ほんわかe日記

ようこそ~ 管理人のばぶりーです。
短足マンチカン♀にデレデレなお話や、料理&ゲームのお話を掲載中です。

お手軽 お好み焼き

2008-06-10 | お料理 ・ ごはん&主食




こんにちは。


先日、姉と電話で話をしたときにお昼ご飯の話になりました。
私のゲーム相手の甥っ子がこの春から小学生になり、
姉は自分一人の食事を作るのが面倒!と言うのです…

そこで私が一人分のお好み焼きを作った話をすると「食べたい」と言われ、
「明日遊びに行くね!」とかなり強引なやりとりになりました(笑)


そんなことがあり姉が遊びに来ることに…
つい先日も遊びに来た気がします(笑)
ちなみにその時のメニューは缶詰を使ったカニグラタンでした。
今回は“噂の”お手軽なお好み焼きをふるまいました(笑)


このお好み焼きは家にある材料だけでチャチャっと手軽に作ったものです。
お好きな具材を準備していただいて構いません。




それではさっそくまいります…

参考までに…作り方です


= 材料 =

キャベツ     1/4個(目安にして下さい)
小麦粉      50g(目安にして下さい)
水         20cc~40cc(加減しながら加えます)
塩         少々
卵         1個

ベーコン      6枚(ハーフサイズベーコン)
とろけるチーズ  2枚(お好みで増やしてください)



= ソース =

・ウスターソース
・中濃ソース
・ケチャップ(多めに)
・粒マスタード

これらを混ぜてソースにしました。




= 作り方 =

1.キャベツは洗ってザク切りにします

2.耐熱ボウルにキャベツを入れてラップをふわりとのせて、
 2分30秒~3分を目安にかけてください

3.2の中に小麦粉・卵・塩を入れてよく混ぜます。
 キャベツの水分が出ているので、水を加減しながら加えます。
 キャベツは多く、粉が少なめに見えるのが特徴です。

4.チーズは3等分に切ります

5.フライパンに油を入れて温めます。
 ここに4の生地の半分の量を流し入れます。

6.片面が固まってきたら上にチーズ、ベーコンをのせてひっくり返します。
 粉が少しなので火の通りが早いです。
 焦げないように注意して下さい

7.3分~4分ほど焼いたらできあがりです。
 手作りソースのほか、マヨネーズ・青海苔・かつぶしなどとご一緒にどうぞ







↑画像をクリックすると少し大きな画像が見られます(最大画面でどうぞ


ベーコンはカリカリに焼けて、その下でチーズがとろけています






ちょこっとポイント

・分量はお好みで調節していただいて構いませんが、
 粉の分量がキャベツより少なめ、または同量なのがポイントです

・数日後、チーズを細かくスライスしたものとお餅を入れて焼きましたが
 美味しくできました。
 コーン・ツナ・マヨネーズを使っても美味しくなります

・粉も少なめで、キャベツもレンジにかけているので素早く焼きあがります

・一人分でも簡単に作れるのでぜひお試し下さい…




ソースをかける前、真上から見てみました。



↑画像をクリックすると少し大きな画像が見られます(最大画面でどうぞ


ベーコンをはがしてみるとチーズがトロ~リ!
こちらの画像の方が分かりやすいかもしれませんね












姉と電話で話した夕方。
だんなサンから「今から帰るね~」と電話があったので、
明日、姉がお好み焼きを食べに来ると伝えたら桜海老を買って来てくれました。

桜海老も入れたりすると美味しいかもしれませんね

でも、ほんわかeは桜海老が苦手です。
だんなサンも、私が食べないかな?と思ったそうですが、
姉が好きなのでは?と思って一応買ってみた!とのことでした。
結局、お好み焼きには入れず、姉にお持ち帰りしてもらいました。
ごめんね、桜海老ちゃん

エビは大好物なのですが、桜海老を食べると喉がイガイガしちゃいます。
変だなぁって思っていたらエビのアレルギーが
何度も言っちゃいますが、エビ、大好物です
たくさん食べなければ大丈夫のようなので、お寿司の蒸しエビは必ず食べます
サビ抜きだけど…














キャベツを頑張って刻んだらあっという間に出来上がります。
いつもながら手抜きなひと品でした…(笑)










     それでは、
     次回のほんわかe日記をお楽しみに












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お好み焼き (みちマル)
2008-06-11 09:34:52
美味しそうですね~ピザ風のお好み焼き

普通のお好み焼きのちょっとしたコツ・・・
お好み焼きの粉があればベストなんですが
薄力粉しかない時は山芋をすって入れるか
山芋の粉を入れればいいです・・・が
もっと簡単なのは一枚に対して大さじ1の
マヨネーズを入れればいいですよ!
あと、てんかす(あげだま)を入れるのも
いいですネ

それと材料を混ぜる時に玉子は入れないでください
混ぜ終わったら最後に玉子を入れて軽く混ざったかな
程度に混ぜてください
こうすればふっくらしたお好み焼きが出来ますよ
玉子は混ぜすぎると膨らみませんので・・・

焼く時・・・
裏返した時にギュウギュウ押さえつけないで
軽く形を整える程度に押さえてください
そして、こて(てこのこと)で4ヶ所ほど
小さな切り込みを入れれば火の通りがよくなって
短時間で焼きあがります!

お好み焼きや焼きそばって毎週食べているような
気がする・・・
返信する
みちマルさん♪ (ほんわかe)
2008-06-12 11:26:24
みちマルさん、コメントありがとうございます。

すっごいご丁寧なアドバイス、ありがとうございます
とくに玉子の混ぜ方!!
あとから入れるとふわふわになるなんて知りませんでした。
今回のお好み焼きは粉が少なかったので、
適当に作ってしまいましたが、やはりもう少し愛情かけてあげないとダメでしたね

私、先日どろソース焼きそばを食べました。
どろソースってすごく辛いですね~!
喉が痛かったせいか、ヒリヒリしました(笑)
でも癖になりそうな美味しさで、また食べたい!って思いました。
みちマルさんは神戸の方なので、どろソースはお馴染みの味ですよね?
このソースを使ったお好み焼きも美味しそうです
今度はどろソース、買ってみようかな~
返信する
ソース (みちマル)
2008-06-15 21:36:58
どろソース、使っていますよ~!
ストレートで使う方もいますが、辛すぎるので
やはり自分好みのブレンドをオススメします~

どろソースがなくてもとんかつソースに一味を
入れるのもいいですよ!
返信する
みちマルさん♪ (ほんわかe)
2008-06-16 09:01:39
みちマルさん、お返事くださりありがとうございます。

なるほど~!
自分好みでブレンドしているのですね
と、いうことはお店の味もそれぞれなのでしょうね。
それで納得!
以前、どろソースと名のついているような焼きそばを食べたときと、
今回の味が違うように感じたのです。
今回の味はほんとに辛かった~
でもその辛さが後をひいて美味しくいただいたのですけど

トンカツソースに一味~
美味しそうですね。
今度真似してみます


最近、ソース選びに失敗の日々。
美味しそう!と思って購入したソースが青梅みたいな味で美味しくありませんでした。
甘すぎるのです!
チャツネのようなジャムのような。
捨てるのは勿体ないのでトマトソースに入れたり、
カレーに入れたりして使っています。
ストレートでは食べられないソースなんて初めてでした(笑)
返信する

コメントを投稿