ほんわかe日記

ようこそ~ 管理人のばぶりーです。
短足マンチカン♀にデレデレなお話や、料理&ゲームのお話を掲載中です。

ちらし寿司

2007-05-10 | お料理 ・ ごはん&主食



こんにちは。


先日の『こどもの日』にちらし寿司を作りました。
我が家の『こどもの日』=『男の子の節句』の主役はだんなサンです(笑)

ちょうど体調を崩して具合は良くなかったのですが、
そうは言っても男の子の節句なのに何もしてあげないのは…
と、考え『ちらし寿司』を作ることにしたのです。





ホントはこんなやりとりがありました…



ダ:「体調悪いのだから何もしなくていいよ~」
ほ:「でも…あとで言うよね?何も作ってくれなかったって」
ダ:「そんなこと…言うに決まってるじゃん!(笑)」
ほ:「BOO~

(ダ:だんなサン ほ:ほんわかe)


ちょっとだけプックリ膨らんだホッペの私でしたが、
このあと、ちらし寿司を作り始めたのでした




今回は市販品のちらし寿司のモトを使いました。
そのほかに、

ウニ
マグロ
大葉
昆布(ダシにつかいます)

寿司飯用A:酢
       砂糖



マグロ漬けタレB:しょう油
          酒
          水(少々)
 

を、用意しました。


= 作り方 =

1.洗って水加減をした米の上に昆布をのせて固めに炊き上げます

2.マグロを薄切りにしてBの調味液に15分~20分ほどつけておきます。
 ウニは添付されていた『ウニしょう油』を全体にかけておきます

3.大葉を洗って水けを拭き、茎を切り取り、パンと1回叩いておきます

4.炊き上がったご飯を飯台にあけてAを回しながらかけ、
 しゃもじで切るように混ぜ合わせていきます。
 こうすることでツヤの良い寿司飯ができあがります。
(ダシ昆布は細かく刻んでご飯に混ぜました。お好みでお試しください)

5.4に市販品のちらし寿司のモトを入れて、よく混ぜ合わせます

6.5の上に大葉、汁気をきった2のマグロ・ウニを盛り付けてできあがりです







ご飯を混ぜたのと、盛り付けはだんなサンがお手伝いしてくれました。

漬けマグロがいいアクセントになりました
ウニもおいしかったぁ~



   




市販品をうまく使ってプチ豪華なちらし寿司ができ上がりました。

簡単なので、ぜひお試ししてみてくださいね






  それでは…次回のほんわかe日記をお楽しみにぃ…





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちらし寿司 (ハピー)
2007-05-11 17:10:12
おぉ~

美味しそうですね~

私ウニもマグロも大好き

今夜の夕飯はちらし寿司~

ほぼマグロとウニと大葉とす飯だけ

なんとすばらしい

では財布を持っていってきま~す
返信する
ぜひ~♪ (ほんわかe)
2007-05-11 20:49:22
ハピーさん、コメントありがとうございます。

とにかく、あっという間に出来上がるお手軽レシピです
マグロの赤とウニの黄色、大葉の緑と食欲をそそります(笑)
ついつい食べすぎちゃいました…

ビーフシチューに続き、
さっそく作っていただけてとっても嬉しいです

返信する
海鮮チラシ! (みちマル)
2007-05-12 22:25:03
漬けマグロっておいしいですねー
スーパーなどに行くと剥身がお安く手に入る
ことがあるので、見つけたら必ずチラシすしの素を
買って作りますー

錦糸玉子が好きなのでコレは必ずのせますー
後はハマグリかハモのお吸い物があれば~~~
返信する
ハモ~♪ (ほんわかe)
2007-05-13 12:26:13
みちマルさん、コメントありがとうございます。

今回は、錦糸玉子も焼く元気がなくて、こんなちらし寿司になりました(笑)
お吸い物、ハマグリいいですね~
せめてハマグリのお吸い物ぐらい作ってあげれば良かったですね。
(今さらですが反省です…)

ハモ!
私には馴染みの薄いお魚です
お店でしか食べた事ありません。
家庭でハモをさばく人って周りにもいないです。
(細かく包丁入れるのが大変そう…)
みちマルさんの周りでは定番なのでしょうか?
そうだとしたら、羨ましいです
私はハモの天ぷらが好きです

返信する
うにたっぷり (カエルコ)
2007-05-13 14:47:53
大人なちらし寿司最高~~です
返信する
カエルコさん♪ (ほんわかe)
2007-05-14 20:24:39
カエルコさん、コメントありがとうございます。

ちょうどウニが箱入りでお買い得価格で売っていたので即、買いました(笑)
ちらし寿司は市販品を使用したのでほとんど手抜きなのですが、
プチ豪華に見えて◎でした

私は、ウニをたくさん食べられないのですが、
最初のひと口は最高ですね
こんなにおいしく生まれてくれてありがとー!って思います
返信する
まさかあの風貌からは・・・(うに) (カエルコ)
2007-05-14 21:40:36
こんなに美味しいもんが体に詰まってるなんて思わないよね!
最初にうにが美味しい!と発見した人は素晴らしい
返信する
うんうん♪ (ほんわかe)
2007-05-14 21:44:35
ホント、そうですよね~
よく食べてくれました!!って思いますね(笑)

返信する

コメントを投稿