津軽三味線名古屋大会8080日記

全日本津軽三味線競技会名古屋大会事務局です。
大会に練習に頑張ってるつもりです。
ブログに関しては半分冗談です。

歳末模様

2011年12月17日 | 日記
きょうは午後から師匠の三味線を聴きに行きます。
師匠の芸風、最近はお笑い系に凝ってるようです。
お客様の反応が楽しみです。

年も押し迫ってきましたが、津軽三味線の
入会希望やTV局など問い合わせがきています。
入会希望者には
どちらの会でもいい方は問題ありませんが
せっかく名指しされてこられた方には
応えてあげられればいいですね。
まだ津軽人気あるようです。


練習の新兵器『アイパッド2』やっと使えるようになりました。
早速使ってみましたが撮影時は画像と音が合いません
どこが「合いパッド」とつぶやきながら撮影。
再生は大丈夫でした。
撮影の位置や角度とかこれから工夫ですが
課題の前撥もこれで解明できると期待してます。

というのも
前撥が滑ると注意されても
どんなふうに滑るのか実感がありません。
鏡を見てても良く分かりません。

滑らない撥皮って売ってないですよね。
前撥が決まり易い撥と止まる撥皮。
「これであなたも前撥名人」ってどうでしょう。

先日教室に来たホープ君にも見て頂いたら
撥が斜めに流れるとのご指摘。
強くも駄目だと言うし・・・。
ダァダーンも力んだら駄目だったので分かるのですが

撥の落とす角度?位置?開き?
駒に小指を付けると???出来ません。

ダァダーンから今はブチブチ。

前撥の決まった時のイメージは犬ならプードルです。
チ。ツ。ツーン。
どうどうって感じ。

いつになったらプードルできるか。

ハードル

高いです。


前撥が ちっともできぬと 捨て鉢に

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稽古納め | トップ | 拍手 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撥がすべる (しもっち)
2011-12-19 14:45:46
相変わらず駄洒落がさえていますね!
前撥が滑るのを止める為には、
駒足か皮に小指を押しつける用にしてみては
いかがでしょうか?

そう言う私は止まっているのだろうか?
鏡を見てみなければ!?
しもっちさん (津軽どっぷり)
2011-12-20 13:13:30
小指をただ付けるでなく、押しつけるですか。
早速試してみます。
有難うございました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事