ほんわかe日記

ようこそ~ 管理人のばぶりーです。
短足マンチカン♀にデレデレなお話や、料理&ゲームのお話を掲載中です。

宮ケ瀬へドライブ

2008-04-28 | ほんわか便り




こんにちは。

先週末の土曜日、
仲良しのご夫婦と一緒に神奈川県にある宮ケ瀬ダムというところへ
ドライブに行ってきました。
このダムの周辺にある宮ケ瀬 水の郷というところが今日の目的地です。
ここは大きなクリスマスツリーが有名だそうで、観光名所になっているようです。
近くにはダムについての資料館や遊覧船・ハイキングコースなどもあって、
山深い素敵な景色が楽しめます。


自宅から友人宅へ向かいそのまま宮ケ瀬へ向かったのですが、
なんだか雲行きがあやしい…





 




覚えていますか…?この友人夫婦とのお出かけにつきもののコト。
そうです




雨、雨、雨、雨・・・

車内からフロントガラスに着いた雨粒を撮ってみました


お出かけの前日に私が見た天気予報では、
夕方から夜にかけて雨が降ると聞いた気がしていました…
他の地域と見間違えたのでしょうか?(笑)
しかも、前日と同じぐらいの気温になると聞いたので薄着でお出かけ
それなのにこの日は寒くて春物の服では風邪をひきそうなぐらいでした

久しぶりに一緒にお出かけしたのですっかり忘れていました。
この友人夫婦のだんなさんが雨オトコくんだということを!
いつもは私のだんなサンが洗車をすると2日以内に雨が降るので、
ほとんどの場合、私のだんなサンのせいになっていました(笑)
でも!今回は洗車をしていません。
この雨は友人が雨オトコくんという証明
本人は強めの否定をしていましたが必ずと言っていいぐらい雨が降るのです。

そういえば、このご夫婦が結婚したときも雨でした。
そのときの雨は“ほんわかe達が出席したから!”と言い訳されていますが(笑)
ホントのところどうなのでしょうねぇ




 





雨オトコという話題で盛り上がってしまいましたが、
この日はホントに寒くて食事をとって早々に帰宅することになりました。

食事は温まるものを…ということでお蕎麦をいただきました

ちょっとご紹介させていただきますねっ





こちらはねぎそばです。
鴨の脂を使った風味豊かなお蕎麦です。






こちらは山かけそばです。
短冊に切った山芋も入っていてボリュームがあります。






こちらは山菜そばです。
山菜・ふき・たけのこの他に山芋の短冊切りまで入っています。



こちらのお蕎麦は手打ちそばになっています。
店先の大きな窓ガラスの向こうで、職人さんがお蕎麦を打っていました。
ザルそばや盛りそばと違い、関東では珍しい皿そばが名物のようですが、
今回は寒さに負けて4人とも温かいお蕎麦をいただきました。
次に訪れる機会があったら皿そばをいただきたいと思います。



そして、だんなサンのリクエストで鹿のたたきを注文しました。



私は初めていただく鹿肉のたたきです。
牛肉のたたきと違って臭みがありません。
その分、お肉の味が薄いような感じがしました。
私は肉・肉している味よりアッサリ系が好きなので、
牛肉と比べると鹿肉のほうが食べやすく美味しいと感じました。


このお蕎麦屋さんは手打ちそば 山登というお店です。



宮ケ瀬ホームページ は コチラ

宮ケ瀬 水の郷MAP は コチラ

宮ケ瀬 水の郷商店街MAP は コチラ
このMAPにあるのお店が手打ちそば 山登さんです。




お腹も満腹になり、お土産を買いながら立ち並ぶ商店内を歩きましたが、
雨が強くなってきたので一級河川の相模川の周辺をドライブしながら
本日、第2の目的を果たすため(笑)友人宅へ向かいました。




 




第2の目的…
それは、お正月休みに遊んだ桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻き!
99年設定の続きを遊ぶことです(笑)

99年って思った以上に時間がかかります!
いったい私たちはいつ頃から遊び始めたのでしょうねぇ(笑)
なかなか終わりません


前回、7マス以内にプレーヤーが集結しているところに
ハリケーンボンビーが登場して終わっていました。
そのときの順位は、
1位…友人(夫)
2位…ほんわかe
3位…友人(奥様)
ビリ…だんなサン
と、なっていましたが今回ほんわかe3位になってしまいました
私のだんなサンが、優勝圏外なので上位3名の激しい優勝争いになっています。
だんなサンの優勝は100%ありません(笑)
1年終わるたびに1位と2位が入れ替わる!といった激しい争い。
ほんわかeの逆転優勝はあるのかーーー?


現在97年ぐらいまで進んだと思うのですが、
イレーザーボンビーというのに変化して、高額物件を消しまくり状態!
1000億円の物件とか平気で消し消ししちゃいます
こんな強烈な悪さをするボンビーに取り付かれたら大変です
私は友人(夫)に嫌がらせカードでイジワルをされて打つ手なし!!
大ピンチです


現在の目的地が行き止まりのグアムになっているので、
ゴールするのが難しいというのが唯一の救いです
進行系カードを使いまくってゴールを狙わなければアウト
ほんとに桃太郎電鉄って気が抜けません


こんな状態で次回へ持ち越し…となりました。
早いうちに遊ばなければ覚えていられません
次はいつにしようかな…(笑)



ところで、桃太郎電鉄が20周年を迎えたそうです。
それを記念してDS桃太郎電鉄が12月に発売されるそうですよ
グラフィックが3Dに変わり、新しいボンビーも登場すると発表がありました。
新しいボンビーはロシアンボンビーという謎に満ちた風貌。
これってマトリョーシカ??(笑)
両手にはカマらしきものを持ち、顔はキングボンビーに見えます!
いったいどんな悪行をするのか楽しみでもあり、不安でもあり…


だんなサンへのおねだり作戦も完了し、
12月の発売を心待ちにしているほんわかeなのでした





桃太郎電鉄20周年スペシャルサイト は コチラ

ハドソンホームページ は コチラ











 それでは…次回のほんわかe日記をお楽しみにぃ…














最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の日のドライブ (ちづこ)
2008-04-29 10:35:18
 ほんわかさん、こんにちは
折角のドライブ、雨になって残念でしたね 私は、物凄い「雨女」なんです。クリスマスのスキー場で2年連続雨を降らせて、友達の顰蹙を買いました
 しかし、載っていたお蕎麦、美味しそうでした 見ていたらお蕎麦が食べたくなりました。今日のお昼は、お蕎麦かな~
 「桃電」もラストスパートですね。3強のデットヒートですか。旦那さん、すねてませんか?残り2年、頑張ってくださいね!!

 さて、GW到来です。今回は、4日に日帰りで広島「大和ミュージアム」&島根「アクアスしまね会洋館」に行ってきます。ほんわかさんは、予定たててますか?たぶんGWは、雨は中国地方に集まる?と思うので、行楽日和になるのではないでしょうか
 
 話は変わって、3日前から「牧場物語~キミと育つ島~」をやり込み始めたら、「おい森」ソフトが家出をしてしまいまし早く見つけないと・・・ 
 
返信する
雨… (ace)
2008-05-01 13:29:51
せっかくのドライブだったのに雨でしたか~残念
でも、美味しい食事ができてよかったですね
鹿のたたき!鹿の肉は食べた事ありませんが美味しそう♪
桃鉄の勝負もいよいよクライマックス☆
勝負の行方が楽しみです
返信する
ちづこさん♪ (ほんわかe)
2008-05-01 18:53:40
ちづこさん、コメントありがとうございます。

ちづこさんのおかげで(笑)、連休はとっても良いお天気に恵まれました
ちづこさんは広島・島根とお出かけのようですが楽しく過ごせましたか?

私も毎日バタバタお出かけ三昧しています(笑)

ここのお蕎麦、とても美味しかったです
寒かったこともあって、こんなに美味しい温かいお蕎麦は初めて!と思ってしまうぐらい美味しかったです。

おい森、行方不明ですか…?きゃあ~大変じゃないですか
早く見つけないとお友達が引っ越しちゃうし、
大切な交配花が枯れちゃうし、なんと言ってもアレが出ますよ~
なんとか早く見つかるといいですね!

キミ島、面白そうですよね。
でもおい森と平行で遊ぶのがキツそうで手が出ないのです…
経過、ぜひブログで教えてくださいね
楽しみにしています

返信する
aceさん♪ (ほんわかe)
2008-05-01 19:04:37
aceさん、コメントありがとうございます。

ほんっとに、見事なまでの雨オトコくんなのですよ(笑)
一緒に出かけると必ず雨なので、
私のだんなサンとどちらが真の雨オトコか分からなかったのですが、
今回ようやく判明しました(笑)

本人は思いっきり否定していましたけど

鹿肉のたたき、最初「あれ?味がない?」と感じたほどアッサリしていました。
でも臭みがないというのがこれほどまでに肉を食べやすくさせることに驚きました。
美味しかったです。
ほんとに、オカワリしたいぐらいでした。
機会があったらぜひお試ししてみてくださ~い


桃太郎電鉄、大ピンチです
どうしたらよいか…
イジワルされたときに足止めできるカードなどが無くなってしまったので、
一番遠い私にイレーザーボンビーがつく可能性大です
良い方法を見つけるためDS桃太郎電鉄を遊んでみました(笑)
でも、何も見つかりませんでした…

今後の展開、ハラハラドキドキです。
できる限り頑張ってみます
…それより、いい加減終わらせないと
次こそ終了できるよう頑張りまーす

返信する

コメントを投稿