ほんわかe日記

ようこそ~ 管理人のばぶりーです。
短足マンチカン♀にデレデレなお話や、料理&ゲームのお話を掲載中です。

バナナのポワレ

2006-12-03 | おやつ・ケーキ


こんにちは。



バナナが1本ありました~ぁ

などと、のんきに歌っている場合じゃぁないです…


皮が少し黒くなってきたバナナ…。
やばい!
早くなんとかしないと…。
このバナナ、私のノルマ分!!(笑)
お腹をこわした私のために、だんなサンがエッサホイサッと買ってきた物。
でも、私…
バナナってそんなにたくさん食べられません。
ケーキに入っていたり、パフェにのってたりするのはOKですが、
『そのままバナナ』は食べられないんです…

いわゆる『食わず嫌い』ってやつです。

あー困った


こうなったら『あの手』しかないっ!


・・・・・と、前置きが長ーくなりましたが、
今日はバナナのポワレをご紹介させていただきます。




それではさっそくまいります…



参考までに…作り方です


= 材料 =

バナナ   1本(皮を外して横半分にしたあと、縦半分にします)
バター   大さじ1/2
シナモン  適量


= 作り方 =

1.小さいフライパンを熱して、ここにバターを入れます

2.バターがほんの少し溶け始めたところにバナナを入れて焼き付けていきます

3.片面を焼き付けたら、もう片面も同じように焼き付けます

4.程よく焼き色がついたら器に盛ってシナモンをふりかけてできあがりです



  





ちょこっとポイント

ポワレなんて言うと、ちょっと大げさなお料理に聞こえてしまいそうですが、
いちお、ポワレなんです(笑)

フライパンにバナナを入れたら、突っついたり混ぜたりしないで、
フライパン全体を動かしながら焼き色をつけてください。
大きめ(厚め)に切った食材を、この状態で加熱することをポワレといいます。











材料が、バナナとバターとシナモンだけなので簡単においしく作れます。
今回はバナナ1本で作りましたが、2本でも3本でも手順は同じです。
バターの分量を増やしてください。
その場合、大きなフライパンで一度に焼き付けないで、
小さめのフライパンで少量づつ焼き付けることをおすすめします。
(大きなフライパンの場合は焼きムラができる可能性があります)

粉砂糖があれば、粉砂糖をふると見栄え良くおいしくいただけますが、
かなり甘くなるのでご覚悟を~(笑)




キッチンにバナナが吊り下がっていたらぜひ試してみてください



      それでは…次回をお楽しみにぃ…









最新の画像もっと見る

コメントを投稿