津軽三味線名古屋大会8080日記

全日本津軽三味線競技会名古屋大会事務局です。
大会に練習に頑張ってるつもりです。
ブログに関しては半分冗談です。

果たして効果は

2023年09月05日 | 日記

今朝も目覚まし気づきませんでした

今年になって何回目?

 

大事な日だったら大ごとですが・・・

 

そんな日は

多分目覚まし前に目が覚める・・・ダイジない?

 

今日も朝のエアロバイクさぼりました

朝練優先と自分にいい訳

 

そうまでしての朝練も手応えは

 

課題の克服

もしかしたらが・・・

 

撥を替え駒を替え

替えていないのがもう一つ

 

合皮にして

三絃の鳴り過ぎる?対策にと

三弦の糸をナイロンにしています

 

確かに違いはあるみたいですが・・・

 

犬皮の時は

聴かせどころので噛まないようにが目標

レベル低っ

 

今は音色を追求しだしたので

目指す音を出すにはナイロン弦では・・・???

 

今まで使ってた「ちくぶ」に戻してみたらと・・・

 

14-3?

13-3?

どちらがいいか

 

どちらにしても

音色に拘りだして

初めてのこうしてみたらです

夜練で試してみよう

 

ひょっとしたら撥や駒の相性も変わるかもですが

 

糸を交換するだけ

 

在庫の糸

 

イトわない?

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ少ない津軽三味線コ... | トップ | ガンバリどころ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳴らない駒と軟らか撥 (しもっち)
2023-09-05 12:58:21
3の糸だけ鳴らない駒も売ってましたよ!
胴しましょう?
私も音調整頑張ります。
手首に優しい柔軟撥。
耳にも優しい鳴らぬ駒。
しもちっちさん (津軽どっぷり)
2023-09-12 09:23:25
コメント気付かずゴメンナサイ。
鳴らない駒も試してみましたが・・・
キンキン音には有効かも、ただ音の伸びまで減った気が。

他の駒を買うべきか?
駒買いことは考えない?

手首の衝撃
私は大丈夫奏なので(プレミアム)
硬めの撥に移行中です。
しばらくこれでいこうかと。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事