ほんわかe日記

ようこそ~ 管理人のばぶりーです。
短足マンチカン♀にデレデレなお話や、料理&ゲームのお話を掲載中です。

桜満開にはまだ早かった…

2016-04-07 | マンチカン

こんにちは。
先週末、だんなさんが東京の立川市にある国営昭和記念公園へ、桜の撮影会へ出かけました。
この近くのK市にお住まいの先輩に誘われて参加したのですが、残念なことに空は曇天模様。
実は先々週の予定を一週間遅らせての撮影会でしたので、これ以上の変更は無理のため決行したのですが・・・

今日のTOPに選んだのは桜じゃなくてごめんなさい。
紫が綺麗でしたので選びました

嫌な予感とか…します?
まさかこのTOP写真がいちばん色鮮やかな写真だからとか?

コホン…先へすすんでまいります


ポピー



国営昭和記念公園って2度行ったことありますが、どちらも会社のイベントだったので遊ぶと言うより仕事でした。
どうやら私の想像以上に広いみたい。
園内には日本庭園というコーナーもあって、小川も流れているそうです。

とにかく広いので自転車をレンタルして園内で乗ることもできるんですって!
そりゃそうですよね…駅一つ分ぐらい歩くそうですから…
この日だんなさんは2万ちょっと歩いたと言ってました。
秋に行った湘南・鎌倉での撮影会は3万数千歩でしたからそれよりは少ないですが私は1日に2万歩なんて歩けません



菜の花と…桜?

すみません
白トビするぐらいとばしちゃいました
こうでもしないと曇天で桜が見えないんですよ…
昨日のような晴れの日だったら菜の花の向こうに広がる桜並木が綺麗に見えたでしょう…
来年、リベンジでしょうか…私は行きません(歩きません)けど




そうそう、桜ね、桜。

この桜は3月25日頃に撮ったうちの近所の桜です
なかなか可憐で可愛いですね~




これで終わりにするわけには参りませんのでちょっとだけお見せしますね。
昭和記念公園の桜をどうぞ~
・・・遠くに見える白いのが桜ですのでw





こちらの桜は種類が違うみたいです。
もともとの色が濃くて曇天の空にはありがたい桜です





その色の濃い桜をアップで撮ったのがこちらです




なんと言いましょうか、2万数千歩も歩いて“桜、きれいね~”と思えるお写真がこれだけでしたので…
寒空の下、重たいカメラを担いで頑張っただんなさんに“頑張って歩いたで賞”をあげますね。
(園内で販売してた甘酒と焼き芋で暖をとったと言ってましたw)
ほかの写真の中には、お天気が良くて桜が満開だったらもっと素敵なんだろうなぁと思えるものもあったのでほんとに残念です

お近くの方はぜひ足を運んでみてください。
国営昭和記念公園のホームページはコチラです。
大人の方も乗車できるパークトレインや、セグウェイガイドツアー(要予約)、手ぶらでBBQ(要予約)などがあり、ほかにも様々なイベントも開催されていてなかなか楽しめそうです



そしてお留守番組のばぶりーと萌花は変わったことをすることも無くいつもと同じ、まーったりと過ごしました
(↓ご紹介の画像は3月末頃のものです)
いつものように、ピンクのじゃらしは手放さニャい




そして、いつものようにぐっすりんの森へ

・・・萌花を登場させないと“あたちが登場してない”と怒られるのでw




いつもご訪問&応援ありがとうございます。
最後まで読んでくださってとっても嬉しいです。
それでは…
次回のほんわかe日記をお楽しみに

にほんブログ村の
猫ブログランキング、マンチカンに登録させていただいております。
萌花の画像をポチッと押していただければ今後の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへにほんブログ村
(別ウィンドウが開きます)

猫ブログランキングにも登録させていただいております。
よろしければこちらにもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村
(別ウィンドウが開きます)


゜・:*:・。☆。・:*:・゜゜・:*:・。☆。・:*:・゜゜・:*:・。☆。・:*:・゜


お手数をおかけいたしました。
これからも萌花のこと、ブログに綴ってまいります。
ありがとうございました。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marmalade)
2016-04-07 21:28:18
きれいですねぇ~♪
どれも春爛漫って言葉がぴったり(*^^*)みんな見頃でしたね。
ムスカリが満開のようですが、うちのムスカリは、
まだまだ蕾が小さくて咲くのには時間がかかりそうですよ。
横浜の方が寒いのかなぁ?

昭和記念公園ってよく聞きますが、立川にあるんですね。初めて知りました。
近かったら通うのになぁ~と思いながらホムペもじっくりと拝見しました。

萌花ちゃんはいつものピンクじゃらしをしっかり握ってまったりしてたのね
今日は寒かったですね。萌花ちゃんもぬくぬくしてたかな?
返信する
Unknown (やち)
2016-04-08 07:45:18
わ~お花がたくさん!
きれいですね~
萌花ちゃんはお留守番でスネてませんでしたか?
パパたん一人で行っちゃって~とか?
私も買い物途中の近所の桜を見るくらいでお花見的な事結局してません^^;
返信する
marmaladeさんへ (ばぶりー)
2016-04-08 08:48:29
marmaladeさんコメントありがとうございます。
>ムスカリが満開・・・
この紫のお花、ムスカリというんですね~
以前もお話したかもしれませんが、私は花や樹木の名前をほとんど知りませんw
写真を撮っただんなさんに聞いても「わからない」と言うし、このムスカリも“紫の…”と。
この記事で花の名前を挙げているのは桜とポピーと菜の花で誰でも知ってるものばかり(*≧▽≦)ノシ))
お花の名前に詳しい方って女性らしくて憧れます♪
ところで、記事内にある濃いピンク色の桜、marmaladeさんがご紹介なさったヨコハマ ヒザクラに似ているように思いました。
曇天の中での撮影だったので色がmarmaladeさんのよりも色が薄いのですが花びらの感じは似てるかな?と・・・
桜って、ググッてみたら300種類以上とも400種類以上とも言われていて全種類調べることができませんでした。
その中にあった河津桜にも見えなくもないですが私のようなド素人には見分けが付かないです( ̄∀ ̄;)

そして、ピンクのじゃらしは未だに萌花の心をギュっと掴んで離しません。
これだけ遊んでもらえると買ってきて良かったぁと思います。

春になっててんちゃんのお庭に新しい猫さんが訪問してきたりでてんちゃんも忙しそうですね。
我を忘れた結果、ウチのキッチンや玄関もそんな感じになってますw
「直してよー」って思います∑(-∀-`;)

ありがとうございました。

返信する
やちさんへ (ばぶりー)
2016-04-08 09:00:51
やちさんコメントありがとうございます。
昨日の雨で桜は散り始めちゃいましたね。
水面に落ちた花びらを見ると若葉の季節が近いんだわ~って感じました。

だんなさんが一人でお出かけのときは拗ねると言うか・・・
だんなさんが休みの日に出かけようとすると何故か“警戒のポーズ”をします。
警戒のポーズとは“いつでもすぐに押入れに駆け込めるように寝てなんていられない!”という状態のことなんですが(笑)
萌花の中では、『ぱぱたんがお休みの日に身支度する=あたちの病院!』という計算式になってるようです。
さらにそこに“ばぶりーがドライヤーを!”が加わると臨戦態勢となり押入れへ突入(篭城)していきます(笑)
だんなさんを見送った私が玄関から戻ると警戒モードはキャンセルされ、いつものようにウトウト始まります。
見てないようで人間の行動をよーく観察してるんですね、猫って(=^・^=)

桜って咲くまでの間が長くてワクワクしますが、
咲いてから散るまでがあっという間で、見る機会を逃すことって多いです。
私も今年はちゃんとしたお花見をしていません。
桜のあるところに芝生があるので体調のいいときじゃないと近づけないんですよ…
(↑芝アレルギーがwww)

ありがとうございました。

返信する
日本はすばらしい (まるこ)
2016-04-08 13:34:37
一年で一番いい季節ですね。
桜を見ると日本に生まれてよかったと
思います。パパさんの写真素敵です
曇り空と桜が少なくても、レンギョウの黄色
ムスカリのブルーが、とてもきれいです。
濃い桜のなんて可憐でかわいいのでしょう
萌香ちゃんもとても気持ちよさそうに
眠っていますね。私たちの所は、桜吹雪に
なっていめす
次は芽吹きの新緑のきせつが、やってきます。
返信する
Unknown (なな)
2016-04-08 14:45:50
キレイですね~!どれもキレイですが濃い桜が特に好きです。 私は、仕事場の帰りのバスからいつも桜をみてます。あっ今週のドライブでも旦那さんの新しい転勤先をみてるときに、とても満開の桜が見れました!今日は、その新しい転勤先の歓迎会みたいです。←飲みすぎないと良いのですが・・
それにしても、昭和記念公園ってバーベキューとか色々あるんですね!何だか1日入れそう。
返信する
Unknown (aki)
2016-04-08 15:09:24
昭和記念公園は、ほんっ(・・・大きな間・・・)とに広いですからねぇ~(笑)
私は5年くらい前にチューリップが撮りたくて行ったことがありますが
もう、もう、歩いたの歩かないのって、足が悲鳴あげてましたもの(;´Д`)
まぁそんなに無理しないでもよかったんですけど、チューリップだけじゃなく
ここも綺麗♪あそこも綺麗♪ってやってると、ついついいっぱい歩いちゃうんですよね~(^^;)
旦那様もきっとそんな感じだったのではないでしょうか?(^.^)
お天気は確かにちょっと残念だったかもしれませんが・・・
というか、特に桜みたいな淡い色のお花は空が白いと撮りづらいですもんね。
でもハイキーに仕上げた感じがふんわりとした春の雰囲気を醸し出していて素敵ですよ(*^^*)
そうそう!私が去年病院で撮った桜まで覚えていて下さってありがとうございます(〃▽〃)
実は今年はあの桜の他に、これ撮れたからもう今年のお花見はいいかも~
っていうようなのを同じ病院の桜で撮ったんですけど、いかんせん編集する時間がなくて(^^;)
あ、それから、お母様が松葉杖って・・大丈夫ですか?
実は私、10年近く前の4月1日にお花見に行って骨折しまして
暫くギプスで松葉杖状態だったものですから
なんだかご縁というのも変な話ですけど・・・(^^;)
松葉杖って、腕も疲れるしホント大変なんですよね~
お母様、どうぞお大事になさって下さいね(*vv*)
返信する
まるこさんへ (ばぶりー)
2016-04-09 10:18:42
まるこさんコメントありがとうございます。
>桜を見ると日本に生まれてよかったと・・・
ほんっとに、その通りですね。
桜が咲くとワクワクして嬉しい気分になります♪

黄色いお花はレンギョウと言うんですね~
私、お花も樹木も名前はよく分からないので教えてくださってありがとうございます。

まるこさんのところでは桜吹雪ですか~
こちらもずいぶん花が散ってしまっていますが、今日明日ぐらいはまだ楽しめそうです。
桜の季節も好きですが目に優しい新緑の季節も好きです。
でも、私は芝のアレルギーがあるので花粉の季節に続きあまり外出ができません・・・。
ちなみにヨモギもダメです。

まるこちゃんや小町ちゃんは元気ですか?
来てすぐに仲良しさんになってほんとに羨ましいです。
まるこちゃんはきっと妹が欲しかったのかもしれませんね~
これからの2にゃんずちゃんも楽しみにしていますね♪

ありがとうございました。

返信する
ななさんへ (ばぶりー)
2016-04-09 10:31:52
ななさんコメントありがとうございます。
濃い桜、名前が分からなくて残念なのですが曇天の空に負けず綺麗なピンクを見せてもらえてほんとに良かったと思いました。

だんな様の新しい勤務先の近くにも桜の木が?
まあ~ステキ!
そういえば…うちも会社の帰りにパチッと撮ってきた~という写真がありました。
暗い中、コンデジでの撮影なので画質等あまり良くないですがあとで追加でUPしますね♪

昭和記念公園、私も詳しく知らなかったのですが…
ちょっとお高いけれどセグウェイ乗って色々なところをご案内してもらいたいと思いました。
楽しそう~
あ!
私、自転車苦手ですが乗れるかしら・・・www

ありがとうございました。

返信する
akiさんへ (ばぶりー)
2016-04-09 11:43:27
akiさんコメントありがとうございます。
まあ!
akiさん昭和記念公園、5年前にずいぶん歩かれたんですねぇ( ̄∀ ̄;)
チューリップを?
聞いた話ですがそのチューリップがけっこう有名みたいですね。
実は今回もチューリップを撮影したのですが…
↑ななさんにお話をしました会社帰りの桜とともに、あとで追加UPしますね。
笑っちゃうんですよ…これが。
それにしても足が悲鳴をあげるほど歩いたとは。
ほんっ・・・・とにごくろうさまでした(笑)
だんなさんの、鎌倉撮影会の歩数が3万数千歩というのも驚いたのですが、この公園も2万歩以上ってどれだけ広いの?って思いました。
akiさんもきっと2~3万は歩いたのでしょうね…
(私は1万歩だって歩けません!←キッパリw)

桜って青空じゃないとキレイに撮れないですよね…
ソメイヨシノはとくに白×白で“なんだこりゃ?”写真になりかねません。
この日は悩んだのですが・・・ま、来年リベンジかな?って思っています。(←だんなさんのみ参加ですよ~)
そしてakiさんの桜!
あの病院の桜以外にもまだ未公開の桜が?
あら~ん♪
それは楽しみですっ。
お時間あるとき、ご無理の無いところで編集できたらぜひ公開を~
桜って見てるだけでどうして心穏やかになるのかしら。
とくにakiさんのあの桜は空の色と桜の色がとても綺麗なので楽しみです。

母の松葉杖は、普通の杖に変わり足の腫れもひいてきて家の中でもけっこう動けるようになったそうです。
家の中での松婆杖は不便極まりないと、これじゃ家の中で転んでしまいそう!と言ってましたので少し身軽に慣れてホッとしていました。
ご心配いただきましてすみません。
経過も良好で、食欲もありましたしお口も達者でした(笑)
それよりakiさんお花見で骨折?
(しかも4/1という妙なご縁で・笑)
でもお花見って古木のあるところほど見物客や花見客が多いし、根っこは出てるしけっこう危険なんですよね。
私は骨折はしませんでしたが根っこに躓いて転びましたw
膝をガーンと強打してすぐに起き上がれませんでしたもの。


◇後進ちう?
カリントちゃん、お漬物やさんの袋をかぶって後進ちうですか?
もう、可愛いんだから~ん♪
1枚目のストレッチを見るとまさか袋に入って後進するとは想像できませんでしたが(笑)
そこがカリントちゃんならではの可愛さなんですよね~
あら、モナカちゃん!
カリントちゃんに注意を?
どうなるんだろう~と、続きを楽しみ読みました♪

◇ニャるほど!
袋小路から脱出したカリントちゃんのあとに“袋入娘”に変身したのはモナカちゃんでしたか~(笑)
あら、ほんと!
カメラ目線だわ~
お手手もあんよもキッチリ揃えて女優座りのポーズでカメラ目線なんてさすがモデル猫さんですね!

私が気になるお漬物はやっぱり千枚漬け!
酢っぱいものや大根は嫌いだったのですが、おでんの大根の美味しさに気づき、この千枚漬けの酸味の美味しさに魅了されていつしか大好物になりました。
そしてその下にある壷漬け(かしら?)が食べたいです♪
レモン入りのお漬物も気になるのですがらっきょうに見えてしまいました…
らっきょうはまだ苦手でして。
長ねぎも私には未知の領域でまだ早い気がしました(笑)
その上の玉ねぎに見えたのですが…
こんなにたくさんのお漬物、試食したら買ってしまう気持ちがよーく分かります。
私もお漬物大好きです。
帝釈天のお漬物屋さんでしたか~
専門店のお漬物ってやっぱり市販のと違って断然美味しいですよね。
ご飯がモリモリ食べられそうです♪

◇サッシのお掃除?
モナカちゃんは換気扇のお掃除のお手伝い、カリントちゃんはお風呂のお掃除もお手伝いしてくれるしほんとにおりこうさんな2にゃんずちゃんですよね~
でも!
指股に砂とか入ると床にバラまいちゃってお掃除が大変になっちゃうんですよね…
とは言ってもこんなに可愛い姿で挟まってると「ちょっとどいて!」なんてお口が裂けても言えないですし(笑)
ってことで、シャッターを切ってるわけですね(*≧▽≦)ノシ))
納得です(o^-')b グッ!


長々と失礼しました。
ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿