津軽三味線名古屋大会8080日記

全日本津軽三味線競技会名古屋大会事務局です。
大会に練習に頑張ってるつもりです。
ブログに関しては半分冗談です。

気になる桜

2012年03月20日 | 日記
今日も寒。

東京大会まで、もうわずかですが日比谷公園の
桜の開花、今年はいかに。

初めて見に行った『津軽三味線全国大会』が東京大会。
何回通っているのでしょう。
最初の時天気もよく外の桜の側で三味線を弾いてる光景。
未だに忘れられません。
全国大会に来たのだと。

5月の青森もまた桜の季節。
残念ながらまだ行ったことがありません。

津軽三味線に桜は良く似合います。
ここぞの聴かせどころに賭ける曲弾きとも共通しているのでしょうか。

人気の演奏者には八重の人垣。
けれど名人もやがて色あせ次の世代へ。
幸い若い演奏者は今は5分咲き、7分咲きの有望株一杯です。
これからが楽しみです。

我々の年代では中々芽が出ません。
私など芽が出るどころかいつもくさってばかり。
でも続くのは
狂い咲き?
枯れ木も山の賑わいですか。


やっぱり

我々に桜は無縁?

いいえ

我々にもありました。



演奏すれば「さくら」が拍手。

仲間の皆さん「○○さくら」
(ゴメンね。)


昼から名古屋大会会場の市民会館に
真面目にチラシ持っていきます。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ち時 | トップ | 待ってました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
届きました。 (きんや)
2012-03-20 22:09:03
届きましたよ!
ありがとうございました。
月末に多治見市民会館へ行きますので
お願いしてきます。

返信する
きんやさん (津軽どっぷり)
2012-03-21 10:35:18
有難うございます。
チラシで大会宣伝のお願いでした。
打てば返す三味の音。

持つべきものは撥と三味友。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事