馬場農園 農園日誌

農園の日々を、農園主妻の視点で綴っています

しすてむのはなし

2020-06-10 22:37:30 | 日記

前回の更新からまた1ヶ月・・・

なんだこれ月報か?(その割に内容がないよう)

前回の記事では、レタスの収穫が始まりました~

という感じだったのですが、約1か月後のいま、

レタス収穫はピーク迎えております

おかげさまで各取引先様からたくさんご注文をいただきまして、毎日大忙しです。ありがたや( ˘ω˘ )

もっさもさリーフレタス

海藻じゃないです、サニーレタスです。

一番需要があるのがやはり、この子、玉レタスですね~。白い切り口は新鮮な証

収穫作業は通常4時半ごろから始めまして、朝ご飯休憩・朝礼をはさみ、ふたたび8時ごろから収穫を始めるのですが。

きょうはほんっとに暑かった!!!

妻、写真撮るために圃場に出たんですけども、5分?10分くらいでギブでした(歩いてるだけやのに)

こんな真夏日みたいな中で作業している皆んなが超人に見えました…😱

自分が出来ないことをできる人はやっぱり尊敬に値するなあと改めて思ったのでした。

妻にできることはそんな皆んなが少しでも働きやすい環境を整えること。

がんばろっと。

ご覧くださいこの憎々しいほどの晴天

明日は少し暑さが和らぎ、少し雨模様になるみたいですね。

さて前回のブログで「事務を手伝ってくれるパートさんを迎えました~💘」的なことを、嬉しそうに書いたと思うのですが・・・

レタスの出荷が始まったことにより、そのパートさんはジョイスさん各店舗への配達係になってしまいました😭

結果

( ^ω^)・・・書類の山、とまではいかないですけどね。

未処理手付かず書類がたくさん

同業の方ならおわかりいただけると思いますが、6月って、年イチの処理が集中するんすよね。

写真にも映ってますけどね、青と緑の封筒のやつ(労働保険料の計算と申告)とかね。社保の算定基礎もあるよね。まだ納期の特例受けてるから源泉税も計算しないとね。1年分の住民税の登録はすっかり忘れてて、今日給与計算前に慌ててやったよね(弊社前月徴収です)。来月社員の昇給月だしね。給与辞令もつくんないとね。やだ他にもなんかあったような気がするいや絶対ある。

GビズIDとやらを取得したから申告関係はだいぶ楽になりましたけどね~

先程の「がんばろっと」発言はなんだったのでしょうね。いや、がんばります。そんなに頑張らなくてもやる気があればすぐできるんですが。

最近(?)導入したシステムについて

まずはこいつ【Agrion(アグリオン)】

これらはスマホからの画面です。

ご覧の通り、農作業を記録するアプリケーションです。

導入したのは一昨年からですが、ちゃんとやり出したのは去年からですかね。今はこのアプリで勤怠も管理しています。脱・タイムカード

けども、アグリオン自体の「勤怠管理」機能は、ひっじょうに使えないので半月くらいでやめました。妻は作業記録で勤怠を管理しています。

もちろん作業時間や植付量などの集計もできるので、いろいろな分析に使えます。

が、難点は、作物別プラス個人別(誰がどの作物の作業を何時間やったか)の作業時間が集計できないことですね・・・。いろいろなアプリを調べてみましたが、できるアプリは今のところないようです(´-ω-`)なので自分でフォームを作成して集計しています。。。

妻のアグリオンの主な使用方法は、「あいつ(主にしゃちょう)今どこで何してるかな~」ですw

もうひとつは【kintone(キントーン)】

これはPCから見た画面になります。従業員のみんなはスマホから見ることが多いと思います。

キントーンは、どういったアプリケーションかというと・・・

ひと言でいうと「情報の共有をするアプリ」です。

アプリ・・・じゃないのかな・・・しすてむ??

キントーン上に色々なアプリを作成できますんですよ。その時点でキントーン自体は「アプリ」とは呼べない気がするな。

例えばこちらは市場の売上げ速報を確認できるアプリです。

しゃちょうが土台を作ってくれたので、妻は市場からのメールをコピペしてキントーンに取り込むだけです(^ω^)

従業員みんなが市価を確認できるんですね~

こちらはみんなの作業日報。

アプリは結構自由に作ることができ、集計もしてくれます。

これにも勤怠管理アプリあったなあ。使わんけど。

あー、でも妻はぶっちゃけ、このキントーンが嫌いなんですよねえ( ^ω^)・・・はじめのいんしょうって大事よねえ・・・

セミナーェ・・・・

しゃちょうが使いたいらしいから協力はするけども。

アプリのアイコン作りはちょっと楽しいから好きだな!!!

そんなかんじで!

強力マグネットを両耳につけたドヤ顔の悠太氏でお別れしましょう!

次回更新はおそらく近いうち・・・いや、今月中には・・・たぶん( ˘ω˘ )

TODAY's B.G.M 藤井風【死ぬのがいいわ】

コメント   この記事についてブログを書く
« TAILWIND | トップ | スマート農業技術実演会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事