玉ねぎなど入れて

ハンドブレンダーを突っ込みスイッチON。

カップを持って変形させてお気に入りのビンに簡単に移せちゃう。

 

ジャムや佃煮・煮豆などたくさん作って小分けしてビン詰になんて時もとっても便利なの。

ビンを煮沸消毒しているところに一緒に入れて消毒。

出来上がったアツアツを鍋からドドドーってシリコンメジャーカップにうつし

カップからビンへ詰めてゆく。

ビンの口も汚れずしかも熱くもなく超簡単。安全。時短。

 

私はハンドブレンダーをよく使うのでちょうどいいかな~って500ml Lサイズを選びました。

このサイズすごくいろいろ使えて大正解(*^^)v

 

フタはついてないので

そのまま冷蔵庫保存とか蒸し調理などできるように

100円ショップでシリコンのフタを買って完璧!

 

 

 

昨日は

SBCA0008

 

時期に箱でいっぱい送っていただいて食べきれず

お砂糖をまぶして冷凍しておいたブルーベリーとサクランボ。

ストーブの上でコトコトジャムに。

もちろんシリコンメジャーカップでビン詰(*^^)v

 

息子がヨーグルトにガッツリかけて

「おーフレッシュ感!!」って(*^^*)

コメント

革製ZIPPOケース 初絞ってみました(*^^*)

2015-01-07 23:55:46 | baiano[バイアーノ]

P1010299P1010301

baianoは未だ休業中なのですが

相変わらずの試行錯誤好き(^-^;

道具を工夫してみたり

机回りを使いやすくしてみたり

作ったことないもの作ったり

やってみたかったこと挑戦してみたり。

 

今日は憧れの「絞り」

「革絞り」って何?

「革を変形させて形を出すこと」なんです。

 

何で「絞り」っていうのかなあ?

 

ヌメ革を水につけて型にかぶせて形をだしてそのまま乾かすと

あら不思議その形になるのです。

ZIPPOが入っているポケット部分が今回頑張ったところ。

P1010302

凸凹の木型を作って革を挟んでクランプで型出しする方法が

よく紹介してありますが

今回は型なしのやり方でポケット部分を作成してみました。

1.ZIPPOをラップで包む。(水に濡れるため保護する)

2.ヌメ革(チョコ)1.7mm厚をポケット部分より大きく切り出し

形がついてからだとやりづらいので先にポケット口になるコバ(革の切り口)を処理してから

ぬるま湯につける。

3.充分濡らした革をタオルで滴らない感じにおさえる。

4.板の上にZIPPOを置きのポケット口にしたいところに合わせて革をかぶせ

革の上からまず手で形をつける。

5.だいたいの形になってきたらステッチのラインから1cmくらいあけてタッカーで止める。

6.ポケットの周りをタッカーで止めたら木べらなどでさらに形をハッキリつけ乾燥させる。

7.すっかり乾燥したらデバイダーでポケット周りに印をつけタッカーの針をはずして

ポケットを切り取る。

8.ポケット口コバと床面(裏面)を仕上げてポケットの出来上がり。

 

面白かった~~(^^♪

ちゃんとポケットができた!!

 

回転ナスカンつけてベルト通しなんかに取り付けられるようにして

コンチョもつけてみましたよ。

 

 

なぜ今日絞りなのか?

実はお正月のかまぼこ板洗ってとっておいたの見たらひらめいたから(*^^*)

なのでかまぼこ板に合わせた大きさの物はないかな~ってZIPPOケースとなりましたとさ

上記4の板とは今回かまぼこ板です(*^^)v

コメント

2015年 中吉 「迷わず今までの事をつとめればよし」とな(*^^*)

2015-01-03 13:34:00 | baianomon’のつぶやき

今年も北海道神宮に初詣に。

家から近いのでお散歩コースなんでお参りは度々するのですが

おみくじは年に1度初詣の時と決めて

今年を本気で占います。

だって一番当たる気がするんだもん。

P1010305

今年は・・・中吉でしたが書いてあることはなかなかうれしい感じ。

「今までやってきたこと間違ってないんだぁ~(*^^)v」

「心決めてコツコツやっていくわよ~~~」

 

願望(ねがいごと)のところ見て!!

「とゝのう」って(^◇^)

もう迷いません!!!!

P1010306

病気(やまい)

「気遣いしすぎるな」ってか(*^^*)

よっしゃ!!

 

ちなみに昨年は

小吉で

「身を守ってあまり進んでしない方がよい」

「願望 あせらず好機をまてよ」

「病気 保養せよ」

でした(^-^;

そうなるつもりはなくもがいてはみたんですが

結局身を守ってとどまっていましたからねぇ~。

 

今年はいけるような気がしてきたぞーっ!!

乞うご期待!!!

コメント

年末

2014-12-31 21:32:00 | baianomon’のつぶやき

愛知に住む長男が26日元気に帰省しました。

P1010264

久しぶりに元気な顔見てうれしかった!!

甘いお土産もおいしかった!!

 

30日ダンナと車で買い出しやら父の見舞いなど出かけたら

信号待ちでわき見運転の車に軽く追突されてしまった(*_*)

バンパーがへこんだみたいだけど

ダンナも私もケガなくマジでホッ。

 

30日夜

次男がインフルエンザで高熱(*_*;

 

 

そんなんでバタバタしたけど

何とかおせち料理は予定した通り作ることができました(*^^*)

 

P1010284

我が家は豆好き。

黒豆は大きなお鍋で4カップも作るんですよ。

ふっくら煮上がってしわもなく完璧(*^^)v

紅白なますはかつおだしを入れた甘酢にゆずの千切り。

田作りは初めてスライスアーモンドをプラス。

ストーブの上に鍋をのせてごまめとアーモンドが折るとポキッと音がするまで炒りました。

大好評でした。

今年は秋にいただいた大きな栗を渋皮煮にして瓶詰にしておいたものがあったので

甘く煮たさつまいもでくるんで巾着にしてみました。

 

北海道では大晦日からおせちを食べ年越しなんですよ(^^♪

これって全国的にはマイナーらしいですがなかなかいいもんですよ。

我が家では重箱につめることはしないです。

テーブルいっぱいお皿や小鉢・大鉢がならびます。

煮しめなんか鍋ごとドーンといっちゃいます(^-^;

 

 

2014年本当にいろんなことがあったなあ。。。

 

 

次男はまだインフルエンザでいきが悪い(^-^;にしても

家族そろって2015年を迎えられるだけでOKじゃ~

コメント

今年も上々の出来!「大根のしょうゆ漬け」

2014-12-28 02:31:41 | baianomon’のつぶやき

P1010269

 

「やっぱうまいねえ~」

「歯ごたえいい!!」

「なんか色うすいんじゃね」

「今年いい大根だったのさ~。太かったから色つくの遅いんだわ~」

夕食の会話。

 

20年近く毎年漬けています。

闘病中も家族や毎年差し上げていた友達が手伝ってくれて

この漬物だけはこの時期に食べることができました。

 

今年は誰の手も借りることなく一人で作ることができましたよ!(^^)!

 

P1010122

10月29日2Lサイズの大根28本。葉を切り落とし洗ってひもでしばってベランダへつるす。

超重かった~(^-^;

 

P101013711月8日順調に干せていってる(^-^)

P101014411月16日シワッシワになってくの字に曲がるまで干せたら干し完了!!

干せた大根はびっくりするほど軽くなって楽々取り込み。

P1010146いざ!漬けこみ。干せた大根をたてに半分横に半分に切り

P1010147密封容器に漬物袋をかぶせ大根をたてにぎっしりつめ

しょうゆ・ザラメ・酢を入れ空気を抜きながら大根がすっかりしょうゆで隠れるように袋の口をしばります。

P1010152

P1010155容器ごとビニール袋にいれてベランダで放置

P1010156ちなみに北海道ですから(^-^;ベランダでこの気温。

 

何もせずただただ放置すること40日ほど・・・。12月27日初出し

P1010265P1010267

雪積もってますが開けば中はこんな感じ。

徐々にしょうゆがしみて色が濃くなりながら春まで美味しくいただけます。

コメント

六花亭のクリスマスショートケーキ

2014-12-25 15:48:00 | 食べてみました!

P1010260

息子たちが小さい頃はクリスマスになると

毎年あやちゃん家とわたるちゃん家と我が家の合同クリスマス会でした。

それぞれ得意料理を持ち寄り親も子も楽しくにぎやか(^^♪

直径28cmの大きなケーキ朝から焼いたりしたものですが・・・

 

最近ではすっかりささやかになりました。

今年はチキンカツとこちらのケーキでクリスマス気分(^-^)

 

厚めのロールケーキの上にクリームたっぷりとイチゴ。

スポンジもクリームも軽くって甘さも控えめ

美味しくいただきました!

 

ショートケーキのほかにプリンアラモードとモンブランの3種類販売してました。

コメント

ヌメ革サンタさん

2014-12-24 22:50:11 | baianomon’のつぶやき

P1010193

あまりにお久しぶりです!!

 

なが~いトンネルからやっと抜け出たようです(*^^*)

話せば長くなりすぎるので・・・今日は

私が元気だということ

まだあきらめてないこと

をお伝えしてクリスマスプレゼントにかえさせていただきます(^-^;

 

高さ6センチほどの革のサンタさん。

木製の「コーンサンタ」なるものを雑貨屋さんで見かけたのを

まねして革で作ってみました。

革包丁の練習かねて革漉き機を使わず作りましたよ~

ちょっと小さすぎて苦戦。

めんこいしょ~(^^♪

 

木製にはできぬ技「指人形」にもなりました。

人差し指にサンタさんつけて

「サンタさんがプレゼントを持ってきましたよ~」って

ダンナとすでに26にもなった息子にプレゼントの袋を渡すと

息子「まさかそれやりたくて作ったの~(*_*;」って反応。

そりゃそうだよね。

でもこんなばかばかしいことも思った通りにできる健康ってやつに感謝し

幸せな自己満足に(*^^)v

 

幸せな気分は勇気をくれますね。

またblogが書けました!!

何かいい一日だった(*^^*)

コメント

baianoのホームページを移転しました。

2009-04-03 02:36:29 | baiano[バイアーノ]
急なことですが、baianoのホームページを移転しました。
新しいサイトにはこのブログのブックマークから行くことができます。

ホームページのスペースを借りていたところから
急にサービスを中止するとの連絡がが来ました。
1ヶ月後には完全に削除されてしまうそう。
何で今?
急すぎるし。
理由もはっきり書いてないし。
ひととおりプンプンした後。
景気悪化で広告収入がへったのかしら?
世の中不況の嵐だものねぇ~。
無料で今までお借りして文句ばかりじゃ悪いわねぇ。と思ったり。
まあそう考えれば
これも何かのお告げかも?と気持ち切り替えることに。

病気をして学んだことのひとつ。
「起こった出来事には何かしらの理由があると思え」by baianoママ。

よく考えるとケースを製作しながらこんな連絡がきたら
お客様にご迷惑をおかけする大変なことになっていたでしょうし。
休業している今だからできることかも?
「初心に戻ってリスタートしなさい」ということなのだと
思い込んでここ数日超ジタバタしまして
Google Appsのサービスを利用してサイトを作りました。

baianoを長く続けていきたいので
今度はそう簡単にサービスが
終わらなさそうなところにしました(*^^*)
宝のもちぐされになっていた独自ドメインも活用できるし。
ホームページビルダーなどのソフトも使わず
ほとんどの作業がWEBでできちゃうところもよさそう。
パソコンが急に壊れたり
自分のパソコンじゃなくても作業ができるのは安心。


Googleの説明は何だか聞きなれない単語がいっぱい出てきたり
ヘルプが急に英語だったり
Firefoxとの相性が悪いところがあるようで作業は難航しましたが
何とかかんとか新しいサイトができました。

とりあえず引越ししただけで内容はコピー&ペーストr(^^;)
あまり更新できていません。
新しいサイトではピカサ3ってソフトを使って
baianoのケースたちのスライドショーが見れるようにしました。
スライドショーの次々かわる画像を自分で見て
復帰への意欲も本格的になりました(*^^*)


今回の出来事の理由は
「パソコンのリハビリ」だったのかも?
指がだんだん思うように動くようになってきて自信回復しました!



コメント (8)

ただいま~(*^^*)

2009-04-02 22:14:08 | baiano[バイアーノ]
山にはまだ雪が残っていますが
札幌もずいぶん過ごしやすくなってきました。
今日は今年初めて外に洗濯物を干しました。
春だわぁ~。

皆様お元気でしょうか?
長いご無沙汰になってしまいました。
ご心配をいただきありがとうございます。

やっと先週くらいから痛みから解放され
普通にパソコンが打てるようになりました。
パソコン完全復帰まで1年以上かかってしまいました。

リウマチと掌蹠膿疱症に加えて
頚椎ヘルニアの手術に扁桃腺の手術。
おまけに肩腱板損傷。
これでもか、これでもかって次々ですものねぇ。
まあこれだけ体調が悪いのが続くと思考回路も麻痺気味になるもので
最初いろいろ焦ったり気にやんだりしてましたが
どうしようもないことは考えてもどうしようもないわけで
しばらくはbaianoのことも頭から追い出してボーっとしてました(^^;)
パソコンのない暮らしにしばらくは禁断症状でてましたが
できなきゃ別の楽しみも思い出したり(^^)
精神状態はキープしてました。
後半はこれも何かの試練。
「人事を尽くして天命を待つ」ことに決め
できることをみつけてはチャレンジしてました。

それではちょっと長くなりますが・・・経過報告です。

昨年3月頚椎(首)の椎間板ヘルニアを手術で取り除き
取り除いたところに腰の骨を移植しました。
掌蹠膿疱症の原因のひとつに金属アレルギー説があるので
プレートやボルトは入れず
骨がくっつくまで気長に首をがっちり固定。
2ヶ月も首輪生活送りました。

現在は二つの骨の間に移植した骨がつなぎになって
大きなひとつになりました。
順調に回復していると先生から太鼓判いただきました!
おそろしいことにもう少し手術するのが遅かったら
脊髄がちょん切れるところだったそうです。
ギリギリセーフ(*^-゜)v

何年も悩まされてきたリウマチですが
ラッキーなことにすっかり落ち着いて寛解状態。
朝起きたときの手のこわばりや関節痛もなくなり
長いステロイド依存生活ともさよならしました。

あと残るは2つ。掌蹠膿疱症と腱板損傷。
掌蹠膿疱症も現在はかなりよい状態になっています。
手と足が腫れあがって皮がむけてしまって
立つことすらつらい日々でした。
いろいろ治療や検査をしました。
奈美悦子さんがこれで治ったというビオチン療法、
紫外線(PUBA)療法、扁桃腺摘出手術、金属アレルギー検査
食物アレルギー検査などなど。
原因といわれていることをひとつずつつぶしていく感じでした。
歯根のう胞が見つかり以前の根の治療が不完全だった箇所を治療
以前治療して時間がたったところも詰めなおしました。
食生活も完全見直しました。
どれが効いたのか?よくはわかりませんが
まあ快方にむかえば結果オーライ。
家事のほとんどは誰の助けなくできるようになりました。

腱板損傷はアクシデントです。
長く思うように歩けもしない状況だったので
思った以上に筋力低下していたんでしょうね。
9月に転倒し左の肩の腱板損傷。
さらに年末お歳暮が届きつい受け取ってしまったら
それがビールの詰め合わせで。
今度は右肩が(- -;)
痛みはよくなるのですが
ちょっとした何かの拍子に痛みが再発したり
寝ている間に痛みがでたりで
先月腱板断裂の疑いがあると言われMRI検査。
骨に異常はなし腱板断裂もなし。
ただ腱板に炎症がおきていて肩に水がたまっているのだそうです。
現在注射と薬で様子をみているところです。


baianoのダーツケースをお使いの皆様
ケースたちは元気にしていますか?
修理を待っているケースもいるのではないかと心配しています。
ごめんなさいね。

北海道で桜が満開になる頃には完全復活できるといいなぁ~。
コメント (7)

長期のお休みをいただきます

2008-02-13 19:35:57 | baiano[バイアーノ]
昨年より「掌蹠膿疱症」という病気になりまして
治療をしながら仕事をつづけていましたが
昨年末より手足の症状がひどくなってしまい
また肩や腕の痛みがでてきましたので
1月中製作をお休みさせていただき
静養につとめましたが治療や検査のなか
頚椎のヘルニアがみつかりました。
痛みや痺れがすでにでているので
仕事をしながらの治療には無理があるとのことで
入院のうえ手術をうけることにいたしました。

頚椎ヘルニアの治療は術後2~3週間の入院と
1~2ヶ月の装具による固定で完治の予定なのですが
掌蹠膿疱症が手術を受けることで悪化が予想されるとのこと
説明を受けましたので
元通り仕事ができるようになるのに
どのくらいの時間がかかるのか?
手術してみないとわからない状況です。

このようなことになり
長期間お休みさせていただくことになってしまいました。
どうぞお許しくださいませ。

...........................

ご注文をいただいている皆様につきましては
いち早くメールにてご連絡させていただき
経過のご説明とお詫びをさせていただき
現在いただいているすべてのご注文を
ご辞退させていただくことにいたしました。

すでご入金いただいておりました皆様につきましては
カスタム材料の有無にかかわらず
すべてご返金させていただくことにいたしました。
※本日現在でまだ2~3件ほど返金口座のご連絡が
 いただいていないお客様がいらっしゃいます。
 再度ご連絡させていただき
 25日までの間にどうしてもご連絡が取れない場合は
 現金書留にてご返金させていただくことに
 させていただきたいと思っています。

ひとりでやっておりますbaianoなもので
こういう状況になりますと
修理やメンテナンスをご希望の皆様には
すぐの対応ができません。
またメールでのお問い合わせにつきましても
入院後しばらくはお返事ができなくなると思います。
皆様にはご迷惑、ご心配をおかけしまして
たいへん申し訳ございません。

まずご注文をいただいておりますお客様へのご対応をいそぎましたもので
休業のお知らせが遅くなりましたことお詫び申し上げます。
コメント (11)