ほんわかe日記

ようこそ~ 管理人のばぶりーです。
短足マンチカン♀にデレデレなお話や、料理&ゲームのお話を掲載中です。

Wii街森-スズキリュウの化石

2009-03-17 | まち森!化石index


こんにちは。
今回ご紹介させていただく完成した化石は…



    *********************



フタバスズキリュウ

あたま

くび

からだ



そして…
完成!

【フータ解説】
フタバスズキリュウはですね、キョウリュウ時代の終わりごろに登場します。
「くびながりゅう」という、海に住むハチュウ類の仲間です。
スズキさんという方が発見したので、この名前がついているのですが…
スズキさん、発見当時はまだ高校生だったみたいですよ!
ご近所では ちょっとしたヒーローですね!



    *********************



【館内に展示されたフタバスズキリュウの化石】









    *********************



フータさんの解説にもありましたが、
フタバスズキリュウは恐竜の仲間ではなく、爬虫類の仲間です。
恐竜化石の中に混ざって伝えられていると恐竜かと思われがちですが
首長竜の化石なのです。
そして、このフタバスズキリュウという名前。
たしかに鈴木さんという方が発見したのですが、フタバはというと…
発見された地層の「双葉」層群から名付けられているそうです。(*1)

ちなみに…
フタバスズキリュウと聞いて思い出すものは…?
私は『映画ドラえもん のび太の恐竜』です。(*2)
ここに登場するのがピー助というフタバスズキリュウでした。
泣いちゃうぐらい感動しました。



(*1)地層の双葉層群=Wikipedia参照

(*2)映画ドラえもん のび太の恐竜2006
2006年に声優さんが変わられて初めての映画です。
この映画は1980年にも以前の声優さんたちで公開されています。




    *********************





       Wii街森-化石・index は コチラ







    それでは、次回の Wii街森通信 をお楽しみに

           
            ほんわかeでした







最新の画像もっと見る

コメントを投稿