馬場農園 農園日誌

農園の日々を、農園主妻の視点で綴っています

馬場農園日誌へようこそ!

2050-01-01 00:00:00 | 日記
 

2014年8月15日、『クレアクロップス株式会社』として新しいスタートを切りました!



岩手県北上市にある『馬場農園』の日々を綴ったブログです。

農業経験ほぼゼロの農園主の妻が更新していますので、至らない点はご容赦くださいませ(;´Д`)




農園について詳しくはホームページをご覧くださいね

コメント

にんじん収穫体験イベント レポーーーーート!

2019-01-13 22:38:57 | 日記

みなさまごきげんよう、あかひら☆じゅんです。

 わたくしがおりますのはこちらの畑・・・

そう、雪下にんじんの畑です。

何やら人がたくさん( ^ω^)・・・

そうこの日は、ジョブカフェさくらさんの利用者さんをお招きして、農業体験を催させていただきました。

農業体験、そう、雪下にんじん収穫体験です!

誰か・・・ウエルカムボードの描き方を教えて・・・( ;∀;)稚拙すぎてもう本当・・・

 突然のしゃちょうの指令により、あかひら☆じゅんは体験者さんたちの見守り?役になりました。

にんじんの割れや変形具合によって、畑で捨ててしまうものを選別しながらの収穫なので、体験者さんたちのたくさんの質問にお答えしていましたよ、あかひら☆じゅん。

 

お天道様は出ているものの  風が冷たくて~(´・ω・`)

参加者の皆様、寒くて冷たい中、頑張ってくださいました!!

 

弊社従業員たちも体験者の横で通常業務に励みます!

年始から髭☆男になっています。悠太氏です。今年もよろしくお願いします。

 

1列(約70メートル)分を収穫し終えると・・・・・

収穫した人参を入れたコンテナをトラクターで回収します

そして、次の列を収穫するため、スノーブロアで雪を避けます

妻はこの子のおかげで、岩手に嫁に来て10年、一度も雪かきというものをやったことがありません(`・ω・´)

 

雪を避けたあと、人参を掘りやすいように、特殊な爪を使用して耕うんします

こんなかんじの爪でス 

 

雪の下から人参を掘るって本当手間なんですよねえ(´・ω・`)そのぶん、おいしいんですけどねえ。高値で売れたらもっといいのにねえ・・・

 

しゃちょうの笑顔も寒そう。

妻は『寒い』を、『さぶい』と言うのですが、これは関西弁なのだろうか。

 

体験者の方々も、次々動き回る機械に興味津々のご様子でした(^ω^)

 

みんなで掘ったにんじんは、プールへ投入され・・・

洗浄選別機できれいになりました(^ω^)

こちらの洗浄選別機の動画は、弊社Twitter、または過去ブログに載せておりますよ~

 

体験者の皆さんに選別機の説明をするのは悠太氏

 

選別後のパッキング業務の説明なんかもしておりましたよ~

悠太氏、やるときはやる子!なんですよ~。急に人前で喋れって言われて、ちゃんと話せるって、なかなか難しいと思うのよ。

妻はいつもすごいな~っておもっているんですよ~(*´ω`)本当に。

 

 

そして、収穫体験最後のイベント

にんじんジューーーーーース!!!!!!

馬場農園ではその昔、にんじんりんごジュースを製造販売していたことがありました・・・

色々なトラブルが重なり、販売することをあきらめたのですが、その際導入したスロージューサーは今も役立っております( ˘ω˘ )

 

体験者の方々にジュースをふるまうしゃちょう

みなさまから『おいしい!』というお言葉をいただき嬉しかったです・・・!

 

最後は、従業員も交えて、みんなで感想を言ったりしました。

感想が聞けて良かった!と、しゃちょうは大満足していましたよ~

 

お土産はもちろん雪下にんじん!詰め放題www

みなさんどんな風にお料理してくれたのでしょうか(^ω^)ウフフ

 

てなかんじで!無事に!収穫体験は終了しました!

弊社社員たち、終業時の共通ワードが『つかれたー!!』でしたがw

なんでも、知らない人がたくさんいると疲れるらしいですwww

 

そんなわけで、収穫体験レポ、これにて終了となります

 あかひら☆じゅん

※執筆は妻ですよ~(^u^)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

2019年、始動!!!

2019-01-10 23:24:04 | 日記

2019年になって初めてのブログ更新となります.更新初め・・・。

改めまして、大変遅まきながら、あけましておめでとうございますです( ˘ω˘ )今年もしゃちょうを筆頭に、従業員皆一丸となり、お客様のため地域のため、誠心誠意頑張らせていただく所存であります!!!

クレアクロップスの仕事始めは1月7日でございました(^ω^)今年も年末年始はゆっくりとお休みをいただくことが出来ました。ありがとうございます。

 

そして本日1月10日、なんと妻の大好きな方が、圃場見学に来てくださったのです♡

株式会社UTO代表の宇土さんです(////▽////)超素敵紳士です♡

UTOさんについて知りたい方は、上記リンク先をご覧くださいませ♡

 

宇土さんが!にんじんの保冷庫を見ておられる・・・・

宇土さんが!にんじんの洗い&選別機を見ていらっしゃる・・・

宇土さんが!(しつこい) にんじんを選別している様子や・・・

加工場の方を見学していらっしゃる・・・

今度はUTO北上工場のみんなも連れて来たい!とおっしゃってくださった宇土さん。

いやもー、本当いつでも大歓迎ですよーヽ(^o^)丿

 

単純に、自分の好きな人が、自分の事業に興味を持ってくださることはとても嬉しいです。昨年、機会をいただきまして、UTOさんの北上工場を見学・体験までさせていただきました。岩手に来る前はアパレル暦6年だった妻。もんのすごーく楽しかった!!!実は宇土さんに関わるたびに、アパレルに戻ってみたいなあと叶わぬ夢を妄想したりしているのですが。

 

最近取り入れました、おもてなしアイテム『ウエルカムボード』

宇土さん、とっても喜んでくださって!(*´ω`*)設置して良かった~!!!

来客やイベントのある日に、事務所前に置いているのです。しゃちょう案。

 

宇土さん著の御本にサインをいただいたり!

うふ~!!!!♡もう一回読もうwwwwww

 

一緒に、ランチにも行ってきました!

きたかみ子育てネット代表、夏江氏も同席♡夏江さんもすっきゃねん♡

北上市、鬼の館にある『神楽屋』というお蕎麦屋さん。昨年11月にオープンしたばかり!

 

と、とにかく!おいしい!!!蕎麦好きを自称する方にはぜひとも食していただきたい!!!!だって蕎麦の栽培からやってはるんですよ!!!

 

あー本当きょうはたくさんのパワーとか運とかもらった感が半端ない日でした( ˘ω˘ )

皆様の2019年が良い年でありますように。心よりお祈り申し上げます。

コメント

雪下にんじん収獲

2018-12-30 22:28:22 | 日記

ここ3日くらいですごく雪が積もった岩手県北上市です!

そんな積雪の中、雪下にんじんの収穫をするというので、畑まで見学へ行きました妻ヽ(^o^)丿

まず、スノーブロワーを装着したトラクターで雪を避けて

 

なんかよくわからん爪を付けたトラクターでにんじんを掘りやすく・・・しているんですよねえ?たぶん。

雪、何十センチくらいあるんでしょうなあ・・・。写真左側の雪原、すべてにんじん畑です。

しかももっと広い畑にはもっと雪が積もっているそうですYO!!!

 

両トラクターの操作はしゃちょうの仕事のようです。

この日は、お手伝いアルバイトくんが3名来てくれました!(∩´∀`)∩アリガトー

&悠太氏、しゃちょうの5人で手掘り収穫!!

晴れてはいましたが、風が結構強くて、寒い!!!

寒い!!! 

目も開かない!!!w

 

本当これしんどそうな収穫です。妻はやったことないので憶測ですが。とにかく写真を撮りに畑に入るだけでもひと苦労(雪が膝上)。畑でシャッターチャンスを狙い待ちの間もさっむさむで!

こんだけ苦労して収穫したにんじん、しかも雪の下で旨味と栄養マシマシになったにんじん。

機会があれば是非ご賞味くださいませね♡

 

クレアクロップスは昨日29日が仕事納め、本日より来年1月6日までお休みをいただいております(^ω^)

しかし・・・とりしまりやくとかいう役職の妻には休みはない(。-`ω-)そもそも休む気がない。

小学校も保育園も冬休み!!時には小学生たちの宿題を見ながら、三男とこどもちゃれんじしながら、甘える四男を抱っこしながら、がんばっています~。がんばっているのかな~?

そもそも子どものころから寝正月的なものを経験したことが無いので、特に抵抗はないのですが。他人が休んでいる時に働く方が好きです。(その代わり好きに休みます、マイペース上等です。)隙あらば自分語り。

 

それでは~みなさま良いお年を~(´▽`)

今年はちょいとかわいい年縄を飾りましたよ~(^ω^)

 

コメント

雪下にんじんはじまりました~

2018-12-20 23:44:33 | 日記

クレアクロップス株式会社 第5期経営指針書

《経営基本方針》より抜粋

<5>IT戦略

ホームページ、SNSの活用 

  • ホームページを月一回以上更新 

  • ブログを月一回以上更新 

  • SNS(主にTwitter)社員が交代制で週一回以上更新 

・・・・・・・・(^ω^ ) 会社の理念によると、このブログを最低月イチ更新せねばならんのです。そもそもこんなブログが公式であることがおかしいと思うのですがしゃちょう!!!

まあ、言われずとも月一回は更新していますけどね!今回ギリギリセーフですけどね!


そんな内部事情はさておき、農園では相変わらずにんじんシーズン真っ盛り!そう、最近よく(?)耳にする雪下にんじんです!!!

その名の通り、本当に雪の下から掘りますんですよ(^ω^)

雪が積もる前は機械で収穫をしていましたが、雪が積もると、人海戦術になります(`・ω・´)寒そうな絵面ですが、厚着をして作業をするので結構汗をかくらしいです。晴れた日には雪焼けも気になりますので日焼け止め必須ですねん!!!

 

雪の下に、にんじんを植えたままにしておくと、にんじんは自分が凍ってしまわないように、糖分とうまみ成分をどんどん作りだすんですって。その糖分とうまみ成分を蓄えたところを収穫したものが雪下にんじんなんですって。

にんじん大嫌いの妻ですが、雪下にんじんは悔しいけどおいしい・・・・(´・ω・`)栄養価も高いんですってさ。

 

農園の作業場もにんじんだらけ!

きょうは悠太氏が1人でにんじんの選別をしていたよ~

パッキングも~

普段ほとんどやらない作業なので、戸惑っていましたがw

『自分の担当じゃないからやらない』

『頼まれていないからやらない』

そんな若者が最近じゃ普通だと聞きます。

『あんまりやったことないけど、まあ、できるんじゃないかな~っておもって』って不慣れな作業を頑張る彼が好きですよ妻は!!!(`・ω・´)

しかも今日久々に持病の発作が来た妻の愚痴(?)の対応をしながらね!邪魔してごめんね!!!

 

このようなよき社員さんやパート社員さんたちに恵まれて、われわれは本当に幸せですんよ・・・

そしてそんな皆さんのためにも会社をより良いものにしたい思いでいっぱいのしゃちょう・・・

最近露出が多いです(´◉◞౪◟◉)

北上市内で開催された『若手社長に聞く!しごと・トークライブ』とやらで単独公演。

 『農業経営発展支援サミット』とやらでパネラーとして参加。こちら水沢市内で開催。

そして先日、盛岡市内で開催された、岩手大学さん主催『ふるさと発見!大交流会』へ出展してまいりました。

学生さんと、社会人の交流会、みたいなものらしいです。

結構大規模~ヽ(^o^)丿

参加学生さんが800人だったとかなんとか(記憶があいまいみーマインです妻)

 

本当は!こういう渉外活動とかより!農作業が好きなしゃちょう!!!でも!しゃちょうだから!がんばる!!!

妻が代りにできたらええんやけどもね~。。。。。

タラレバのお話は良くないですね!

 

年内にあと一度は更新したいと思っています。。。ので!年末の決まり文句は言いませんよ!待て次号!!!

コメント

でっかいの、きたよー(^ω^)

2018-11-30 23:52:14 | 日記

農園にでっかいトラクターが来ました~!!!

購入したわけではございません(;゚Д゚)クボタさんにお借りしました!実際に自分の畑で作業をさせて、快適さのとりこにさせて購入してもらおう商法ですな!!!

こちらはM7というトラクターです。でっかいです。151馬力です。

現在弊社で所有しているトラクターは21馬力、25馬力、28馬力、75馬力の4台です。そりゃもう、パワーがね、全然違いますよね。欲しくなってしまいますよね。

ちなみに馬力とは、仕事率の表現でですね、1馬力=735.5Wだそうですよ。わかりやすく言うと、約75kgの物体を1秒間に1m持ち上げる仕事率=1馬力なんですって。全然わかりやすくねーよ。

 

物珍しいのでみんなでとりあえず試乗 

 運転席が超広いので、余裕で2人で乗れます(座席はひとつです。1人乗り仕様です)

妻もきょう、少しだけ運転させてもらいましたがね、正直でかすぎて!コワイ!!!( ;∀;)広い畑だったら逆に快適なんだとおもいます・・・。

フルアクセル踏んでみたい( ^ω^)・・・ウフフフ

 

さて!農園はまっだまだ人参シーズンまっ最中!

トラクターを納品に来られたクボタさんも、人参洗浄選別機に興味津々のご様子でした~

 

嬉し恥ずかし、段ボール屋さんにおだてられ作成した、妻デザインの『にんじん丸』ダンボールがどんどん出荷されております・・・いや本当見る度に目を背けたくなりますね!!!!!

以前のブログでご紹介させていただきました『はーとらんど』さんにお手伝いに来てもらっております(^u^)

 人参を箱詰めしてもらったり~

 機械を使用して選別してもらったり~

こちらの選別機、『テーブルコンビ』というお名前でして、現在熊本県の業者様よりレンタルさせていただいておりまーすヽ(^o^)丿

 ・・・熊本からきたからね、くまモンが印刷?されていてカワイイ(^ω^)

どうでもいい話ですが、妻が自宅⇔会社の移動に使用している黒いトートバッグは熊本地震のチャリティーグッズなんですよ~本当にどうでもいい情報~

 

そして今年は北上市のふるさと納税返礼品にも雪下にんじんとして出品させていただきます(^ω^)

そのPRのための写真撮影をおこないました~

フフ。三男坊を使ってね・・・(`・ω・´)

しかも撮影日が雨だったので、水菜のハウスでね・・・

このブログに初めて三男が登場した頃はまだ1歳にもなっていなかったのになあ~。来春から小学生ですよ。早いなあもう。

プロのカメラマンさんにお願いしましたので、これらの妻の写真より素敵な写真が撮られているはず!!!

しかし三男は小さい頃からリアルに野菜の生食が大好きなのです!生人参も余裕でむさぼり食っていました!

もちろん新鮮な野菜に限りますけどね。本当に収穫してすぐのもの。子どもは正直です。本当に美味しいものしか食べない。

 

ああ、返礼品に登録する系の書類、書かないと( ^ω^)・・・ウフフ

コメント

にんじん洗浄&選別機導入!

2018-11-19 23:32:29 | 日記

今年もやっぱり年調説明会へ行かなかった妻ですこんばんはヽ(^o^)丿

年調とは調整の略なのですが、毎年この時期になると,年末調整のやり方とか制度改正についての説明会を県だか国だかが開催するのですよ。そして今年は、扶養控除の事などで大幅な改正がありましたので、ひっさしぶりに足を運ぼうと思っていたのですが・・・

『国税庁のホームページでも、説明動画を公開しています』という文言を発見してしまった妻、それなら行く必要ないやん?(^ω^)明日の会議資料もまだできてなかったし、ちょうどよかった・・・というか、タスカッタ・・・。

 

さて、農園ではにんじんシーズン真っ盛り!でございます!!!

これは新しく導入しましたにんじん洗い機なのです・・・

にんじんをプールへ投入し・・・・・

すると!コンベア?に乗ってにんじんが運ばれてゆきます!!!

( ^ω^)・・・見ているのはおもしろい。

コンベア?で運ばれた先は、ブラシでにんじんを洗う所・・・なのですが、この日はブラシの状態があまり良くなく、奮闘する悠太氏。

しゃちょうと一部解体して、修理を試みまして、なんとか大丈夫だったようです!!!

 

ブラシで洗い終わったにんじんがゴロゴロと出てきました~

そしてまた運ばれてゆきます・・・・・

運ばれた先は!選別機ィ!!!!!!!!

重量選別で、サイズごとにポポイとコンテナの中へ入ってゆきまする( ˘ω˘ )

しゃちょうがついったに動画をアップしております。ご興味のある方はどうぞ~


ちなみにこれらのにんじん洗い機&選別機は、某様よりありえないようなお値段でお譲りいただきました(;゚Д゚)本当に!ありがとうございます!!!

 

機械選別が終わったにんじんたちは~ 

人間の手により再度選別され、それぞれの行く先別に計量したり箱詰めしたり・・・。

規格外のものは、一次加工を施して出荷しておりますんですよ( ˘ω˘ )

数年前は規格外をジュースに加工してもらって販売していたよね・・・。いろいろあって止めましたんですけどね・・・。色々よほんと。イロイロ。ウフフ

 

こちらが!加工場です! 

皮を剥いて、カットをして、食品加工会社さんに納品します。

裁断機で、3cm幅に均等にカット。現在は日々50kgづつの納品ですなう(`・ω・´)

 

そういえば!!昨年につづき、今年も栽培しております!

水菜ァ!!!

そろそろ本格的に出荷できそうです(^ω^)

 隣のハウスも水菜!!! 

 

悠太氏が『たがやす』で条間の雑草を成敗しておりましたの(^ω^)

悠太氏『暑いです・・・』

ごめん、妻、動いてないから!超寒い!!!!!(´・ω・`)

もうそろそろ、冬本番ですね~嫌ですねえ~( ;∀;)でも寒くない冬も怖いしなあ~

 

冬!といえば!忘年会!!!

というわけで、今年もブランニュー北上さんで開催させていただきました!

今年はいつもよりお料理のランクを上げていただきましたのよ・・・(^ω^)

おしゃべりとか!四男に気を取られて!料理の写真が撮れていない!!!(;゚Д゚)

まあそれくらい楽しかったという事で・・・(*´ω`*)

食べ盛り男子チーーーーーム!!!!!

会話に花咲く女性チーーーーーム

今年はおこちゃまの参加は馬場家の4兄弟のみでした~

しゃちょう兼パッパがんばれパッパ

毎年恒例になってきましたこの会は、実は忘年会ではなく、われわれ経営者(しゃちょうと妻)が農園で働いてくださっている皆様を、感謝を込めておもてなしさせていただく会なのでありますんですよ。便宜上『忘年会』と呼んではおりますが。

 

最後にみんなで記念撮影したよ~ヽ(^o^)丿

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

(まだ1ヵ月以上ありますけどね・・・)

コメント

デントコーーーーーン!!

2018-10-23 22:41:34 | 日記

馬場農園では今年初めてデントコーンの栽培をいたしました(^ω^)デントコーンとは、飼料用のとうもろこしです。

収穫時期となったので、先日刈り取り作業を行いました!

こんなに大きくなるんですねえ~

 

刈り取りの作業は外部に委託しております( ˘ω˘ )しかし珍しいものが見られるという事で

 従業員総出で見学を!

二台の農機具で刈り取るのですが・・・ 

写真では全く伝わらないこの迫力・・・動画を見ていただいた方がわかりやすいです( ^ω^)・・・

デントコーン収穫のようす①

 

 でっかい農機具にワクテカ男性陣

 操縦席に乗せていただきました

妻も乗せてもらった!!!

 運転席からの見晴らし!!

 

勇者じゅんくん、デントコーンを食しておりましたwww無味、だそうです(`・ω・´)おなか壊しそう~ダイジョブ?

 

 

デントコーン収穫見学を終え、ついでにすぐ隣にあるにんじんの畑を見て参りました(^ω^)

ぜ~んぶ、にんじん、です(;゚Д゚)

まだ収穫が始まっていない畑なのです。

成長具合を確認・・・

 試し取り~

結構良い具合に成長しております(*´ω`)皆様のおかげです。ヨカッタ。ヨカッタヨ~( ;∀;)

 

さて、これからの4~5か月ほど、にんじんとの戦いになります。雪が積もれば雪下からの手作業での収穫・・・。でも雪下にんじんはとってもおいしいの・・・。昨年は発芽不良により、戦う事すらできませんでしたからね・・・。

今年こそは!

頑張れ!勇者たち!! 

コメント (2)

にんじん&あたらしい作物

2018-10-10 22:42:50 | 日記

にんじんの、本格的な収穫が始まりました~(´▽`)

 こちら、にんじん収獲機でございます

収獲午前の部はしゃちょうが運転!

 ゆっくりと前進しながら、にんじんを抜き取ってゆき・・・

 コンベア?っていうんですか?にんじんをいっぽんいっぽん釣りあげて運んで行き・・・

 葉っぱを切り落としィ!!!

 ゴロゴロ流れてきたにんじんを後ろの座席でパートさんが選別しながらコンテナへ入れてゆきます(^ω^) 

 

残念ながら販売には向かないと判断され、選別されてしまった子たち・・・

パートさんが、『かわいい子がいっぱいいますよ~捨てるのもったいない~(´・ω・`)』と言っていたのがすごく和みました妻です。

綺麗に洗って顔とか書いてみたくなる形状♡

 

にんじん収穫午後の部は、にんじん部長(仮)じゅんくんが運転を!

入社1年目の彼ですが、大したものですよ~!

動画撮りました~(*´ω`)

写真と文章で説明するよりよっぽどわかりやすいですね!!!!!

本日は30コンテナ分ほど収穫をいたしました( ˘ω˘ )機械の設置が間に合わず・・・洗浄できず!でしたので、土付きのままいったん冷蔵コンテナへ保存し、明日洗浄できるかと思いますたぶん!!!!

 

 

さて!突然の!馬場農園NEW作物!!!

白菜です(*´з`)こっそり栽培しておりました。産直へ出荷予定・・・なのですが、本日出荷前の味見と称して、ひと玉水炊きにぶっこんだのですが、何度か台風が来たせいか、葉っぱの中に砂?土?のようなものが結構入り込んでおるようで(´・ω・`)めっちゃ洗わないと食べられない・・・。けども、めっちゃ洗えば美味しくいただくことができました!!(^ω^)

『めっちゃ洗ってください!!』という注意書きでもつければ産直で販売できるでしょうか・・・

 

ちなみに、白菜と一緒に写っている白ねぎは、しゃちょう母が、廃棄する小ねぎを株間広めかつ土寄せ多めにして育てたものです(;゚Д゚)ビックリー!しゃちょう曰く、種は同じ、だからだそうですよ~。この白ねぎは家庭菜園ものなので販売はいたしませんけどね~

自家製はくさい、白ねぎ、にんじんをたっぷり使った水炊きは大変美味でした

コメント

三本柱

2018-10-08 23:24:13 | 日記

馬場農園が生産している主な作物を3つ挙げるとすれば、レタス・にんじん・小菊、なのですが。

ど~やら今週は、3つとも結構出荷の兆しです(;゚Д゚)

レタスはほぼ計画通りなのですが~

↑ こちらは、リーフレタス・サニーレタス・ロメインレタスの畑(^ω^)

 ロメインの生育が思わしくないのですよ・・・(´・ω・`)

↑ サニーレタス収穫のようす。

サニーレタスちゃん、リーフレタスちゃんは、葉が柔らかいせいかすぐにしなびてしまうんですよね~(´・ω・`)

けども、調理の時、包丁でカットして(または手でちぎって)水に5分ほど浸けておけば、シャキシャキの食感がよみがえりますよ~

もちろん、他の葉物でもです。新鮮なものはちゃんと蘇ります(`・ω・´)時間が経っているヤツは無理ですけど。

 

 

小菊が、秋彼岸過ぎてもそこそこの高値なようで~

この時期にしては例年よりガンガン出荷しているような気がします。弊社の場合、小菊は市価1本30円(税抜)でギリ黒字になるそうです。それ未満は出荷すればするほど赤字になるそうです。

 

 

で~、前回ブログでも書きました、にんじん~

これはですね、『1平方メートルあたりの収穫量』だそうです。思ったより、形のいい子、サイズのちょうど良い子が多いです(^ω^)

 

にんじん収穫後の、洗浄・選別などの作業のための機械を続々準備中・・・

・・・( ^ω^)・・・毎度おなじみの子もいれば、今年新品で購入した子、中古品をタダ同然価格で購入した子、いろいろおります。どれが何の機械なのか、毎年使用している洗浄機と、新品購入した選別機しか妻にはわからないのですが・・・。近々明らかになるでしょう・・・。しかしこいつら場所取るなあ( ゚Д゚)

 

きょうはね体育の日だったんですって。『たいくのひ』では変換できなかったよ。祝日でしたので、ええもう、そらねえ。

だいぶん大きくなりました、四男坊(^ω^)2歳と1か月です♡働く母にとってはマダマダ保育園様様です。。。。。

コメント