ほんわかe日記

ようこそ~ 管理人のばぶりーです。
短足マンチカン♀にデレデレなお話や、料理&ゲームのお話を掲載中です。

捗らない耐震化w

2015-05-01 | マンチカン
こんにちは。

萌花が寝室とトイレに愛用してる4階建てのケージを、地震のときでも倒れないようにしようと考えていました。
この耐震化計画が全く捗っていませんw
GW中に完成を目指していたのですが、アレコレ用事が入り完成の目処が立たなくなっています。


その中でも究極な妨げになっているのがこちら。
…さっそくご覧ください。



P:ぱぱたん B:ばぶりー M:萌花

P:「やっぱり内側の板もずれないようにネジ止めしたいよね」
B:「そうねー」
M:「うんうん」

えっ?!
「うんうん」ってダレ?

「あたちです」

だんなさんが内側の構造を写真に撮ろうとしていたら、なになにーっ?って萌花が邪魔しに来たの。
その萌花はしっかりカメラ目線だけどw



ねえ、萌花たん…ケージの中を撮ってるから邪魔しちゃダメよ?
「あたちは邪魔ニャンてしませんよ」

あら…そう?



と、納得しかかったそのとき!
すたっ!

いつもは1階のトイレと4階までの、夜寝るときにしか上がってこないケージにすたたたっ!と1階からすばやいジャンプで上がってきた萌花。
(どんなときでもおちりは隠します♪)



で、こんなふうに
「ぱぱたんぱぱたん、ニャにしているの?」

どうみても邪魔してるとしか見えませんw



そしてついには…
「いいお顔できるよ?」

撮影会と化すw
しっかりキメ顔の萌花。
ま、いっかー(笑)




と、こんな風になかなか捗らないんですよ。
いつになったらネジを買いに行けるかしら(って、まだそこ?!)
応援よろしくお願いします(笑)

今日のTOPでご紹介させていただいたのはロング爪とぎでねんね中の萌花。

これはガリガリウォールという爪とぎです。
商品は70cmと90cmがあって、こちらは90cmの方なのですが下の方でガリガリしてあとはこうやってベッドとして寝るだけw
90cmもあれば立って爪をとぐのに丁度良いと思ったのですが、立って爪をといでる姿は未だに見たことがありません。

はっ!
私、思い当たることが…

萌花が2013年の8月の末にやって来て少し経った頃。
爪とぎをしない子だったので私が爪とぎのとこに連れて行って教えたんです。
「こうやってお手手を前に出してガリガリってするのよ」って。
そのときに、まだ小さくて足腰弱いと思って座らせた状態で習わせたのです!
これが立って爪とぎしない原因?
…なんてこと、ないですよねー(汗)
まさかねー(冷汗)

…何とか言ってください(笑)





最後まで読んでくださってありがとうございました。
それでは…
次回のほんわかe日記をお楽しみに


にほんブログ村の
猫ブログランキング、マンチカンに登録させていただきました。
萌花の画像をポチッと押していただければ今後の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへにほんブログ村
(別ウィンドウが開きます)

猫ブログランキングにも登録させていただいております。
よろしければこちらにもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村
(別ウィンドウが開きます)

゜・:*:・。☆。・:*:・゜゜・:*:・。☆。・:*:・゜゜・:*:・。☆。・:*:・゜

お手数をおかけいたしました。
これからも萌花のこと、ブログに綴ってまいります。
ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cまま)
2015-05-01 20:00:46
旦那様とばぶりーサンの会話に入ってくる萌花ちゃん、可愛すぎでしょー!
自分のお家で何かをしているから
きっと一緒に遊んでくれるんだって思ったのかもしれませんね
カメラ目線までしちゃって、トップモデルさんみたい~(≧∇≦)b

あ、cooも爪とぎは立ちませんよ~
と言うか、殆ど立ったりしない子だし・・・
そういえば、爪とぎ自体、しないんだったヾ(≧▽≦)ノ゛ぎゃははは☆猫らしくないですよね~
返信する
Unknown (marmalade)
2015-05-01 22:09:15
萌花ちゃんにとっては大事なおうちの工事なので
現場監督してるのかも(笑)
すっかりモデルさんなので、撮影会になってしまってもしょうがないですね。
ご主人も、棚の写真を撮るより、萌花ちゃんを撮ってる方が気合が入っていますよ(^-^)
返信する
Cままさんへ (ばぶりー)
2015-05-02 09:53:59
Cままさんコメントありがとうございます。
しれーっといつの間にかそこにいた萌花です(笑)
なるほど!
一緒に遊んでもらえると思ったのね♪
スマホに向かってキメ顔を披露するなんて、かなりゴキゲンが良かったようです。

爪とぎ、cooちゃんも立ちませんか?
えっ!?
爪とぎしないのですか?
そういえば以前、マリンちゃんは爪が伸びるのが早いと記事に書かれたときに、cooちゃんはあまり伸びないとおっしゃってましたね。
月1ぐらいの爪きりで用が足りてしまうのかしら?
萌花は月1の爪きりですが、爪はほぼ毎日ガリガリといでます。

ありがとうございました。
返信する
marmaladeさんへ (ばぶりー)
2015-05-02 10:00:19
marmaladeさんコメントありがとうございます。
現場監督ーっ!(笑)
気づかなかったw
そうだったのね、萌花ったら「あたちのおうちですよ?なにするですか?」って感じで心配だったのかしら?

このところ忙しかっただんなさんが萌花を撮影したくてウズウズしちゃって、結局のところこうやって撮影会と化してしまうのがなんとも…ですw
捗らない耐震化の完成を夢見てるより、marmaladeさんのアドバイス通り私が萌花を抱えてテーブルの下にもぐる練習をしたほうがいいのかも(笑)

ありがとうございました。
返信する
Unknown (aki)
2015-05-02 14:58:40
ふふ♪これってとっても、「あるある(=^・^=)」ですね(*^^*)
今はキミを撮ってるんじゃないのだよ・・・ってときに限って
カメラの前に来てやけにポーズとってくれたりしますよね~
そして作業は中断、撮影会へ変更という流れ(笑)
萌花ちゃん、「写真撮るなら私を撮って!」ってアピールですね(=^・^=)

爪とぎ、うちにはポールと床置きと2つあるんですけど
カリントは主にポールで、でも両方使うんですが
モナカはポールで爪とぎしたことが一度もないんです。
小さい頃に初めて見せたのが床置きだったからかなぁ・・・
萌花ちゃんが立って爪とぎしない理由がばぶりーさんのせいとは思いませんが(^^;)
小さいときからのクセっていうのはあるのかもしれませんね?
私がこれは自分のせいだな・・・と思っているのは、トイレの後の砂かけで
カリントが小さい頃、うんPが出ると踏まないようにすぐに私が掃除していたので
いまだにカリントはうんPにきちんと砂をかけられません(ーー;)
返信する
akiさんへ (ばぶりー)
2015-05-02 16:31:43
akiさんコメントありがとうございます。
『ねこたんあるある』で、本を読んだりすると本の上に乗ってくるとか聞きますが、今回のカメラポーズも同じようなことでしょうか(笑)
なるほどね~
ねこ初心者の私はこういうことがとても新鮮で、萌花だけでなくおよそのねこたんに対しても大好き度がUPしてきます。
『自立していて私の世界に踏み込まないで。あなたはあなた、私は私なの』というのがねこたんと思っていたので、あんなこともこんなことも可愛くて可愛くてたまりません。

爪とぎ~!
モナカちゃんは床置き専門で、カリントちゃんは器用に両方使いますか?
カリントちゃんは立って爪とぎを?
使い心地で好きなものとかあるのかも知れませんね~
なるほど~

クセのお話で…
私もうんPを踏まれるのが嫌で、すぐにトイレから連れ出していたらだんなさんに「癖になったら大変」と言われて見守ることにしたのですよ…。
そしてトイレから逃げ出す前に捕まえて、お手手&あんよ、おちりを拭いて開放しています(笑)
手足を拭くのはおちりより先!
もう、これ絶対ですよね。

長々と、失礼いたしました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿