ほんわかe日記

ようこそ~ 管理人のばぶりーです。
短足マンチカン♀にデレデレなお話や、料理&ゲームのお話を掲載中です。

ステーキランチ

2009-04-07 | お料理 ・ ごはん&主食






こんにちは。

3月のある日、私の姉が訪ねてきました。
ホワイトデーに間に合わなかったけど…とバレンタインデーのお返しに、
とっても美味しそうなクッキーを届けてくれたのです。

今日はそのときに二人で食べたステーキランチのお話をご紹介します。




  




…ほんとは、Wii街森でお友達登録している方々と通信で遊んだお話や
集めた化石のお話、ずっとご紹介できずにいる街森以外のゲームのお話など
ご紹介させていただきたい話題がたくさんあるのですが珍しく忙しかったことと
体調が悪かったことで記事の草稿&投稿ができずにいました(ペコリ)
蕁麻疹の薬を飲むとどうしても眠くなってPCの電源を入れることもできず、
ダルダルで過ごしておりました。
また、ブログへのご訪問も滞ってしまい申し訳なく思っています。



という訳で、久しぶりの投稿になってしまいましたが、
これからもマイペース更新でまいりますので宜しくお願いいたします(ペコリ)




  




それでは、ステーキランチのお話をさせていただきます。





【牛ステーキ】
牛ステーキ肉(常温に戻し、筋に包丁で切り込みを入れる)
にんにく(芽を取り除いて薄くスライス)
塩・こしょう・粉末ガーリック・お好みのスパイス
牛脂

牛肉は上記調味料でしっかり下味をつけておきます。
牛脂を溶かしたフライパンににんにくを入れて香りが出たところに
牛肉を入れて片面ずつ焼き上げます。
表面に血が浮いてきたらひっくり返し!の合図なので、
ひっくり返して10秒~20秒焼きます。
焼きあがったら食べやすい大きさに切り分けます。


【ごはん】
白米 + 水 + 塩(少々) + 酒(少々) =水は酒の分減らして炊き上げます

グリーンピース(サヤから取り出して塩を溶かした湯でサッと茹でます)
炊き上がったご飯にグリーンピースを入れて軽く混ぜていただきます。


【スープ】
カボチャの裏ごし缶・塩・牛乳(30cc~40cc目安)・生クリーム(20cc~30cc目安)
鍋にカボチャの裏ごし缶をあけて火にかけ、少しずつ牛乳を加えて混ぜます
塩を加え全体が馴染み温まったら生クリームを加えて軽く混ぜて火を止めます。

スープの画像がなくてすみません。
だんなサンのおつまみの『カボチャの種』を4つほどくすねておいたので(笑)、
器に盛ったあとそれを飾っていただきました。


【付け合せ】
水菜・カラーパプリカ(この日はオレンジ・黄色・赤を用意しました)
洗って水をきり、食べやすい大きさに切りそろえます
パプリカは5秒ほど熱湯にくぐらせ冷水にとり、水けをふき取っておきます。

お好みのドレッシングまたは、
オイル・塩・お酢をボウルに入れてマドラーでよくかき混ぜ、
フレンチドレッシング風に作ったものをかけていただきます。
もちろんマヨネーズでもOKですよ~


 





  



そうそう、
マヨネーズと言うと以前サラリアというトクホ系マヨネーズのお話をしました。
だんなサンにお買い物を頼んだら、ヨネーズコーナーの前で
悩んで悩んで悩んだ末に選んで買ってきたマヨネーズです(笑)
サラリア…正しくは 味の素 ピュアセレクト サラリアといいます。
その後もずっと愛用していたのですが、先日行ったスーパーでは見つからず、
代わりに同じくトクホ系の花王 エコナ マヨネーズを初めて購入しました。
ちなみに以前、店頭で悩んだだんなサンのこだわりは卵を使っているもの!(笑)
↑それだけ?とツッコミはいれないでください…^^;

エコナは卵黄を使用しています。

このマヨネーズの大きな特徴は、
・特定保健用食品ということ。
 (その効用として「体に脂肪がつきにくい」ことがあげられます)
・良質な国産の卵黄を使用
・特製ワインビネガーを使用
と、包装に書いてあるように食べやすく美味しいマヨネーズです。


サラリアを食べるようになってますますマヨファンになったほんわかeですが、
このエコナも買いやすいお値段なので今後も愛用するかも~!



  



今回のステーキ、お気づきかもしれませんが味付けに醤油を使っていません。
塩・こしょう・お好きなスパイスでの味付けのみです。
塩は沖縄土産の岩塩を、
こしょうはマコーミックのミル付きミックスペパーを、
スパイスは宮島醤油フレーバーのステーキスパイスを使いました。
他には香り付けしたガーリックです。
たったこれだけですが、とても香りよく美味しくいただきました。
おろし醤油味も美味しいのですが、あっさり系のこういう味もいいですね!
姉も喜んでいました。

ぜひお試しください。







     それでは、次回のほんわかe日記をお楽しみに









最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (カルピ)
2009-04-07 15:48:05
ブログ見させてもらいました。わたしは、おいでよ どうぶつの森 DSをやってるんですけど、周りでどうぶつの森をやってる人がいません…… もし良かったら友達になってくれませんか?わからないとこのなど、いろいろ教えてくれるとありがたいです。
返信する
ごめんなさい。 (カルピ)
2009-04-07 15:56:40
下の文↓わからないのとこじゃあなくて、わからないところでした。すいません。
返信する
カルピさん (ほんわかe)
2009-04-07 18:42:28
カルピさん、コメントありがとうございます。
DSおい森で遊んでいるのですね~。
私はDSおい森は卒業して現在DSおい森は
甥っ子ちゃんに預けてしまったので手元にありません。
ですが、記憶をたどれば思い出せると思います。
何と言ってもほんわかeはメモ魔なので
攻略サイトのような回答はできないかもしれませんが
分かることはなんでもお答えいたします。

返信する
コメント (カルピ)
2009-04-07 19:09:03
ありがとうございます。もし良かったら友達になってくれますか?
返信する
ごめんなさい。 (カルピ)
2009-04-07 19:19:03
友達は、無理ですよね?勝手な事を言ってすいませんでした。本当にすいません。
返信する
昨日は……… (カルピ)
2009-04-08 10:57:13
すいませんでした。質問していいですか?今たぬきちの店スーパーなんですけど、なかなかデパートになりません。いつになったらデパートになりますか?
返信する
カルピさん (ほんわかe)
2009-04-09 12:04:14
お返事遅くなりました。

確か、デパートにするためには通信しないといけないと思います。
Wi-Fi通信でもDS同士の通信でも、
とにかく通信させないとダメだったと記憶しています。

返信する

コメントを投稿