ほんわかe日記

ようこそ~ 管理人のばぶりーです。
短足マンチカン♀にデレデレなお話や、料理&ゲームのお話を掲載中です。

エビとポテトのクリームグラタン

2012-12-06 | お料理 ・ ごはん&主食
こんにちは。

先日の、日曜日のことです。
朝、お腹すいた~と思った私にピピって『やる気』が舞い降りました。
普段の休日の朝は、手をかけずにチャチャっと食べられるものが中心になるのですが、
この日は舞い降りたのですよ~(笑)

メニューはポテトグラタン。
じゃがいもを大量買いしてしまい、なんとか2コ~3コは使いたいと思い、
朝食メニューに合うグラタンを選びました。

それではご覧ください。

【エビとポテトのクリームグラタン】材料・分量はあくまでも目安でお願いします

◇材料
たまねぎ 1個
じゃがいも 2コ~3コ(大きさにより量を加減します)
むきエビ(冷凍・解凍後そのまま食べられるタイプのもの)適量
牛乳 300cc~400cc
小麦粉 40g~50g
バター 20g~30g
塩・こしょう 各適宜
パセリ 適宜
シュレッターチーズ 適量
粉チーズ適量
サラダ油 適量


◇作り方
1.たまねぎは薄いスライスにして、エビは半解凍しておきます。
2.じゃがいもは皮をむいてたて半分に切ったあと半月にスライスします。
 水にさらし、そのあとレンジで加熱します。
 ・600wで4分ぐらい(目安)
3.フライパンにサラダ油を熱して焦げないようにたまねぎを炒めます。
 油がまわったらじゃがいもを加えて一緒に炒め合わせます。
4.透き通ったところでバターと小麦粉を加えて材料と混ぜたあと牛乳を加えてよく混ぜます。
 
 最初はとろみがつかずサラっとしていますが、火にかけているととろみがついてきます。
 
 ここにエビを加えてサッと混ぜ合わせます。
5.とろみがついたら塩・こしょうで調味して火からおろします。
6.バターを薄く塗ったグラタン皿に5を盛り付け、上にシュレッダーチーズと
 粉チーズをふってオーブントースターに入れて焼き上げます。
      
 ・1100wで4分30秒焼きます。

 焼きあがったらパセリをふりかけて出来上がりです。
      
 こんがり焼けました~

 とろーりクリーミー




ちょこっとポイント

* 分量は目安です。ご家庭の味に合わせて調節なさってください。

(2)より
じゃがいもは竹串を刺して中まで加熱されているか確認してください。

(4)より
あまりにも小麦粉が少ないと水っぽくなり美味しくないので、そのときは小麦粉を鍋底に入れて
少しずつ水分と混ぜながら加えてください。

加熱しないといけないエビはしっかり火を通してください。

*補足
フライパンに木べらをくっつけてしっかり混ぜることでダマになるのが防げます。
とにかくしっかり混ぜてください。

 

ところで、最近お店の店頭で見つけたいいものをご紹介します。

普通の小麦粉と比べてサラっとした感じの小麦粉です。
粉飛びもおさえられていて余計な手間が省ける気がします。
ただ、ジップを閉めるときには多少粉がふきますが気になる量ではありません。


フライパンを洗っている間に焼きあがるので、食べた後の後片付けも楽です


以前お伝えした牡蠣のクリーム煮は コチラ です。



   最後まで読んでくださってありがとうございました。

   それでは、次回のほんわかe日記をお楽しみに



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好き! (みちマル)
2012-12-08 23:35:42
こんばんわー!

グラタン大好きです!!
僕はナスのグラタンがお好みです!

オーブンで焼く前に パン粉をパラパラ振りかけてから
焼くと より焦げ目がついて 美味しく見えますよ~
返信する
みちマルさんへ (ほんわかe)
2012-12-09 00:15:53
みちマルさん、こちらにもコメントをありがとうございます。

グラタン、美味しいですよね
家にある材料でちゃちゃっと作れるのが嬉しいです。
ナスもいいですね~
かぼちゃとかもあいますね~

あぁ…またグラタン食べたくなっちゃいました。

パン粉!
パン粉も振りますね…
この朝は手に取った粉チーズをふりかけてしまいましたが、
パン粉のほうがサクサクして良かったかもしれません。
次回はパン粉にしてみますね

じゃがいもをスライサーで薄くスライスして、
重ねて上のようなソースで焼くとミルフィーユみたいで美味しいです。
グラタンって、主食のようでおかずのようで万能ですね
大好きです
返信する
レシピィ.net と申します。 (レシピィ)
2013-09-08 08:19:27
突然の書き込み失礼いたします。
レシピィ.net と申します。

今秋、レシピィ.net はリニューアルして
新しく生まれ変わりました。

そこで ほんわかeさんに、是非お料理レシピを投稿して頂きたく、
恐縮ではありますがご連絡させて頂きました。

http://recipy.net/b

まだまだこれからのサイトですが、面白いと思いますので
お気軽にご投稿頂ければ嬉しく思います。
返信する
レシピィさんへ (ばぶりー(ほんわかe))
2013-09-08 19:25:39
レシピィさん、コメント&お誘いありがとうございます。

最近は子猫に夢中ですっかりおさぼり主婦代表をしております(笑)
レシピの投稿はgooブログだけでしたが、
これだ!と思うものが作れたら投稿させていただきたいと思います。

また、サイトも拝見させていただきました。
とても参考になるレシピが満載ですのでまたお邪魔させてください。
お声をかけていただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿