ほんわかe日記

ようこそ~ 管理人のばぶりーです。
短足マンチカン♀にデレデレなお話や、料理&ゲームのお話を掲載中です。

夏休みのドライブ

2008-08-25 | ほんわか便り




こんにちは。

先々週の土曜日から夏休みのだんなサン。
9日間の夏休みは友人宅へ桃太郎電鉄の決着に行ったり、私の実家へ行ったり、
蕁麻疹の病院予約も入っているし、
それに、車のDIYもしたい!なんて言ってました。
この予定の他に遊びの予定を入れるなんてちょっと無理と思っていたのですが…

用事を済ませて帰宅した金曜深夜、
明日どこかドライブに行こう!という話になりました。

でも天気予報は雨
海岸線をひとっ走り!と思っても、雨だと楽しさが半減しちゃいそうだし・・・
千葉県の鴨川シーワールド!って思っても、今から寝ても起きれなそう。
(このとき深夜1時を過ぎていました)
ほんとは、富士サファリパークへ行きたかったのですが、
私が蕁麻疹でてるので今回は見送ることになりました。

どこか近場で楽しめそうなところってないかしら??
すると、だんなサンが以前仲良しご夫婦と行った宮ケ瀬のことを思い出しました。
調べてみると牧場なども近隣にあってなかなか楽しめそう!

土曜日は宮ケ瀬に行くことに決定しました




 




土曜日は朝から雲が厚く、いまにも雨が降り出しそうなお天気でした。
宮ケ瀬に行く途中、私たちは津久井湖と城山湖を巡り、
まずはお昼ご飯!と、ある釜めし屋さんに立ち寄りました。
この釜めし屋さんはホタルが見られるというお店だと聞いて、
以前だんなサンと、だんなサンのお母さんと3人で食べに行ったことがありました。

そのお店が宮ケ瀬の近くということは知りませんでしたが、
とても美味しかったのでまた行きたいなぁって思っていました。
今回、また美味しい釜めしが食べられることになってとっても嬉し~




三井(みい)大橋という橋を渡り、お目当ての釜めし屋さんを目指しました。



       釜めし屋さんはやな川というお店です。

   

     ↑画像をクリックすると大きな画像が見られます


ここは神奈川県なのですが、山間にある隠れ家のような釜めし屋さんです。

         釜めしメニューはたくさんあります。

          


鶏好きのほんわかeは鶏釜めし、
だんなサンは蟹帆立釜めしを選びそれぞれ、やな川セットにして注文しました。

以前来店したときは、ほんわかeは鯛釜めしを注文して、
だんなサンは鮭親子釜めしを注文しました。
実はこのとき鯛と鶏で迷っていました。
ですのでこの日は絶対に鶏釜めし!と決めていたのです(笑)

早く出来上がらないかな?鶏釜めし~ジュル


そして待つこと数十分・・・・・・。

   

美味しそうに炊き上げられた釜めしが運ばれてきました。

鶏は炭火で焼かれていたのでしょうか?
香ばしくプリプリしていてとっても美味しかったです。
だんなサンの蟹帆立は、口にはこんだ瞬間に風味が広がりとても美味しかったです。

天ぷらも豪華で、エビ2本・カボチャ・白身の魚・大葉・なすがあり、
サクサクに揚がっていてほんとに美味しいっ
お造りはマグロ・イカ・タイだったと思いますが、ペロリと完食!
茶碗蒸しもとてもなめらかで食べやすい味付けになっていました。
フルーツは季節のものが付くようですが、この日は梨でした。
この梨、すごく甘くてとっても美味しかったです。



満腹になったほんわかeは、次に来たときのためにジッと何かを見つめていました。

   
   

鰻釜めし!!気が付いていれば絶対に迷ったと思いますっ
また連れてきてもらおう~っと




 




大満足で超ゴキゲンなほんわかeを乗せた車はいよいよ宮ケ瀬へ!

 今年の春に友人ご夫婦と行った宮ケ瀬の記事はコチラ



天気=雨 気温=19℃。
ちょっと寒いっ

せっかくの景色も雨のためキレイに写りません。
画像の中ほどにはダム湖があるのですが…わかりますか?

今度は晴れの日に来たいなぁって思いました。




【上の画像】
岬の展望台というところまで階段を下りられるようですが、
この日は雨なので行くのを止めました。

【下の画像】
宮ケ瀬・虹の大橋という橋です。
携帯のカメラズームではここまでが限界でした。



フラフラ歩いていると、庭園を発見!!
庭園の中は綺麗にお手入れされていて、噴水と鐘もありました。

   

この噴水の向こう側に見えるフェンスのところは下る階段がありました。
遊覧船乗り場があるようでしたがこの日は雨なので運休していたようです。



ここには、地元の方が生産された野菜などの販売もありました。
ほんとはもう少し散策してみたかったのですが雨がひどくなってきたのと、
水たまりに3回ハマってビショビショになってしまったのでここで終了です(笑)

本日の最終目的の牧場へ向かうことにしました。




 




この牧場での目的はズバリ!!



ジェラート!!






服部牧場という牧場へ行きました。




アヒルのお出迎えです。
普段は外に出ているそうですがこの日は雨なので柵の中に入れられていました。







そこには、まるでダビスタのような光景が広がっていました。



牧場内を少し走るとジェラートの販売がありました。
私はロイヤルミルクティ味といちごみるくのダブルを食べました。
ダブルサイズは400円。
少し少なめですが食べきりサイズで良いかも~


ジェラートのほかに、
ポニーの乗馬体験やバター作り体験、羊の毛狩り実習など
様々な体験学習がたくさんあるそうです。





ジェラート販売の店内にこのようなパンフが置いてありました。
この服部牧場はジャージ種とホルスタイン種を飼育しています。
1952年に横浜で牛1頭から始めた牧場との記述がありました。
今は100頭ほど飼育しているそうです。



こちらはジェラート販売のテラスからの眺めです。




可愛いって思いました。
天気が良ければ中まで歩いて行きたかったのですが、
靴とかビショビショだったので今回はあきらめました…
真っ赤なトラクターや緑の芝に石畳。
とても素敵な家畜公園です。




 




こうして日帰りドライブが終わりました。
神奈川県なのにちょっと遠出したような気分にさせてくれました。

美味しかったし、とっても楽しかったです


もっともっと夏休みが欲しいなぁって思いました(笑)
皆さんも楽しい夏を過ごされましたか?



それでは・・・
次回のほんわかe日記をお楽しみに










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テイクル。)
2008-08-25 19:45:02
こんにちは~
楽しい夏休みを過ごしたようでなによりです!
桃鉄も終わったみたいですし・・・w
釜めしも景色もいいなぁ
天然鮎の唐揚げって言うのも気になるー!
またお腹すいてきた・・・
返信する
良かったですね (ace)
2008-08-25 19:47:21
雨にぬれて風邪などひきませんでしたか?
お腹いっぱい美味しい物を食べて栄養をつけたから大丈夫かな?
お天気がもう少し良ければ…
でも素敵なドライブになりましたね~
返信する
釜めし (みちマル)
2008-08-25 21:28:05
献立に無い・・・ひじき!好きなんだけどな~
ジェラートはサッパリしていて美味しいですね
31は味が濃くひつこいので~

必ずどこかにオチがある・・・今回は水たまり!
しかも3回とは~!!
滑ってコケてケガしなかったのが幸いですね
次回は・・・気をつけて

返信する
テイクル。さん♪ (ほんわかe)
2008-08-26 09:41:44
テイクル。さん、コメントありがとうございます。

あっという間の9日間でした
その中でも桃太郎電鉄が終わったことが一番嬉しかったかも(笑)

神奈川県なのに、信州あたりの風景のようですよね?
とても素敵なところでした
相模川産の天然鮎!!
私も気になりました~ジュル

今回はセットを注文したので量が多く、鮎はおあずけでしたが
次回はぜひ注文したいひと品です

お料理の画像って見るとお腹空いちゃいますよね
私は釜めしや、お赤飯・炊き込みごはんなどが大好きなので、
見るたびに食べたくなっちゃいます

返信する
aceさん♪ (ほんわかe)
2008-08-26 09:52:30
aceさん、コメントありがとうございます。

すごく寒かったです…
七分袖の服を着ていったのですが、
雨に濡れて気持ち悪い湿気が残ってしまいました(笑)
なんとなくノドが痛いのですが、
これは桃太郎電鉄でギャーギャー騒いだせいかもしれません(笑)

釜めしって美味しいですね~
レンジで作れる釜めしの鍋があるのですが、
おこげができないのでソレっぽくなりません
やっぱりホンモノは違いますっ

お天気・・・だんなサンが洗車したので雨だと思っていましたが(笑)
今度こそ晴れの日に行きたいです

牧場なんて何年ぶり?と思うぐらい久しぶりに行きました。
馬も羊も牛もみんな外に出ていなかったのですが、
そちらも晴れの日に行って近くで眺めてみたいと思います
返信する
みちマルさん♪ (ほんわかe)
2008-08-26 10:04:45
みちマルさん、コメントありがとうございます。

ひじき!!
私も大好きです
炊き込みご飯を作るとき、ひじき・油揚げで十分幸せを感じますっ

ジェラートの看板の下に「イタリアのアイスです」って
書いてあるのがちょっと面白かったです(笑)
ジェラートを調べてみると、
この牧場から車で30分ぐらいのところにもジェラート店がありました!!
今度はそこのジェラートを食べてみようかな?って思いました

うんうん!ジェラートはサッパリしてますね。
ダブルサイズでもペロリと食べ切れました
おかわりしちゃおうかなって思ったほど

自分でも「アホか」と思ったぐらい、
同じ水たまりに3回ハマリました
写真を撮るのに夢中になって足元に注意がいかなかったのですよぉ…
ちゃんと足元には注意しないと…ね(笑)
だんなサンにも「水たまり気をつけて!」と言われたのに
その瞬間「ドボン」です。
あきれてました~
返信する

コメントを投稿